長女のファッションショーin名古屋

長女の参加しているサークルのファッションショーを見に名古屋に行ってきました。

今までの集大成(ラスト)だって言っていたので夫も誘って。子供が何を頑張っていたかとか知って欲しいなぁと思って。

「せっかく名古屋なんやし」と予定を入れたがるのが夫。自分で予定を立てるのは苦手なんですけど、連れて行っていただけるのならどこへなりと。

新幹線で京都から名古屋へ30分くらい。長女は前日から準備のため先に名古屋入り。

すごく良いお天気! まずは名古屋城へ!

早速道を間違えたらしくしばらく歩いたのち途中からタクシー☆

長女のファッションショーin名古屋

姫路城が初城体験で育った兵庫県民なのでついつい上から目線。けど、画像でしか観たことがなかったので、実物ならではの迫力が嬉しい。銅の青色が美しい!

お城の周りの広場での企画物の多さも見ていて面白かったです。

途中で知ったのですが、この日を最後にしばらく改修工事に入るそうです。タクシーの方が「ここしばらくは外国のよりご近所さんが多いよ」っておっしゃってました。

銅の美しい青色も「金ピカ→黒→青」と、年月を得て美しくなるそうですね。タクシーのおじさん談。なるほど。帰ってからテレビでもやっていて、ちょっと得した気分でした。ゲンキン(*´∀`*)

 

【名古屋城に登る際/覚書】

  • 運動靴着用
  • 並んでいてもエレベーターで頂上まで行くことをお勧めする(特に運動不足の私と同種の人は)階段で降りながら各階の展示場を見てまわるコースがお勧め。

    階段登るコースで各階の展示物を見ながら登ると天守閣までもたない。体力が。元気な人は階段で登るのもあり。「天守閣まで来た!」昔ながらの喜びもまた○

  • 改築後の中身はどうなるか不明なので、また調べてから行くこと。
  • 水分補給はこまめに。

 

長女のファッションショーin名古屋

 

すでに足は痛くなってきていましたが、弱音を吐くのも悔しいので、エレベーターではなく階段を行く夫に(平静を装いつつ必死で)ついて行く。

お腹もすいたし喉も渇いた。天守閣から降りたら買おうと思っていたら、足がつるとか初めての熱中症の予感を体験!! なんとか広場にまで降りきって自販機で麦茶購入。あせったぁぁぁ!!

 

その後、

ファッションショーも長女の参加しているチームが優勝という快挙★

ずーーーーっと、徹夜やなんやかんやと頑張って来た長女を見ているから、結果も取れて良かったなぁと思う。

片付けがあるので翌日帰宅の長女を置いて一足先に京都へ帰り、近所の居酒屋さんで夫と長男も呼んで当人不在の打ち上げw (次男は友達とBBQ)ご機嫌で帰宅しました♪

翌日恐ろしいほどに筋肉痛…

 

【広告】

2 件のコメント

    • 山口県!?こひめ。さんアクティブ~~!!
      今回出かけたのもホント久々なんですよ。G.W中は読書&仕事三昧だったの!私的にはこんな生活も幸せなんですが、何せ運動不足が…名古屋城の階段登っただけで2日間筋肉痛で足がプルプル…

      長女の件もありがとうございます♪
      モデルではなく”作る側”なんですけどね。娘の作った服は分かるし、役についているから最後はステージにも上がってる姿も見れたし、感無量です(*´∀`*)