向こう側の人

向こう側の人

 

昔から、夫は私に直接文句(意見)は言わない。気に入らないことがあると物に当たり喚き、舌打ちをし、奇声を発し、周りをドン引きさせる。

 

今回はことのほかひどかったので降りて言って話を聞く。

 

お風呂(1階)に入っていた長女は間近で聞かされ怖かっただろうなと思うと本当に申し訳ない。

 

57歳。更年期障害とかも入ってきているんだろうか…

 

 

先日、長男が「今までお父さんが払ってきた携帯代を払うように」と言われたらしい。

大学生の子供に20数万円の請求…

…夫の手持ちである義母の遺産から払っていた子供たちの携帯代を回収するつもりのようだ。マジか… 学生のバイト代からお金を取るなんて。

 

生前の義母の言葉が思い出される「キヨコちゃん、実家にお金の無心をするような恥ずかしい真似はしないでね。相談してくれれば私がなんとかしてあげるから。恥ずかしい真似はしないでね…」義母… 今、孫の学費はほとんどうちの親が出してくれています。嫁の私にその話を聞かせるより、息子さんに話して聞かせるべきでした。

 

35歳の結婚まで実家暮らしの夫。子供には金金いうのだけれど、本人は家にお金を入れてなかったとか、結婚資金も全額義母が出してたり。女を買いに行くためのお小遣いをもらっていた話まで聞いたことがある(何故そこで考え直さなかったのか当時の私を正座させて小一時間説教したい)

 

金の切れ目は縁の切れ目。昔の人は上手いこと言う。

 


Twitterより

 

「旦那さんの悪口を言うものではない」「外に出て働いている男の人の方が大変」「あなたのの我慢が足りない」…私が自分の言葉でうまく伝えられていないから、そう言われるんだと思ってた。

 

 

ワーママのみなさんイラっとしたらごめんなさい!かなりセキララ「ワーパパ」の本音

★https://domani.shogakukan.co.jp/60963

 

 

 

そっか…向こう側の人だったのか。話が合うわけないわ。

 

次男のマンションの引き渡しなんかの日程の調節が効くものや、お父さんが一緒の方が都合の良さそうなところは夫に”お願い”してきた。夫の”やってやってる”感があるのとか、違和感があった。

 

次男の今回の家裁の件でもよく聞かれたなぁ。「旦那さんは何をされているのですか?」と。

「どうしても仕事が休めなくて」そう答えた時の相手の微妙な顔。そりゃそうだ。子供の一大事で人生の分岐点になるとまで散々言われているのに「子供より仕事が大事」と胸を張って答えているのだ。

 

 

 

子どもの寝顔しか見られないお父さんにはならない。できることを「チーム育児」で分担 ── ノバルティス、 FJ 、サイボウズ 経営者の育児観

https://cybozushiki.cybozu.co.jp/articles/m001406.html

 

 

「夫は稼いできてくれるもの、妻である私が家事育児は頑張ればいい」そう思っていた私も悪かった。3度の出産の説明にも一度も顔を出さなかった。仕事をしてくれているのだからと仕方がないと思っていた。産院の方達の『うわぁ…(気の毒…)』って視線の意味をもっとちゃんと考えなければいけなかった。「4人の面倒を私一人で頑張って見てる私」に酔っていた。

 

 

第一子の長女が20歳、20年。子供を育てると一緒に私も学び考え変化してきた。

 

周りから見ればいろいろ言いたいことがある子供たちかもしれないが、私はこの子たちと出会えた私の人生は素晴らしかったと思える。今もまだ学び教えられ背中を押してもらえる。できの悪い私には過ぎた子供たちだと思っている。

 

まだ大丈夫。私は私の人生を選べる。

 

 

 

自分の娘や息子たちには

子供と一緒に過ごす時間の喜びや幸せを享受できる人生を過ごしてもらいたいです。

 

 


happy birthday!! 長男が19歳になりました!

夜ごはんは彼女とデートです。もうすっかりお母さんの出番はなくなっちゃったなぁ(プレゼントのお小遣いくらい!笑)

 

寂しい気もするけれど、いいんです!元気に大きくなってくれてるんだから!

「元気に元気に大きくなぁれ、丈夫に丈夫に大きくなぁれ、幸せに幸せに大きくなぁれ、お母さんの宝物♪」願い続けて20年。なんだ!私の一番の願いは叶っているじゃないか(・∀・)