ゴーヤ

「元がとれない!来年は絶対やらない!」とか、去年宣言したはずなのに..

今年は種まきからチャレンジです。去年は苗を買ってきた。

私@母 「まずは芽が出ないと!」 
長女中3 「その時は苗を買ってくればいいじゃん!」
えー!!!(´・ω・`;)


植物育てるの下手なんですよね..(なのになぜ手を出す!?)
30本収穫で元が取れると思います( ´艸`)


子供らは「ツルレイシ」って言う!その呼び名は子供らに教えてもらうまで知らなかったよ∑(;゚Д゚ノ)ノ

【広告】

4 件のコメント

  • マツさんこんにちは~(・∀・)ノ♪
    ゴーヤいいですね!!
    種から挑戦なんですね~芽が出るといいですね(*^_^*)
    私も緑のカーテン&食費削減の為にも育ててみたいのですが、小さい頃から植物育てるのがどうも苦手で
    (小学校の朝顔とか。。/汗)
    上手く育てられるかちょっと不安なんですよね(^_^;)
    反対に以前ムスコが育てたミニトマトはものすごく育ったのに。。
    指から何か出てるとしか(汗

  • こんにちは(*´v`*)ノシ
    私も灰猫ロミさんと同じで植物育てるの苦手なんですー!!
    (サボテンすら枯らす女ってまさに私の事かと..)
    苦手なんだけれど、なぜかついつい手を出してしまう!!
    1年たつと昨年の無念を忘れているからかしら!?
    今年こそ!素敵なゴーヤカーテンに、鈴生りのゴーヤを夢見て頑張ります!!
    (ちなみにまだ芽は出てません(;・∀・))

  • いつも楽しく拝見させていただいております。
    ゴーヤの種まき。
    うちでもやりましたよー。
    で、試行錯誤でやった経験から。
    ①発芽温度は20度以上
    うちは関東なので、魔法瓶で発芽させてます。
    ②ゴーヤは地植えが基本
    プランターでやるなら、40リットルくらいの大型で。
    元肥入れてね。
    がんばってね!

  • ありがとうございます~!
    やっとこさ芽が出始めました!
    温度が足りなかったのかなぁ(深く埋めすぎたとの意見もあり)
    大きなプランターを買いましたよ~!土も大量!
    カーテンになるよう、網も買ったので、大きく育ってもらいた~い!
    頑張ります(*’∀’*)ノシ