禁煙日記【ニコチネルガム体験談】

はじめに

何度目かの禁煙開始。成功も失敗も記録しておけば何かの役に立つかなと。(一行日記の形式でページ下部に追加していくよ)

“1本だけお化け”に負けて吸い始めたのは8月

「1ヶ月1万円以下なら嗜好品としてありじゃないか。いやでもやっぱりゴニョゴニョ」と言い訳を考えている自分も面倒だし、みるみる間に予算は1万円超えるし、就寝時の咳に、肌の劣化、タバコ…やっぱり良いこと無ぇー!!

禁煙日記【ニコチネルガム体験談】

残りの人生は頑張り過ぎずゆるりと生きる事を目標にしているので、しんどくない範囲で禁煙やります。

今回の禁煙のお供

【ニコチネル(禁煙ガム)】
ニコチネルの説明によると私の場合「1日20本以下/1日4〜6個(徐々に減らす)/ゴールまで8週間」が目安。50粒入りをまとめて3箱購入。

【スマホアプリ「禁煙記念日」】
「くると分かっているパンチは避けられなくても我慢できる」「禁煙はエステに勝る美容法」などなど禁煙に関する格言に毎回元気をもらっている。禁煙成功後は我慢できている期間や金額やらを見て自己肯定感が上がるというありがたいアプリ。

【普通のガム】
ニコチン依存以外の口寂しさに対応する用。

今回の禁煙の目標ゴール地点は

  • ニコチネル無しでも暮らせる
  • この禁煙日記のページを更新することを忘れる

禁煙記録

2022.10.25 禁煙開始

ガムが届くタイミングでちょうどタバコの買い置きも無くなったので、禁煙開始。

禁煙日記【ニコチネルガム体験談】

20年ほど前に一度試した禁煙ガムは不味すぎて1粒でギブアップし父にまわした記憶が…(父は飛行機に乗る際に活用したそうだ)

禁煙ガムは噛み方にコツがある。説明書通りに噛めば我慢できるミント+ニコチン味

換気扇の下で吸う事はほとんどなかったんだけど換気扇カバーが凄く汚れてた。禁煙の決意も兼ねて取り替える。

禁煙日記【ニコチネルガム体験談】

2022.10.26 ガムの効果すごい。苦無く1日過ごせる。(禁煙ガムと普通のガム併用)
前回の禁煙で使ったニコパッチ(肌に貼る禁煙補助剤)と違って、ガムだと『口寂しい』と食べ過ぎになる事が防げそうな気がする。期待している。


2022.10.28 吸いたい気持ちが漂う時点で禁煙ガムを噛む。煙が欲しい気持ちになったら深呼吸。それだけで難なくやり過ごせる。
喫煙再開してから日が浅かったからか? 思っていた以上に禁煙が楽に進んでいる。今は1日6粒程度。


2022.10.31 1日1回くらい『吸いたい…かも?』程度の波は来るけれど、『禁煙ガム噛もー』で収まる。特に困らず、吸いたくなる気持ちに追われる事もなく過ごせている。
昨日、今日とガムは1日に4粒。特に我慢もなく、普通のガムでも誤魔化せてる気がする。ここ数日、気持ちの浮き沈みがあるので吸いたくなるんじゃないかと思ったけれどそんな事もない。


2022.11.1 禁煙開始から1週間。こんなにすんなり進んでいいのかしら…(°▽°)? とりあえず一本だけお化けに気をつけよう。
禁煙開始から1週間


2022.11.2 あまりの吸いたい気持ちの無さに『あれ? もしかして禁煙ガム無しでも我慢できるんじゃ…?』と思い、朝1粒噛んで、その後、いつもより意識して禁煙ガム無しの時間を長めにとってみた。すると、吸いたい気持ちが湧き上がってきた! ニコチン中毒、恐るべし!! もうしばらく禁煙ガムの説明書に従って進めていくことにする。


2022.11.11 吸いたいと思わない日々。時々ふわ〜っとやってくる『(ニコチン)ガム食べよー』って気分。開始1ヶ月後からは禁煙ガムの個数を減らしていくことが目標との説明。今は1日4粒。たまーに5粒。


2022.11.21 27日経過。ニコチネルガムの禁煙プログラムのページによると、そろそろ「1日に1〜3個」におさめつつ2週間過ごすステージ。行けそうな気がする。とりあえずタバコが吸いたい衝動はない。


2022.11.27 33日経過。1ヶ月越えた。拍子抜けするほどアッサリ進んでいて逆に怖いわ〜! いやいやこれは幸運と素直に喜ぼう。ニコチネルガム、現在、1日3個。たまに2個。
禁煙日記【ニコチネルガム体験談】


つづく

2 件のコメント

  • 禁煙開始されたんですね〜。
    ガムで吸いたくなくなるの、すごいですよね。
    父もガムをしばらく食べていて、パッチに移行してましたが、飲んだときについ吸ってしまったら吐いてしまったと言ってました。
    最近できた彼も電子タバコを吸っていましたが、性欲がなくなる〜とかで禁煙してますね。(笑)
    人によって色々あるんだな〜と思ってます。

    • 禁煙続いていますよ〜!今まであんなに苦労してた禁煙が今回あっさりいき過ぎて…それはそれで大丈夫かしらと(笑)
      性欲…あんなにあったはずなのに離婚後は全然そんな感覚も忘れてる〜
      そうそう!「青の花器の森」読みました楽しかったので「ちいさこの庭」も購入〜!素敵なマンガ教えてくれてありがとうございます