大人だけれど胃カメラが怖くて仕方がない件と、長男の大学受験費用の総額の記録。

大人だけれど胃カメラが怖くて仕方がない件と、長男の大学受験費用の総額の記録。

特定健康診断のお知らせが届く。

こんなことでもなければ健康診断の機会もないので、ありがたいのだけれど、前回の胃カメラのオエッって感じを覚えている間は行く気になれない…。

【長男の大学の受験費用】(塾代別)

長男、今日から専門学校。記念に記録 (そしてさっさと領収書を捨てて散財を忘れたい)
これからの親御さん方の参考になれば幸い。

受験(テストを受ける)にかかったお金の総額(書類郵送費も込み)  ¥358.212-

訳わからなくくらい請求(頼まれて)領収書はなくしているものがあるかも(途中から感覚が麻痺してくる…膨れ上がる結婚式費用のような感じ?)とりあえず手元にある分だけを集計(そして捨てた)

落ちる度不安になり受験数を増やして行く長男『これはシャレにならん!!』と思った時点で「自分で払ってでも受けたいと思うなら受けていいよ」と伝え、上記の内10万は長男の借金(母立替)バイト代で返してもらう。

合格後、学費納入51万。入学式用スーツ代 ¥44.849-(4万は出したけど、はみ出た分は自腹。)

ママ友達と話ししてたんだけどね「今の子供って”出してもらってが当たり前”って感じだよねぇ」

あー、うん、うん。ほんとそれ思う。子供の話とか聞いててドン引きするもん。当たり前じゃないよと言っても伝わっている気がしない。

出してもらって当たり前ではありません。

祖父母父母の願いが詰まっています。しっかり学んできて下さい。

 

【追記】今、長男が帰宅。簿記の勉強もやるらしい! 来年の確定申告は頼めるかも!しめしめ(・∀・)

おまけ /私の禁煙が続いている

過去ログの整理をしていたら禁煙のことが出てきた。途中から禁煙生活が当たり前になって(これって大事だよね!)、報告していませんでしたが、今もまだ続いています。色々あるからか、なくてもあるものなのか「一本だけお化け」が出ています。吸っても自体は良くならない!頑張れ私!

禁煙開始から238日。節約できた金額164.289円。貯まったビタミンC、レモン14287個分
(禁煙アプリ/卒煙記念日より)

 

【広告】

4 件のコメント

  • 初めまして。いつも更新楽しみにしています。
    胃カメラですが、場所によって違うのかもしれませんが胃カメラが怖いことを伝えると眠くなる注射とか打ってくれるところもありますよ。(これすごいです。)予約の時に相談してみるといいかもしれないです。
    私は鼻から入れて痛かったので相談したらこの方法にしてもらって記憶のないまま胃カメラ終わってましたw

    • おぉ!!寝てる間に!!私もそれがいいです~(T-T)

      あ…けど昔一回寝る薬やってもらったかも…禁煙前で喫煙者はえづくのが酷いらしく、夢と現実の間でオエオエ言っていた記憶が…(遠すぎる記憶)

      禁煙した今なら眠っても大丈夫かも!!
      うわっっ ありがとうございます。なんかちょっと勇気が出ました!!

  • 引っ越し先まで遊びにきました。長男さんの進学おめでとうございます。我が娘も、何校も滑り止めの滑り止めを用意しましたが、結局第一希望の滑り止めにひっかかりました。

    同じく塾代も恐ろしいですが、受験費用も30人の諭吉とサヨナラしました。そして、スーツは就職活動に使えるようにと言いつつ、お店で土日限定割引の1万5千円のスーツで済ませました。でも、コートもセットで買うと安いということで、コートも買って4万です。泣

    そして、入学金と授業料で100人以上の諭吉が・・・。泣

    同じく出してもらって当たり前の考えの娘なので、大学用でパソコンも早く購入しようとしています。いやいや、健康診断連絡がきた更年期の私はそんなにすぐ購入する気はありません。検討してからです。

    少しは、大学生活で成長してくれればいいのですが。
    そして、今年度が息子の高校受験開始です。さらに悩まされそうです。

    • シナモンロールさま

      いらっしゃいませ♪コメントありがとうございます!
      娘さんの進学もおめでとうございます~~!!

      ほんと景気よく諭吉さんが飛び立つ行事でしたねぇ…そしてまだ通学定期代とか、学校で使う電卓とか、何や細々と請求されています。
      「電卓って100キンでも売ってるよなー」って言ったんだけど却下されましたwww

      スーツね!「就活の時にも使うから」って長女も言ってたけれど、絶対使わないと思うw
      うちの子供らは服にめっちゃこだわりのあるタイプ。同じに見えるリクルートスーツにも、何気に流行りってあるから2年、4年前のスーツなんか着ないと思う。けど長男は着ると言い張ったので(なので4万の多めの出費)、もー私は買ってやらん(笑)

      そして次にやってくる成人式も諭吉さん舞う行事!頑張りましょうね!お互いに(*´∀`*)ノシ