いま気づけて良かった!

 

 

「自分の普通や常識≠世の中全員の共通認識」と気づいてから、なんか色々と見え出した。はっ 恥ずかしい…

 

例えばこれ↓ 今年3月。

 

次男が集団暴走行為で(当時一人暮らし)早朝から家宅捜査が入って、実家のうちにお巡りさんが令状持って、未成年だからご両親が付き添ってあげた方がと言われ、夫はその後仕事だから…と、私がそのまま連れて行って貰って、家宅捜索からそのまま連行されて鑑別所に入る次男を一人で見送った。

 

家庭裁判所の方の聞き取りも私が一人で行けば良いと思っていたんです。

だって、夫は仕事があるし、普段から次男と関わることが多いのは私だったから。

 

いま気づけて良かった!

 

「ご主人にも話が聞きたいので一度ご足労お願いしたい」と言われて、夫にも家庭裁判所に行ってもらう。

 

私がいるとなかなか話し辛い事もあるだろうと、私が一旦別室で待ったその後、「ご主人の普段の次男くんとの関わりについて、ご主人様は”嫁と次男が言い合っている時には横で冷静に見守っているようにしていました✨” と仰っていますが…」あー… そうだね。見てただけってやつですね… 。

 

けど私も『どうせ役に立たないし』って思ってた。だって、普段は仕事で家にいないし、帰ってきた後もお休みも、仕事で疲れているからと子供に関わることなんてほとんどない。子どもにはそれぞれツボがあるし、話すタイミングもある。関わってきていない夫に分かるはずがなく…一番最悪のタイミングで最悪の声かけをして子供を苛立たせるなんてのもしょっちゅう。そして夫もそれにキレる。

 

どうして私は私一人で子育て頑張ってしまったんだろう。もっと夫にも参加させるべきだった(>_<)

 

「だって夫は働いて稼いでくれているから」この考えは嫌だと思いながら、それでも私も洗脳されていると感じることがある。

 

 

いま、気づけて良かった!

多分、10年以内には子供たちも結婚する子がでるであろう、私もお姑さんやおばあちゃんになる。今のうちに気づけて良かった。

 

娘たちには、一緒に子育ても楽しんでくれるパートナーを選ぶように

息子たちには、子育ても一緒に楽しめるお父さんになれるように!!

 

母として、言い聞かせる期間がある。

 

 




4コマ漫画連載終了!
アイシンミシンの公式販売サイト【笑顔のたまご】

2010年からお世話になってきたアイシンミシン。2018年9月、ついに137話、最終回を迎えることができました!! アイシンミシンはこれからも愛用していくと思います(*^^*)長い間応援ありがとうございました!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。