長女のファッションショーin名古屋

[公開日]2018/05/07
[更新日]2018/05/08

長女の参加しているサークルのファッションショーを見に名古屋に行ってきました。

今までの集大成(ラスト)だって言っていたので夫も誘って。子供が何を頑張っていたかとか知って欲しいなぁと思って。

 

「せっかく名古屋なんやし」と予定を入れたがるのが夫。自分で予定を立てるのは苦手なんですけど、連れて行っていただけるのならどこへなりと。

新幹線で京都から名古屋へ30分くらい。長女は前日から準備のため先に名古屋入り。

すごく良いお天気! まずは名古屋城へ!

早速道を間違えたらしくしばらく歩いたのち途中からタクシー☆

 

長女のファッションショーin名古屋

 

姫路城が初城体験で育った兵庫県民なのでついつい上から目線。けど、画像でしか観たことがなかったので、実物ならではの迫力が嬉しい。銅の青色が美しい!

 

お城の周りの広場での企画物の多さも見ていて面白かったです。

 

途中で知ったのですが、この日を最後にしばらく改修工事に入るそうです。タクシーの方が「ここしばらくは外国のよりご近所さんが多いよ」っておっしゃってました。銅の美しい青色も「金ピカ→黒→青」と、年月を得て美しくなるそうですね。タクシーのおじさん談。なるほど。帰ってからテレビでもやっていて、ちょっと得した気分でした。ゲンキン(*´∀`*)

 

 

【名古屋城に登る際/覚書】

 

・運動靴着用

 

・並んでいてもエレベーターで頂上まで行くことをお勧めする(特に運動不足の私と同種の人は)階段で降りながら各階の展示場を見てまわるコースがお勧め。階段登るコースで各階の展示物を見ながら登ると天守閣までもたない。体力が。元気な人は階段で登るのもあり。「天守閣まで来た!」昔ながらの喜びもまた○

 

・改築後の中身はどうなるか不明なので、また調べてから行くこと。

 

・水分補給はこまめに。

 

長女のファッションショーin名古屋

 

 

すでに足は痛くなってきていましたが、弱音を吐くのも悔しいので、エレベーターではなく階段を行く夫に(平静を装いつつ必死で)ついて行く。

お腹もすいたし喉も渇いた。天守閣から降りたら買おうと思っていたら、足がつるとか初めての熱中症の予感を体験!! なんとか広場にまで降りきって自販機で麦茶購入。あせったぁぁぁ!!

 

 

 

その後、

ファッションショーも長女の参加しているチームが優勝という快挙★

ずーーーーっと、徹夜やなんやかんやと頑張って来た長女を見ているから、結果も取れて良かったなぁと思う。

 

 

片付けがあるので翌日帰宅の長女を置いて一足先に京都へ帰り、近所の居酒屋さんで夫と長男も呼んで当人不在の打ち上げw (次男は友達とBBQ)ご機嫌で帰宅しました♪

 

 

 

 

翌日恐ろしいほどに筋肉痛…