17才高校生の次女が妊娠して産むと決めました(3)

次女の妊娠発覚話の続きです。(たくさんの方に「おめでとう!」って言ってもらって、驚くやら嬉しいやら!! ありがとうございます!!)

 

長女や長男のウキウキしている姿を見ていて私までウキウキしてきた(笑)次女も産む気満々!!

 

双子の次男の経験(集団暴走行為→家宅捜査→鑑別所→家庭裁判所→保護観察中)がなかったら、私の今回の次女に対する反応は違ったかもしれません。(ギャーギャー言ってそう!)

 

犯罪じゃないからね!! うん。

 

17才高校生の次女が妊娠して産むと決めました(3)

 

本人はどう思っているか知らないけれど、私は目いっぱいの愛情で子供たちを大事に育ててきた。彼氏には私の娘を世界一大事にしてほしいとお願いしました。生まれてくる子供よりも(笑)子供は次女や周りみんなが絶対に大事にしてくれる。だけど次女を大事にできるのは私以外は彼氏だけだから。

 

若いし、大変なことはまだまだあるんだろうけれど… だけど、あるかどうかも分からない”大変なこと”にドキドキビクビクするより、私は家族が増える喜びを次女と一緒に楽しみたい。

 

 

 

 

17才高校生の次女が妊娠して産むと決めました(3)

 

 

 

 

 

友人にも報告

17才高校生の次女が妊娠して産むと決めました(3)

 

 

私は「産むも産まないも決められるのは女の方」だと思っている。だって、男は産むも産まないも、どっちの選択をしても痛くないでしょ? 女は死ぬほど痛い!!!! (身も心も!!)

男の出来る選択は「ゴムを付けるか付けないか」まで。後は必死で彼女のフォローをする以外の選択はない。(息子にも厳しく言ってはいるが…)

 

そして「産む」だけじゃない「育てる」覚悟もいる。次女は有言実行の人だ。水泳教室もテコンドーも最高位を取るまで頑張る!を貫き通したツワモノ。私よりよっぽど覚悟している(はず!)

 

産むのは手伝ってあげられないけれど、「お母さんは手伝ってやらん!二人で頑張れ!!」って言ったけど、私まだたぶんオムツ替えは体が覚えてるし、ちっちゃい子を抱っこしたい。可愛いだろうなぁ♪とか。育てる覚悟(おばあちゃん的)はできてるよ!(笑)

 

すごく嬉しい!! おめでとう!!

(朱印状巡りにハマっている夫は翌日安産祈願に行くという喜び様…w)

 

 


大阪北部の地震では我が家もかなり揺れました。家にいた長女と家の外に出るとご近所さんも出てきていました。同じ並びの奥さんが数日前にご主人を亡くされていて…一人でいるところにこの地震!(泣いていました)本当に怖いと思う…。子供たちにも気にかけるように声かけはしたんだけれど。

 

うちは本当にたくさんの人に声をかけてもらって助けてもらって(ワンオペ育児で優しく声かけしてもらえるって本当にありがたかったのです!)大きくなってきたので、大きくなった子供たちには今度は誰かに優しくできる気持ちと行動をお願いしたい!

 

次女からもLINEが入った。「大丈夫!?」って。あんたの方が大丈夫かよ~~~~(涙)  なんか急に次女が優しくなってる!すごいな妊婦の化学変化!!!!

母としてもおばあちゃんとしても心配ですが、口も手も出しすぎないように気をつけねば。

 

 

あ、翌日、彼氏の家に挨拶に行った時にはボロンケチョンに言われたそうです。相手の親御さんの気持ちも分からなくはないですが「それと分かって妊婦の前でタバコを吸う」のは如何なものかと思いますが。それ、うちの娘よ?

 

次の課題ですね。

 

 


追記 2018/7/8

 

彼氏さんのご両親が挨拶に来て下さいました。

ご両親と彼氏の3人で。

 

「すっごいヤンキー系」とか痛そうな両親を想像していましたが(母、次女を守る仕様の臨戦態勢の想像力)迫力ある系のお父さんと、優しくて感じの良いお母さん、ご両親で年齢は私と同じくらい。

子供が無事に生まれて、次女が高校卒業して、落ち着くまでは心配は続くけれど、落ち着いたらみんなで一緒に飲み会とかできると楽しそう! と思えるご両親でした。

 

彼氏さんも次女も「普通の子育てを放棄されてヤンキーに育った」というより、「恵まれてるのにそれに気付かずヤンキーに」コースな気がする(ちなみに私もこっち)

めっちゃ子供大事にしてそうな両親でしたよ。本当にこいつらってば… 自分たちが子育てしているうちに色々考えるようになるんでしょうね。

 

とりあえず、「産婦人科の病院へは彼氏さんも次女と一緒に行く! 出産も立ち会え! 女に丸投げしない!」このあたりの意見が彼氏お母さんと一致しているようで嬉しかったです。私たちも自分の夫に一緒に頑張って欲しいと思ってたからね!!たぶんそーゆー世代。

 

 

今はまだ豆粒ほどの大きさの赤ちゃんが、大の大人を束にして振り回してるんだもんなぁ〜!! すごいねぇ(笑)

 

 




4コマ漫画連載終了!
アイシンミシンの公式販売サイト【笑顔のたまご】

2010年からお世話になってきたアイシンミシン。2018年9月、ついに137話、最終回を迎えることができました!! アイシンミシンはこれからも愛用していくと思います(*^^*)長い間応援ありがとうございました!




8 件のコメント

    • ありがとうございます〜!知りませんでした!知識は大事ですものね。ありがとうございます!!
      二人とも年末に誕生日を迎えるので、それまではと少しヒヤヒヤしていますが(笑)なんとか出産前には籍を入れられるはず!私も色々知らないまま(ネットもない頃だし友達内では私が初めての出産だったので)流される様に病院や母子手帳もらった時にもらうパンフレットなどを見ながら手続きをした記憶があります…。
      先日はテレビで「離婚してのシングルマザーと、籍を入れなかったシングルマザーとでは補助金など待遇が違う」と耳にしてからは『籍は入れてもらわねば!』と焦る焦る。すっかり耳年増のおばーちゃんです…

      知らない事だらけなので、また何か気付いたら声をかけてもらえるとありがたいです!
      とりあえず週末には次女に頼まれたので産婦人科に付き添ってきます。ドキドキするやらワクワクするやら!ちゃんと娘たちの役に立てるといいのですが

  • まさに「ライオンハート」ですね!
    あ、あれは男性サイドの歌詞ですけど。

    おバアちゃんって孫に甘いですよ~。マツコさんもそうなる感じムンムンですね!
    でも羨ましい!若いうちに孫を抱けるなんて!
    次女ちゃんも、若いと大変な事いーーーーーーーーっぱいあると思いますが、やり直しが出来る時間もあるってことですからね!がんばれ!
    パラサイトシングルな私より、何倍も偉い!

    早くマツコさん大喜びの日記が読みたいな~♪

    • 次女の検診に付き合ってきました〜! 若い子から私と同年代くらいのママさんまで!多種多様!なんだか微笑ましくて終始ニコニコしていました。怪しい(笑)

      子育ては目一杯頑張りましたからね!孫育てはのんびり楽しませてもらいます。いいとこどりする気満々(笑)
      あ、まだ子育て終わってなかったわ!うちの大物パラサイトシングルが!!(笑)良い方向に今回の事も作用すると良いなぁと思っています。人生、転機はどこに転がっているか分かりませんからね!

      「天空の城ラピュタ」に出てくるドーラみたいな肝っ玉母ちゃん!って感じになりたいなぁって思っていたら”嫌でも肝っ玉が強くなるわ!”といった感じです。
      またぼちぼち日記も書いていくのでお付き合いいただけましたら幸いです(о´∀`о)

    • ありがとうございます^^
      週末には彼氏さんの親御さんがうちに来られます。掃除せねば!(笑)

      ゴルフボールやテニスボール…メモメモ
      聞いた事はあるけれど忘れそう!自分の時よりも「あわわわわっ」ってなっていそうです(笑)

      なんというか…ほんとお疲れ様です。糞は放っておいてとっとと先に進みましょう!!
      私もいざとなったら全部取る気で行きます!

    • ありがとうございます! みんないろんなこと全部栄養にして成長していってほしいなぁ…!

      昨日今日とめちゃめちゃ暑いですね!!千鳥さんもお体にはお気をつけて!
      楽しい報告がたくさんできるように頑張っていきます

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。