大学進学説明会に行ってきました。

進学に関しては基本的に本人にお任せです。(お金の話はする)

 

が、あまりにも関わらないのもどうかという事で保護者説明会に行ってきました。
1,2年生の保護者さんもたくさん来ておられて、進学に関しての関心の高さがうかがえました。

 

リクルートから講師の方も来られていて、お話も面白かったです^^
頂いた小冊子を読んでいると「自立」に関する事が多く見られました。

過保護になっちゃうことが多いのかな。

 

その中にアンケートもあったのですが
『うちは自立はするように育ててきたはず』と思っているんですけど、実はそうでもなかったりして…と思ったりしながらアンケートを見ていたんですが

 

大学進学説明会に行ってきました。

 

いや、ちゃんと毎日、長男からは大学とか勉強とかの話は聞くんですよ!
「将来の夢」「そのために必要な大学」本人がもぅ決めちゃってるから

親から言うことないんだよー。

 

心配なのはお金のことくらい。これだけは話している。
「①家から通えるx国公立」>「②家から通えるx私立」>>

>>>>>>「③一人暮らしx国公立」>>「④一人暮らしx私立」

 

①が理想!(京都市内から通えるは大学多いし!探せば必要な学科もあるだろう)
②奨学金(返さなくていいやつ!)を取れる学力をつけろ!←長女はこれ
③④は奨学金(無利子、返さんとあかんやつ)の覚悟をして。
カネカネ言いたくないけど、お金は”ある分”しか出せないんだもん~~~~

 

【広告】