差し入れ



先日、友ママに「キヨちゃんちってさー、習い事代、結構凄くない?」って言われて
『言われてみれば.. ギャー!!』 ってなったので、書き出してみる。
長女中2 ピアノ(8500) 公文(14700)
長男小6 サッカー(4500)
次女小5 水泳(5000)
次男小5 水泳(5000) サッカー(4500) 公文(6300)
追記、 次女、テコンドー(5000)習い始めました ∑(・ω・ノ)ノ
1人1人は少なくとも
——————————————————————–
↓↓ 好評発売中 ↓↓
奇遇ですね、うちもそんな感じです。/クリックで楽天市場へ飛びます   【奇遇ですね、うちもそんな感じです。】
マツ キヨコ /A5判/(税込)924円  すべて描き直ししています。新作あり
amazon 楽天市場 角川書店
いろんな方があちこちで書籍の紹介して下さってて!ありがとうございます!
こちらのブログからもリンク貼らせていただきたいのですが
紹介してもイイヨ-!って方いらっしゃいましたら、URLも一緒に御一報下さい!是非。
→ メールフォーム  コメント欄でも(*’∀’*)

コメント

  1. こひめ。 より:

    こんにちは。
    いつも楽しく拝見しています。
    公文式って意外にお高いんですね!!
    (◎_◎;)
    長女さんは中学生だから英語とかもあって高いのでしょうか?
    うちは息子が今6ヶ月なのですが、旦那が公文式をさせるつもりのようです。
    旦那に似て継続できる子であってほしいと願うばかり(笑)です。

  2. たまきち より:

    こんばんはー
    子供の習い事って本当にお金かかりますよね。
    うちは小学2年から習い始めた公文を小5で辞めました。
    小6からは進学塾へ…(((( ;゚д゚))))アワワワワお金が飛んでゆく~
    公文は算数だけしかやらせてなかったんですけど
    計算だけは早くなりましたよ。
    英語もやらせとけばよかったなーと後悔してます。

  3. mika より:

    うちも4人いるので習い事は悩みの種です。
    いろいろさせたいけど、お金がついていきません。
    とりあえず今は長女(小1)のスイミング(4,000円バス代込)と公民館で習う百人一首(無料)です。今は長女だけでも、後々親の都合で辞めさせたくないので最初から出来る範囲にしています。
    公民館の講座、いいですよー。先生同じでも家で習うのと公民館で習うのと倍以上違います。

  4. Re: こひめ。さん より:

    長女、2教科で中学生なのでこの金額です~!
    1教科の小学生は次男の金額です^^
    旦那さん気合入ってはりますね~!
    自分が習ってたので子供にも習わせたいって人も多いって聞きます。
    それだけ良かったって事なんでしょうね~!
    今とっても良い先生に当っていると思うので続けて欲しいです^^

  5. Re: たまきちさん より:

    そうなんです!お金かかりますよねー!
    気がつけば物凄い金額になってました~!(;゚Д゚)
    そうそう、中学生のお友達も進学塾のお子さん多いみたいですよ~
    うちの長女はもぅ習い事増やす時間(お金も!)無いから無理です。
    ちょっとホッ(笑)←ほっとくといくらでもやりたがる!(涙)

  6. Re: mikaさん より:

    そうなんです..4人の言うもの全部習わせてたら大変な事になるのは目に見えていたので「習い事は1人2つまで」(すでにオーバー..)「習い始めたら極めるまで止める事は許さん!」と言い聞かせてきました..
    何事も続ける事が大切だと思っていますので。
    自分で選んで悩んで吟味しているからか、
    長女の公文は4年..くらいかな、ピアノは9年、水泳は6年..みんな良く続けてるなぁと感心します。
    やめたのは長男がサッカーと重なるからと懇願してきた水泳(それでも4年は行ってたかな)くらい。
    公民館の習い事!いいですね~!
    ここらでは似た様な感じの事を小学校でボランティアの人がやってくれてるのがあるかな。
    なかなか機会(と子供の気持ち)が合わずに参加できずにいますが。もったいないなー

タイトルとURLをコピーしました