ミシンのある生活

[公開日]2018/06/01

『おえかきができるミシン』ってこんなにつかえる! 【アイシン精機OEKAKI】そのすごい性能まとめと使用リポート

 

 

ハンドメイド好き女子のみなさま、はじめまして。
イラストレーターで漫画家のマツキヨコです。
みなさまは『おえかきができるミシン』ってごぞんじでしょうか?
ハンドメイド好きな長女が使いまくっています。その様子をつぶさに見ていたら……
このミシン、すごい!!

 

何がすごいかって、その『性能』です。
なんでも作れちゃう上に、刺繍まで自由にできちゃうんです!
アイシンミシンに出合った娘は、その後本格的にハンドメイドに目覚め、歴代のアイシンミシンシリーズを使い倒し、ついに服飾系の大学にまで進んでしまいました。
我が娘の人生を変えたアイシンミシン。おそるべしです。

 

娘の横で見ている私にも、「どうしてそんなのが作れるの!?」「ミシンでそんなことまでできるの!?」という驚きの性能ばかり。
とにかく使えば使う程おもしろいらしく、操作が簡単なのに仕上がりがプロのようにできあがるそうで(娘談)、「えっ!どうやってこれ作ったの?」「買ったんじゃないの?」と友達からも言われるそうです。

 

でも、世の中にはすでにたくさんメジャーな会社からミシンは出てるし、2~3万円という手頃な価格で買えるものだってあります。それと比べるとちょっとお高いこの高性能おえかきミシン「アイシン精機OEKAKI150」ですが「高いだけのことはある!やっぱりすごい!!」という感想です。
そんな服飾系の娘の圧倒的を支持を得ているアイシンミシンですが、服飾系の人専用という訳ではなく、「子どものグッズを手作りしたい!」というごくごく普通のママさんにもファンが多いとか。

 

この良さ、本当に使ってみないとわからない!!
そこで、今回は娘がすっかり恋している「OEKAKI150」のすごい性能や魅力についてご紹介したいと思います。これからミシンを購入しようと検討されている人にも参考になればうれしいです。

 

 

 

1.「OEKAKI150」とはこんなミシン

アイシン精機OEKAKI150
OEKAKI150シリーズは、なんといっても見た目がかわいいラインナップ
お部屋に置いているだけで、インテリアとして成立してしまうおしゃれさにすっかり虜になってしまうファンも多いようです。
でも肝心なのは中身!「性能」ですよね?
そこで、性能やその他の特徴の方もしっかりお伝えしたいと思います。

 

 

OEKAKIの魅力①ミシンでお絵かきするように刺繍できる

「OEKAKI」のすごさは、まるでお絵かきするようにスイスイと刺繍できてしまう「お絵かき機能」。自分で考えたデザインを自在に縫えるのは、今までにない新感覚のミシンです。本格的な刺繍の仕上がりになるので、たとえば入園・入学準備でお子さんのグッズを作るときには、他にはないオンリーワングッズを作れるので、お子さんにも大好評まちがいありません。

 

 

OEKAKIの魅力②操作が超ラクチン&簡単なコンピュータミシン

「OEKAKI」はコンピュータ制御なので、運針スピードや縫い幅の調整、縫い目の長さなどを簡単にコントロールできるので、一度使い方をマスターしてしまえばとてもラクチンです。「ワンタッチスタート/ストップ」「「ゆっくりスタート」など便利な機能が満載なので、私のように今までミシンが苦手だった人も、もちろん初心者にもおすすめできる一台です。

 

アイシン精機OEKAKI150

 

 

OEKAKIの魅力③50種類のステッチで自在に縫える

「OEKAKI」の機能は、もちろん「お絵かき機能」だけではありません。
実用縫い(17種)、飾り縫い(33種)と豊富なステッチメニューで、あらゆるミシン縫いに対応しているので、これ一台でなんでも作れちゃうのです。

 

アイシン精機OEKAKI150

 

 

OEKAKIの魅力④デニムだって縫えちゃうパワフルさ

「OEKAKI」は、これまでの家庭用ミシンではできなかったデニム生地も最高12枚まで重ね縫いができます。これまではで難しかったジーンズの裾上げやデニム生地を使ったソーイングも、これ1台で自在にできるようになります。

 

 

 

OEKAKIの魅力⑤かの有名な賞まで受賞しているデザイン

一般的なミシンの色といえば、やっぱり「白」。
でもアイシン精機「OEKAKI」は、ありそうでなさそうなレトロなカラー全6色でラインナップされ、お部屋にあるだけでインテリアとして成立してしまう程のおしゃれさ!

 

というのも、かの有名な「2014年度グッドデザイン賞」、さらには世界3大デザイン賞の「2015年度Red dot Design賞」まで受賞しているというのですから、娘が一目ぼれしてしまったのも無理はありません。
とにかく、このポップなカラー展開がかわいいのです!

 

カラーは「ピーコックブルー」「パッショネイトレッド」「セージグリーン」「ノーブルブラック」「ライムグリーン」「ネオンイエロー」があります。

 

アイシン精機OEKAKI150
アイシン精機OEKAKI150

 

 

 

実物のカラーを見たい人はコチラのサイトからどうぞ!

 

OEKAKI特設サイト

 

 

アイシン精機のネット通販サイト「笑顔のたまご」


http://www2.enekoshop.jp/shop/egatama/

 

 

 

その他にもOEKAKIは人間工学に基づき設計されているので、縫っていても疲れにくく、操作も簡単だそうです。そんな嬉しい&使える機能をもっとご紹介しますね。

 

◇ミシンの押さえを上げずに布を自由に動かせる機能を搭載(特許取得済み)
◇「しつけ縫い」機能もあるので、しつけがラクラク
◇針元が見えやすく作業がラク
◇広くて疲れない高さの作業台
◇なくしやすいアクセサリー類は作業台に収納
◇初心者にもわかりやすいワンポイントナビ付き
◇背面に収納可能なフットコントローラー
◇布扱いのしやすいゆとりの作業スペース
◇オーガンジーのような薄い布もラクラク縫える

 

 

 

こんなに高機能なミシンだと、普通は「操作が複雑&覚えること多すぎて、機能を使いこなせない!!」という声もよく聞きますが、このOEKAKIは本当によく作られていて操作が簡単だそうです。ミシンが苦手な人もシンプルな操作なので、すぐに覚えると思います。

 

 

さらに、OEKAKIにはお絵かき機能の練習ができる【スターターセット】が標準装備されているので、届いた日からさっそくお絵かき刺繍ができます。
これは本当にうれしいですよね!とってもお得な1台だと思います。

 

スターターセットの写真

 

「今年こそミシンデビューして、子どものグッズを作りたい」
「来春は園指定で色々作らないといけないから、オリジナル刺繍で周りと差をつけたい」
「刺繍機能もやりたいけれど、日々の作業(ジーンズの丈詰め、ちょっとしたモノづくりも楽しみたい)

 

といったあらゆるニーズにも応えてくれるミシンなので、本当におすすめです!

 

OEKAKIで作成したグッズの写真

 

 

 

2.娘のスターターセットで刺繍をするところをレポート

 

それでは、実際に娘がスターターセットを使っているところをレポートしていきます。
こちらは、娘がはじめて「お絵かき機能」で刺繍の練習をしたところです。

 

やり方はプリントされた青い図柄に沿って、ミシンを動かしていくだけです。
ハートと葉っぱがあっという間に出来上がりました!

 

 

アイシン精機OEKAKI150

 

アイシン精機OEKAKI150

 

最初はミシンの糸の調子を見つつ、進めていくと……どんどん慣れていくのか、娘が上手くなっていくのが見てわかりました!

 

 

 

アイシン精機OEKAKI150

 

「きれいに刺繍できるようになるコツ」はズバリ2つ!

 

◇上手に密集した感じに仕上げるには「ゆっくり動かす」。
◇インターネットで探すとyou tube動画があるので、OEKAKIの諸先輩方のワザを見る。(たくさんあるので、『おえかきミシン アイシン OEKAKI』で検索してみてください)

 

 

 

3.フリーレースキットにも挑戦!

 

次に娘がチャレンジしたのは、【フリーレースキット】。
今回選んだのは、落ち着いたトーンでおしゃれな【グレー系】のストールです。

 

アイシン精機OEKAKI150

 

色合いがきれいですよね!

 

【フリーレース】というのは、薄いオーガンジーリボン生地を縫うために使う、水に溶ける素材。その不思議な感じをお伝えしたいと思います。
まずは、オーガンジーリボンをお好みで順番に重ねるように置いていき、そして裏返して縫っていきます。
「わーおもしろい!」と声を上げる娘。
ウネウネと生地を動かしながら縫う様子は、従来の“普通のミシン”では見慣れない光景で、私も興味津々で見てしまいました。
ぜひ一度この不思議な感覚を皆さんにも味わってもらいたいです。

 

 

アイシン精機OEKAKI150

 

 

今回娘が使用した糸は、【フジックスのマルチカラー】のミシン糸。
カラフルな感じがとてもかわいいですよね!

 

その昔、私の母も幼稚園の制服や持ち物にレインボーカラーの星の形の刺繍を入れてくれていたのを、今でも覚えています。
子どもって、いくつになってもママが作ってくれた【手作りグッズ】がずっと記憶に残るものですよね。
作ってくれるだけでもうれしいのに、こんなオリジナルで刺繍してもらったら…
子どもも飛び上がる程喜んでくれると思います。
これからお子さんのグッズを作る人には本当におすすめしたいミシンです。

 

 

 

アイシン精機OEKAKI150

 

使い方の解説もちょっと。
娘曰く、刺繍の線の太さ(幅)が足踏みの踏みこみの力加減で変えられるそうなので、微妙な調節も足元で可能だということ。好みもあるそうですが、手元で調節タイプより、足元で調節の方が、微妙なタッチがよく伝えるらしいです。(娘談)
慣れれば慣れる程、作るものの選択肢が増えていくそうで、練習中も「ワクワクしちゃう~!」という娘でした。
そして。
縫い終わったらしばらく水に浸けると、いよいよフリーレースが変化するので、その様子もどうぞご覧くださいね。

 

それがコチラ!
↓   ↓   ↓

アイシン精機OEKAKI150

 

 

 

こんな風に面白いように水に溶けていきます。そして溶けきったら、布を洗って干します。

 

 

できあがりはこちら!
↓   ↓   ↓

アイシン精機OEKAKI150

 

 

アイシン精機OEKAKI150

 

ジャーン!!完成です。OEKAKIのすごさ、伝わっているでしょうか?

 

こんな風に重ね合わせたオーガンジーリボンの上に、レインボー糸で刺繍をほどこしてみました。今までのミシンでは絶対に不可能な【薄手生地】も、OEKAKIならフリーレースでこのようにキレイに縫えちゃうそうです。(娘談)
このスキルを駆使して、色々な物が作れちゃうそうですね…(ワクワク)
もう横で見ている私まで楽しくなってきちゃいました!
OEKAKIが1台あれば、誰でも、どこでも、アイディア次第でいろいろ作れそうな予感です。

 

こんなすごい性能のおえかきミシンに出合えてよかった! 娘の嫁入りには持たせてやらねば!
皆さんもおえかきミシン【アイシン精機OEKAKI150】で、今までにない新感覚のハンドメイドをしてみませんか?
もちろんお子さんの入園・入学グッズが作れる基本機能は全てそろっているので、とっても実用的な1台です!

 

 

アイシンミシンのHPはコチラ
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
アイシン精機のネット通販サイト「笑顔のたまご」

http://www2.enekoshop.jp/shop/egatama/