おなごだもの

 

 

 

 

 

 

 

おなごだもの / 著者 イナバ マオ / サンマーク出版

月経前症候群(PMS)と 生理痛と 毎月格闘している著者が綴った、コミックエッセイ。

 

 

 

 

 

「はじめまして」の出だしの段階で、もう首がもげるほど頷いてました(笑)

うんうんうんうん。あるあるあるあるある。

 

 

 

過去日記を 読み返すと、よく分かる。あと、HNも、怒り過ぎな自分の戒めがはじまり。

イライラしすぎで、醜すぎて、恥ずかしすぎて

ブログに引っ越す時に、過去ログ 一部消去してたり。残ってる部分もありますが。

( あと いまだに イライラはあるしー しょーがないよねー )

 

1人でイライラ

原因とか思いつきもせず ( 夫だと思ってたw まぁそれもなんですが )

自分をコントロールできず、辛かった あの頃の私。

 

周りからは、怒り過ぎだとか、そんなんだから旦那さんが、とか。

自分でも イライラも 辛い気持ちも、 ” おかしい ” と 思うのに

自分じゃ どうしようもない、どうにも出来ない。

 

いつも日記を見てくれてた 友達から ( nちゃんありがと!)

” 月経前症候群(PMS) ” じゃないか と指摘を受け…

 

著者の イナバ マオさん も、本の中で 描かれていますが

「 ”知る” という事は とても大切な事なんだなァ… 」

私も 自分の置かれている状況を ” 知って ” から、随分 楽になりました。

 

気分の浮き沈みの激しさは、かなり昔から。

特に気にしてなかった。周りは迷惑だっただろうけど。ごめんなさい。

どうしようもなく辛く苦しくなったのは、結婚、出産後、20代中頃から。

自分も 周りも 「 性格のせい 」 だと思ってた。

夫や 周りは 今でもそう思っていると思う。私も言ってないし。

 

こういう病気もあるのだと、男の人にも 知ってもらいたいですね。

奥様や 彼女の イライラが すご過ぎだと思ったら、

それが もし 1ヶ月周期だと 思い当たったなら、少し考えてみてみて下さい。

パートナーが助けてくれたら どんなに心強いか。

 

おっと、力説してしまいました。

息子達にも、そんな心遣いのできる男に育って欲しいと思っています。

 

 

 

え? うちの夫ですか

 

 

 

 

 

ヤツにも生理がくればいいのに ( ゚д゚)、ペッ

 

 

 

あらやだ、つい本音が。御見苦しいところを (*´∀`)失礼しました。

 

 

 

コミックエッセイなので イラストが豊富で 読みやすいのですが

ちゃんと 分かりやすく、PMSの事も 説明してあったり

 

 

 

PMSについて、ざっと 概要しか 知らなかったのですが

とても分かりやすく 描かれていました。 なんか 楽しくなってきたw

 

 

 

 

御本人の体験と共に、対処方法のとっかかりとか、いろいろなお話。

小難しく書かれた文字ばっかりの本より、断然、取っ掛かりやすい。

娘2人が いつか PMSと関わるかもしれない、

もしかしたら、息子たちも 読んでくれるかもしれない。

 

 

 

 

 

うちの本棚に 追加決定です (*´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

 

読んだ方ならお分かりでしょうか

この先、生理前のイライラがくる度、こんな感じで脳内変換されそうですw

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました