個人事業主/会計ソフト体験談(完)

先日の日記「個人事業主/会計ソフト体験談」にアドバイスを頂きありがとうございました!!
色々考えるよりまずは動いてみよう!ということで



無料体験で一番使いやすいと感じた【クラウド会計ソフト/freee】にしました。

計算とか難しい説明とか苦手で感覚で生きてる私のような右脳派にはオススメです。

 

※ どこの会計ソフト(クラウド型)でも「無料お試し」があるので、必ず一度使ってみてから選んだ方が良いです!! 自分に合う合わないって相性があると思います!!

 

 

最初は戸惑うことも多く、ヘルプにお世話になりっぱなしでしたが(ヘルプも分かりやすく充実していました♪)慣れてくると、気がつけばスイスイ入力が進むように!!(取引のテンプレートを一度作れば毎月繰り返される記入も楽になっていく!)

 

会計ソフト体験談(完)/母の日

 

『簿記の神様キター』『私もやればできる子!?』なんて調子に乗っていましたが

 

 

 

会計ソフト体験談(完)/母の日

 

次の確定申告(答え合わせ)が無事に終わるまでまでドキドキですね!

 

 

まだまだペーペーのフリーランスなので「スタータープラン(¥9.800-)」を選択しました。

今のところ満足な感じなのでお高いとは感じません。色々調べて見ても値段的にはこんなものだし(安いくらい)、必要なものはケチらずにちゃんと対価を払って使わせてもらった方が使っている方も気持ち良いです。

 

iMacもWindowsも対応可能なありがた~い会計ソフト。使いやすいし、これで一安心です(^^)



【クラウド会計ソフト/freee】について

 

・フリーランスになったばかりの私に必要な最低機能が付いている「スタータープラン年間契約(¥9.800-)」は、月払いよりかなりお得

 

・PayPalでの支払いがOKなのが嬉しかった!! (うちのサイトでも取り扱ってるやつ)

 

・スマホやタブレットにも対応しているのが嬉しい!

 

レシートからスマホ写真で読み取れたり! 「領収書の管理〜確定申告までスマホで完結させることができる」という手軽さが人気の理由だそうだ。クラウド会計ソフト市場シェア40%も納得!!(※2016年8月デジタルインファクト調べ)