ホームページ制作を頼んでみました【体験談】追記2018/6/5

[公開日]2018/06/02
[更新日]2018/06/05

今回の新しく作った仕事とブログを合体させたホームページを作った記録を忘れないうちにメモ。

 

このホームページはWordPress(ワードプレス)を使って作ってもらいました。

⇒ WordPress(ワードプレス)とは/ウィキペディア

 

 

「私が寝ている間も営業してくれる、私の分身と呼べるホームページ」にあこがれて

 

2001年ネットに繋ぐともれなくついてくる無料スペースを使ったホームページから始まり、長く無料ブログをやってきましたが「広告が邪魔(仕事用のホームページならなおさら)」と思い、思い切って有料ブログにしてみたところ、パソコンからはもちろん、スマホから見ても広告が無いって気持ち良く閲覧できるんですよね!!

 

『広告が勝手に出ないってなんて素敵なんだろう!!』と、ハマったのは自分でした😋

 

今回、初めてホームページ作りをプロの方に依頼しました。
興味のある方の参考資料の一端にでもなればいいなと思います。

 

 

【ママチュデザイン 】https://mamachu-design.com に出会う

 

まずは自分でやってみようと色々調べてみました。

『自分でやった方が安く出来るし!』そう思っていました。

 

 

ホームページ制作を頼んでみました【体験談】

 

 

…プロにお願いすることにしました。

苦手な事ができるようになるのは素敵だし、色々できるようになった方が良いことは分かっているけど…この”超”苦手分野に費やす労力や時間を、私はイラストを描く事に使いたい…そっちの方が幸せだと思うの!! (お金は使って経済を回そう!とも言える)

 

 

さて、どうやってプロの人を探したかといえば、私の場合は自分が登録している ↓ ↓ ↓
知識・スキルの販売サイト【ココナラ】
こちらでご縁のあった方にお願いしました。

 

【ママチュデザイン 】https://mamachu-design.com

 

イラストの制作の依頼を受ける→ホームページを拝見する→ホームページを作りたい熱沸騰!→無料相談をしてみた→ホームページ制作をお願いする。ご縁って本当にどこにあるか分からないものですね。頑張っているとやってきてくれる不思議。

 

ココナラでも、ホームページを作ってくれる人や、SEO対策をしてくれる人、サイトの構成チェックしてくれるサービスをしてくれる人まで! 色々サービスがありますよ✨

 

まずは無料相談をしました。わたし的にはすぐにでも取り掛かっていただきたかったのですが(笑) 気持ちが早って何が何だか自分自身でも分からなくなってしまっていました。

 

「パソコンだけじゃなく、スマホやiPadにも対応したサイトが作りたい」「ブログは続けたい」「SEO対策もしてほしい」「あそこに配置したい」「〇〇に□□したい」やりたいことは断片的には思い浮かぶのですが、伝えたいのに形にならない素人考え…(涙)

 

それらを伝えたところ、ママチュデザインの小谷さんが上手に対応して下さいました。ホームページの全体像を話し合います。「仕事(集客)も兼ねたホームページ」「買い物カゴの設置」「ブログはずっと続けたい」この辺りをメインに進めていきましょうということで、私も腹をくくります。

 

『さぁ!先に進むぞ!』と。

 

 

 

まずは手続きの順番

 

 

ホームページ制作を頼んでみました【体験談】

 

 

 

まずはサーバーをどこにするか探して、ドメインを決めて契約しなければ。

ホームページが「自分の家」だとすると、サーバーは「土地」、ドメインは「住所」みたいなものかと理解しております(右脳派思考)

 

色々調べていくうちに2社に絞りました。

(目眩がするほど沢山あります。選択肢多すぎっていうのも困りますね…。)

 

ロリポップ!レンタルサーバー!はあなたの「やってみたい!」を応援します!
ロリポップ!なら、ホームページ、ブログ、ネットショップ…
これらが今すぐ、そして簡単にできちゃう!
マニュアルやライブチャットを完備しているので、ホームページ初心者でも安心。
これだけついてるのに月額100円(税抜)~ととってもお得。
もちろん無料のお試し期間も10日間あるので安心ですね。
▼ロリポップ!レンタルサーバーはこちら

 

 

どちらもよく耳にする名前だし、安定の評判の良さ。

ロリポップは昔(ブログ移行前)ホームページスペース借りてたし。

説明文の分かりやすさは、断然、ロリポップです。サイトのデザインセンスとか超私好み!!

が…今回、色々自分でやろうと思っていた時にWebで情報を探しまくってた時によく耳にしたのはエックスサーバーなんですよね。

 

どっちにするか、最後までこの2社で悩みました。容量や、やりたい事が何なのか、期間なんかで、どこが良いかは人それぞれかだと思います。

私の場合、決定打は、その時たまたまエックスサーバーでやっていた「今ならドメイン無料」キャンペーン!! (今でもたまにやっているようなのでタイミングが合えばラッキー!)

 

悩んでいるうちはしんどいですが、決めてしまえば楽になります(笑) 黙々と手続きを進めるのみ!

 

 

分からない事があればママチュデザインさんに聞きながら進められます。安心。

プロにWordPressの設置や設定をお願いしてたからこそのこの余裕。感謝!!

 

 

 

まだまだ成長中

 

ホームページの完成後もWordPressの使い方が分からないことが結構あります。

そこはネットの素晴らしいところ!「ワードプレス 」+「知りたいこと」を検索すると解決策がザクザク出ます。WordPressの普及率すごいっ。全然知らなかった~!!

記事もわかりやすく解説されているものが多く助かります! ありがたいです。

 

 

ホームページ制作を頼んでみました【体験談】

 

 

 

 

今回紹介した外部サイト一覧(ありがとうございました!!)

 

 

【ママチュデザイン 】https://mamachu-design.com

 

coconala.com

 

ロリポップ!

 

レンタルサーバー Xserver

 

 

まだまだやりたい事が多すぎて、先は長いですが(ブログの過去ログの整理が終わらない…) 気長にコツコツと、居心地いい場所を作っていけたらと思っています。

どうぞよろしくお願いします

 

 


【追記】2018/6/5

「もっと簡単にプロみたいなHPが作りたい! (もちろん速度もSEO対策もできるところ!)」とお考えでしたらこんなサービスもあります。

(ロリポップ!と同じ運営会社さんで信用できるし実績数もあるし!)

 


ホームページ作成サービス「グーペ」