京都の本

京都の本

 

『せっかく京都に住んでいるんだから』と、京都関連のコミックエッセイとか好きです。

 

19歳かそこらで京都にやって来て以来20数年、碁盤の目の端っこに住んでおりますが、近所に神社仏閣は豊富なのはやはり京都だなぁと感じて降ります。近すぎてなかなか行かないけど…。

 

友人やいとこが京都に来た時に一緒に連れて行ってもらいます。そこそこ長く住んでいるので土地勘はあるのですが、とにかく神社仏閣の数が多すぎて選べない。友人やいとこは「ここに行きたい!」「ここにはこんなご利益が!」などなど面白いお話も調べて来てるので、聞いていて楽しい。
ぜひまた誘って(お供をさせて)下さい。

 



この『盆の国』、「このマンガを読め! 2017」第1位、「このマンガがすごい! 2017 オンナ編」第20位にランクインされていたので、なんとなく読んでいたら『あれ?これって京都のお話?』と。京都育ちの友人に聞くと漫画に出てくる”おしょらいさん”も知ってた!京都って面白いなぁ。たまたま「六道珍皇寺(ろくどうちんのうじ)」の側を通る機会があって寄った。閻魔大王の像とか見たよ!



カツヤマケイコさんのイラストが好き&京都話とくれば!(笑)2009発売なので古い情報もありますが(昨年京都タワーの中が改装されたとか!←まだ私は行っていない。チラリと覗いたけど人の多さに回れ右)京都育ちのカツヤマケイコさんの視点の京都が楽しくて。いろいろありすぎる京都なので、いろんな人のそれぞれの視点から見えるものもいろいろで楽しい。



“生粋の京都人”感を感じます。うちの夫も京都生まれの京都育ちなんだけど、なんか違う!(笑)


 

【京都観光/豆知識メモ】

 

京都市内の観光にはバス、電車、地下鉄がオススメです。タクシーも便利。

車は中心部とか、有名な観光地周辺へ行くと混みます。車多いし路駐多いし道は狭いし運転怖い。タクシーは裏道知っているので早いです。バスの一日乗車券は3回乗れば元が取れます。京都市民も使います。ありがたい。

 

JR京都の一駅隣の「西大路駅」「山科駅」に宿をとったり、自家用車を停めて(駐車場代市内より安いから)そこからJRで一駅、京都駅まで行って、市内観光に入る上手な外国人グループも増えて来た。なるほど上手い!