被保養者・特定健康診査

協会けんぽの【特定健康診査】に行ってきました。
仕事をしていた頃は会社で健康診断を受けさせてもらっていましたが、
結婚して専業主婦になると、いろいろほったらかしやなぁ。
40歳になった今年、夫の勤めている会社から
被扶養者の家族向け【特定健康診査】のお知らせを頂きました。
行こう行こうと思いつつ、なかなか行けないままでいましたが(半年~)
数日前に胸が痛んで、怖くなって「はよ行かんと!」と。
痛みは当日には消えていましたが(笑)
待ち時間も込みで1時間ほどで終わりました。
受付→検尿→血圧→採血→身長体重腹囲測定→問診→胸腹触診→支払い
結果は後日、郵送で来るそうです。自己負担の料金は¥2.510-でした。

採血以外は全然平気!(採血もあんまり痛くなかった!)←ヘタレなだけです。
痛くならないと、なかなか病院って行かないものなのですが
早期発見、早期治療。これがひいては税金の無駄遣い防止にも役立つと。
普段、病院に縁のない方も機会がありましたらぜひ!


今回の【特定健康診査】はメタボの早期発見予防。
回覧板で市の【がん検診】のお知らせもきてたよ。
住んでる所によってもいろいろみたいですが、
40歳過ぎて該当する検診が増えました(*´∀`)

【広告】

7 件のコメント

  • ウチの地域も市からイロイロ補助がでるのは40歳からが多いです。
    夫の会社は健康診断も35歳になる年からしか受けさせてくれないから(違法?)
    夫は今年初めて”健康診断”をしましたよ(^^;
    私はここ数年病気で通院中なので、よく検査されてます。
    自己負担なのでイタイです・・・(--;

  • blog見させていただきました。
    私も主人の会社の健康診断を受けるのですが、お値段そんなに安くできるのですか?高い値段しか知らなくて…

  • こんにちは~
    健康診断は大切ですね!
    悪くなった時に悔やむより、日ごろの心がけが大切ですね。
    ポチっとしておきました~

  • まとめ【被保養者・特定健康診】

    協会けんぽの【特定健康診査】に行ってきました。仕事をしていた頃は会社で健康診断を受けさせてもらって

  • ここら辺では35、40歳で受けれる検査の種類も変わってます。
    そーゆー年頃になったんだなぁと感じさせられますね(笑)
    今度、夫とがん検診申込しました。
    まさかこんなデートする日がやってくるとは(笑)

  • はじめまして。こんにちは^^
    手元に資料を残してなくて、詳しくは分りかねるのですが
    「協会けんぽ」経由だからのお値段なんでしょうか??
    お住まいの地域やご自身の年齢、会社が入っておられる組合等によって違うと思います。
    時々回覧板でまわってくる、市区町村の健康診断が安くて便利だなぁって思ってみていますが
    30歳からとか、40歳以上とか、いろいろ制限はあるみたいです。

  • はじめまして。こんにちは^^
    なかなか自分から進んで病院へ行く方ではないので
    案内が来た時くらいは頑張ろうかなと(笑)
    ポチありがとうございます