やっぱりきた…夫原病

テレビでも見かけるようになった”夫原病”
いつか私にも来るとは思っていましたが。

 

会社は「休みを増やす」より「サービス残業を失くす(残業代を増やす)」方に方向転換してくれませんかね…
本人もヤル気も出るだろうし。(もちろん、帰って家事育児を手伝ってくれる素敵旦那様は帰って家族円満に努めてもらえるように。選べるようにして。)
はぁ~~~~~…

 

愚痴を言っているだけでは事態は好転しませんので、ストレスをためないように自分で行動!!
夫が家にいる時は「私もお休み」と思うようにしました。
洗濯や食事の準備はしないといけませんが、掃除とか急ぎでない仕事とか「明日に回せる仕事」は明日に回すことにしました。

 

なるべく心静かに過ごせるように…。
それでもシンドイ時は外に逃げます(笑)

 

逃避

 

図書館に行きます。
自転車ではなく、あえて徒歩で。
普段が家に引きこもっているので、ゆっくり周りの景色を楽しみながら。

 

図書館では真面目な本から雑誌まで、気の向くままにいろいろ読みます。
(先日はレタスクラブのおぐらなおみさんの「私の穴がうまらない」を読んで泣きそうになった…図書館なのに!笑)

 

最近はメモを持ち込んで色々書いてます。書く事が好きな自分を再確認。それもまた楽しい。
『広い机っていいなぁ~!いつか私も広い机で仕事したい!』とか妄想したりしています(笑)

 

家事には終わりが無いので、家にいるとなんやかんやとやる事が目につきますが
家から離れると『やらなきゃ』と追い立てられることが無く、落ち着いて「今」「ここにいる自分」に集中できます。

【広告】