次男が帰宅しました。

[公開日]2018/04/05

御心配おかけしました。次男ですが保護観察付きで帰ってまいりました。

 

次男が帰宅しました。

次男が決心して、長男が風呂場でバリカンで金髪を剃っちゃってましたが

(真面目になるな今は金髪不要!見た目も大事!)

もっとこう「すみませんでした!」と反省している何かが滲み出るような坊主頭になるはずだったのに…イカつくなってる(T_T)

 

 

私も自分の息子が犯罪起こして鑑別所に入るなんて体験、初めてなので (2度とごめんです。)

 

『そもそも鑑別所ってなに?』ってところからでした。ドラマとか友達の話を聞いたくらいしかなくて、正式なちゃんとしたことは知らなかったんです。

 

これを機会に知りたいと思い、分からない事はちゃんと質問するようにして、もらうプリントには隅々まで目を通すようにしました。

まだまだ世の中知らないことって多いんだなぁと、しみじみ思いました。

 

家庭裁判所の中の一室(テレビで見る裁判のもっと小さいの)で結審(一番厳しい処置が少年院で、次が保護観察、5段階くらいある)が出た後、場所を他の建物に移動して保護観察についての説明を受けました。

 

「保護観察」も聞いた事はあるけれど、どんなものなのかは全く分からず。(まぁ、世の中大半の人がそうだろうかと思いのですが!)

週に何回か近くに住んでいる保護観察の担当の方の所に行き現状報告をしながら20歳まで過ごす…問題を起こせば家裁に少年院行きの申請をすることも。素行が良く、心配のない所までくればそこで保護観察終了となることも。ざっくりとこんな感じで理解しております。

 

今後4年間免許の取り消しの期間が過ぎ再取得するまで決してバイクには乗らないと、約束して来れました。

 

で す が 、もう ねー

 

それをすんなりニコニコ受け入れられるほどベーべちゃんではないですから!! (by.のだめ)

親が使える素行極悪の次女次男を変える魔法の言葉はなくて(色々試したわ!!)

(友達や他人に言われたら効くとか!)

 

私にできる事は、ただただ実直に少しづつ軌道修正をしていくだけなのかもしれないと今は思います。硬い木の棒を割らずに少しづつ少しづつ力を加え曲げていく…少しづつ少しづつ正しい(犯罪者にならない)道の方に。

 

昨日は久しぶりにたくさん泣きました。審判中だからみんな前向いてるから大丈夫!なんだけど…カッコワルイ…

 

今回わたしにとって鑑別所も家庭裁判所も「子供本人にとってなにが良いか最良の方法を探しましょう」という提案をくれる場所でした。

 

ありがとうございました。

 

頑張ります!!