近況/黒もちきびとか禁煙とか

近況/黒もちきびとか禁煙とか

北海道の 峠のふもと”紅果園 さんから、黒もちきびの収穫のお知らせが届いて早速申し込み。
今年は”昔とうきび”も頼んでみました♪

 

届いたらすぐに皮をむいて、茹でて、今食べない分は個別にラップをして冷凍保存。皮をむいたら出てくる綺麗な色の実!年に一度のとうきび祭り(*’∀’*)あ~幸せ!!
甘~いトウモロコシより、穀物っ!って感じの味で、もっちりとした食感のトウモロコシが好きなんです。子供の頃食べてたやつ。

 

ひげの分部も利尿作用がある体に良い食材と知って

以来、少々の取り残しは気にならなくなりました(笑)

 

……………………………………………………………………………………

 

イラストの仕事と家事がメインの生活ですが
好きなことを仕事にできるって幸せだなぁと、しみじみ感じております。ありがたいなぁ(*^^*)

 

……………………………………………………………………………………

 

夏休みに入って、
長女(大学生)は学校とバイトと友達と遊びに行って深夜帰宅。
長男(高3)は部活と受験勉強。塾の自習室で勉強する事が多く深夜帰宅。
次女(高2)バイトx青春はじけまくり。帰らない日も多い。(そして昼間帰って寝ている…)
次男(社会人)週一で顔を出す。

 

こんなんなんだけど、
子供たちが家にいる生活もあと数年かなぁ…と思うと、大事にしたいと思います。

 

……………………………………………………………………………………

 

あ、あと、また禁煙はじめました。
「失敗してもいいや、また次チャレンジすればいい」と気楽な感じでスタートです。

 

 

何度目かの禁煙/3日目

 

 

 

【広告】

2 件のコメント

  • ふ~ままさんの方が禁煙歴長いじゃないですか!数年続いた禁煙後に"一本だけお化け"に負けた私の方こそ伝授してもらいたいです…(´・ω・`)
    なんとか禁煙8日と19時間。禁煙応援アプリによると「貯まったビタミンCはレモン529個分」で「節約できた金額は6.072円」だって!!マジですか!!(;゚Д゚)り〇こさんにバカにされる私が目に浮かぶようですよ…

  • 私も何度目かの禁煙ですよ~~!!
    今日で20日になります☆なんとなく今回はなんだかイケそうな予感(≧∇≦)b
    運とタイミングかなぁ…落ち着くまで何も(家庭内)事件が起こりませんように!(笑)