大人だけれど胃カメラが怖くて仕方がない件と、長男の大学受験費用の総額の記録。

[公開日]2018/04/03
[更新日]2018/04/04

大人だけれど胃カメラが怖くて仕方がない件と、長男の大学受験費用の総額の記録。

 

特定健康診断のお知らせが届く。

こんなことでもなければ健康診断の機会もないので、ありがたいのだけれど、前回の胃カメラのオエッって感じを覚えている間は行く気になれない…。

 

……………………………………………………………………………………

 

【長男の大学の受験費用】(塾代別)

 

長男、今日から専門学校。記念に記録 (そしてさっさと領収書を捨てて散財を忘れたい)

これからの親御さん方の参考になれば幸い。

 

受験(テストを受ける)にかかったお金の総額(書類郵送費も込み)  ¥358.212-

訳わからなくくらい請求(頼まれて)領収書はなくしているものがあるかも(途中から感覚が麻痺してくる…膨れ上がる結婚式費用のような感じ?)とりあえず手元にある分だけを集計(そして捨てた)

 

落ちる度不安になり受験数を増やして行く長男『これはシャレにならん!!』と思った時点で「自分で払ってでも受けたいと思うなら受けていいよ」と伝え、上記の内10万は長男の借金(母立替)バイト代で返してもらう。

 

合格後、学費納入51万。入学式用スーツ代 ¥44.849-(4万は出したけど、はみ出た分は自腹。)

 

ママ友達と話ししてたんだけどね「今の子供って”出してもらってが当たり前”って感じだよねぇ」

あー、うん、うん。ほんとそれ思う。子供の話とか聞いててドン引きするもん。当たり前じゃないよと言っても伝わっている気がしない。

 

出してもらって当たり前ではありません。

祖父母父母の願いが詰まっています。しっかり学んできて下さい。

 

【追記】

今、長男が帰宅。簿記の勉強もやるらしい! 来年の確定申告は頼めるかも!しめしめ(・∀・)

 

……………………………………………………………………………………

 

過去ログの整理をしていたら禁煙のことが出てきた。途中から禁煙生活が当たり前になって(これって大事だよね!)、報告していませんでしたが、今もまだ続いています。色々あるからか、なくてもあるものなのか「一本だけお化け」が出ています。吸っても自体は良くならない!頑張れ私!

 

禁煙開始から238日。節約できた金額164.289円。貯まったビタミンC、レモン14287個分

(禁煙アプリ/卒煙記念日より)