姪っこさんの結婚式

夫方の姪っこさんの結婚式に御呼ばれしてきました♪
ちゃーんと結婚式に出るのは初めての子供達。
私の着付けと一緒に4人分の髪セットもお願いして、ちょっとしたイベントでした(*^^*)

ちょこっとネタですが、聞いて下さーーーいっ
親族控え待合室にて(広いロビーみたいなところ)

お母様、気づかれなかったようですwww

お恥ずかしい話ですが、着物の経験は大人になってからは白無垢着たくらい…
嫁入り時に両親が黒留袖を持たせてくれた事を思い出し、初挑戦です!!
まっったくのド素人の私はパソコンでいろいろ検索したものの、
やっぱりまったくよくわからない???色留袖??黒留袖??
なんとなーくざっくりは分かったような分からないような…

そんな私が泣きついたのは、
メニューに「着付け」の文字を見た事のある行きつけの美容院でした。感謝!

桐の箱に入れっぱなしだった着物と小物一式を取り出し、眺め、
式の数日前に美容院に届け足りない物は無いか見てもらい、当日。
とても上手に着付けて頂いたようで、きつくないし、着くずれもなかった!

問題は、20年近く放置していて、
見た目は新品なのに!!まさかの劣化をしていた小物たち!

バッグの異変に気付いたのは美容院で子供たちのセットを待っている時、
『まぁ、少し剥げてるだけだし隠せるだろう…』と。

少しづつボロが出てくるのにはかなり焦りました。
草履の異変に気付いたのは式の後、披露宴会場に入った頃!
(美容院から式場まではタクシーで移動)
『底の何かが取れた….かな』ってくらいの違和感でしたが、
披露宴も終わり、席を立ち、会場を後にタクシーを… という
最後の最後に違和感が確信に!!底が丸ままはがれてる!!!!!
(ホッチキスのハリ1本でつながってる状態!
絵では前がつながっていますが、実際つながっていたのは後ろのちょっとだけ!!)

以前「ブーツのヒールが劣化して歩くたびにボロボロと崩れて…」なんて話を聞いて
そこまで劣化するまで物を置くってーーーって思っていましたが
この年になると10年なんてあっという間で、劣化もするかなーーー!!爆
なんとかタクシーをつかまえ、帰宅。焦ったぁぁぁ(;゚Д゚)

そうそう!!
花嫁さんも花婿さんもとっても素敵でした!輝いていましたよ~~~!!お幸せに♪

【広告】