近況

毎日毎日ほんっと暑いですね。
洗濯物干すのも汗だくで、これだけで1日燃え尽きているような気がします。
ついついシーツも洗って布団干しまで.. なぜこのクソ暑い中!私のバカバカバカ
リネンやガーゼのストール愛用中。オシャレ..というより汗対策に。
首周りの汗はかゆくなって大変なんです(ノД`)

次女小5、歯科検診の度に
” 「噛み合わせに難有」 だけれど 「要観察(病院へ行くほどでもない)」 ”
と書かれたプリントを貰って来ている。
「要観察」なら、まぁ「お知らせしときますね」程度のニュアンスだと思っていたのだけれど
ここしばらく何度か先生から「治療した方がいいよ」って言われてるらしい。そんなに酷い?
歯科矯正の期間や金額の詳細は個人によってまちまちだと言う事なので
診てもらいに行ってきました。
歯はすべて揃ってる、ただ、上顎が小さく2本が生えてきにくい、生えても位置がずれる
上顎が小さいので下顎が前に出た状態。自然に治る事は無い。
治療は上顎を器具を使って少しづつ広げて、生えてきた歯を正しい位置に固定する。
期間は数年、総額 90万~100万 かかります..    ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブホッッ
歯や骨の成長の関係上、今、歯科矯正するのが一番いいとの事。
大人になってからは期間ももっとかかるらしい。
小さい頃ずっと指吸いしてたからなぁ、何回言ってもずっと治らなくて..
.. たぶんそれが原因 (過去ログでも何度かネタになってるくらい長かった)
結局、私は指吸いを上手に卒業に導いてやれなくて
彼女が『恥かしい』と思うようになって、自分から止めてくれるまで待つしかできなかった。
何を考えても「いまさら」なんだけれど ね。
——————————————————————–
前に診察室に入った幼稚園児が大泣きしててビビる次女 (゚д゚ )ドキドキドキ

コメント

  1. niya より:

    うちの息子は今も爪噛んでるよ
    「伸びたら、お小遣いアップ」ってつってるけど、伸びると、つい気が緩んで噛むんだとw
    親の責任もあるのかもしれないけど、ある程度になったら、癖だから、本人にもがんばってもらわないと…ってとこだと思うよ
    矯正に関しては、私が経験者で、息子はただいま治療中
    なんかあったら、メールして
    多少なら、相談にのれるかも…。

  2. アルス より:

    こっちは雷がいまなってて怖いんですが・・・昨日はかなり暑い日だったけど^p^

  3. Re: アルスさん より:

    こっちもなんか怪しげな空模様になってきてます!(;゚Д゚)

  4. niya より:

    水に濡らすだけでひんやり~ってタオルあるやん?
    けっこう冷たくていいみたいよ←息子使用中
    そういえば、報告し忘れたけど、月曜日から一泊で大阪にいってたの
    新幹線が止まった時、「きょこちゃーん」って心の中で叫んでおいたんだけど、聞こえた?(爆)

  5. こひめ。 より:

    上手にやめられていないのはきっとあんまり関係ないですよ~。
    ここに脅威のハタチまで指吸いをやめられなかった6ヶ月児の母が私です。(笑)
    恥ずかしくてもなぜかやめられなくて、次女ちゃんの指吸いお話はちょっと懐かしく読ませていただいていました。
    ちなみに指吸いをしていたわたしはなんともなく、指吸いをしていないのに、矯正が必要だった人が私の弟です。(笑)
    父が顎がちょっとちいさく、弟は同じ顎の形でした。
    遺伝や色々な要因が関係あるのではないでしょうか?
    マツさんのお心が少しでも軽くなったらな、と思い超恥ずかしながらコメントさせていただきました。
    今でも相当疲れている時に、朝起きたら指をくわえていて(爆)私ゃ何歳かい!と朝から一人でノリツッコミしています。

  6. ゆーいち@310 より:

    初めまして。
    いつもマツさんのあたたかいブログに元気と癒しを戴いております。
    どうもありがとうございます
    m(__)m
    今日は初めてコメントします。
    実は私も昔次女さんくらいの歳に矯正を受けてました。
    スタートはもう少し早くて小2くらいだったかな?
    上顎が小さいタイプで、だいたい同じ症状だと思われます。
    うちは転勤族だったので途中病院が変わったのもありましたが、
    小学校を卒業する頃には反対に交合していた顎が正常化しました。
    その時の歯医者さんは、
    『成長期じゃないとここまではできないんだよ』
    と言っていたのを覚えています。
    それを聞いて、ああ、治る見込みがあるんだ、と思い、
    多少の痛みや違和感を我慢できたのでした。
    男女で顎の成長期間に差があるみたいですが、
    大きな成長は中学くらいまでらしいので、
    出来るなら矯正することをおすすめします。
    ただお金や治療中の違和感など、無理だと感じることがあれば、
    治療によるメリットと天秤にかけて、
    しっかり検討した方がいいと思います。
    あんまり参考にならなそうな話で、
    しかも長文で申し訳ないですが、
    お役にたてれば幸いです。
    これからも楽しみにしてます
    (^-^)/

  7. 通りすがり より:

    初めてコメントします。
    噛み合わせの件、わたしも小学3年くらいの頃に下顎(下の歯)が前に出た状態で、
    母が歯医者さんに相談したら、100万~120万と言われたそうです。
    楽観的な母はそんなお金もったいない、と、矯正をさせてくれなかったのですが、
    わたしの噛み合わせは矯正せずとも成長とともに自然と治ってしまいました。
    誰もがそうではないと思うので無責任なことは言えませんが、
    こんな事例もあるということだけお伝えしたく、コメント致しました。
    ちなみにそれから20年ほど時が過ぎましたが、特に噛み合わせの問題はありません~。
    これからもブログ楽しみにしています^^

  8. Re: niyaさん より:

    誰かに呼ばれた気がしたのはniyaちゃんだったのか(*’∀’*)ノシ
    ひんやりタオル~ 惹かれるなぁ!
    長男の部活の試合観に行った時にお友達が扇風機とスプレーが一体になったやつ持ってて、プシューってしたら細かな霧が風と共にやってくるの~ あれ買おうかどうかマジで悩んでる!1日家に居ることがほとんどなんだけど!(笑)
    医療費情報ありがとー!知らない事って多いなぁ(^^ゞ
    旦那に聞いてみる!

  9. Re: こひめ。さん より:

    ありがとうございます~~~!
    当時は当時で自分にできる事、思いついた事は全部試して頑張ってきたと思っているので、やれる事はやった!思ってはいるのですが
    『今ならもっと上手に..』と思ってしまうと子供に申し訳なくて..
    そんな時にこひめ。さんのコメント見て、お気持ちが凄く嬉しかったです!ありがとうございます(ノД`)

  10. Re: ゆーいち@310さん より:

    はじめまして。こんにちは!
    貴重なお話ありがとうございます!
    私も私の周りにも歯科矯正の経験者がなくてまったく未知の話で..
    こうやって皆さんのお話を聞かせていただけるって.. 本当にネットって凄いですね!
    多少の痛みや違和感はやはりついてくるものなんですね
    そうなるとやっぱり本人が頑張る気になっている今させてやれるといいのですが..
    大きな金額の話なので夫の返事待ちなんですよ。
    やらせてやりたいとゆー私の気持ちはほぼ固まっているのですが。
    もし矯正する事が決まればまた記事にするので色々アドバイス教えて下さい^^

  11. Re: 通りすがりさん より:

    はじめまして。こんにちは!
    コメントありがとうございます~!
    ほんとうに矯正ってお金かかるもんなんですね!(ノД`)
    "金具が見えにくい白いのもありますよ"とゆーのだとさらに↑
    さすがにそこまではやってやれない..
    自分も自分の周りの人にも矯正の経験のある人がいないので
    沢山の方のお話を聞かせてもらえるネットって本当にありがたいです!
    本当にありがとうございます^^

  12. 通りすがり より:

    こんにちは。
    うちの子も、要観察で貰ってきていて数年悩んでいました。友達のところの子が「床矯正」というのをやっていて、普通の矯正より安いし、治ったよ!とのことで今、床矯正してます。向き不向き、メリットデメリットあるみたいですが、選択肢としてこんなのもありますよー。

  13. Re: 通りすがりさん より:

    情報ありがとうございます!
    床矯正!初耳なので調べてみました(パソコンって本当便利ですよね!)
    矯正と言っても本当に色々あるんですね~
    痛くないといいなー!なんかドキドキしてきています
    (私がドキドキしても仕方ないんですが)

タイトルとURLをコピーしました