母の主張!

次女が高1が新しくバイトに入るのに住民票が必要になったので、役所に自分で取りに行かせました。いろいろ経験しておくって大切だと思うから、自分で出来そうなことはさせる!

 

母の主張!

 

お弁当作りとか、入学書類とか、自分で出来そうな事は極力させてきた!….ら、この言われよう!納得いかん!!(ミシンとかお弁当とか周りにホメられると「自分は出来る♪」と喜んでもいるんですけどね~)

 

子供が小さい頃からお手伝いは出来る限りさせてきた

 

これがどれだけ大変な事かーーーーーーーーーーーー!!!!

 

 

自分でやっちゃった方がキレイだし早いし懇々と教えなくてもよくて…それを出来るようになるまで根気強く教えてきたんだよっ!

 

もちろん一度出来るようにまで鍛え終われば助かる事も多い。ありがたいよ。だけどここまでくるのには本当に大変だったんだ!!真っ白な新入社員を使える社員にまで育て上げる感じ…?

 

 

 

母の主張!

 

ちなみに今回の次女が役所に行ってる間の母はこんな感じ。次女からの質問攻め。
母は裏方頑張っているんだよ!!

 

 

コメント

  1. niya より:

    うちの娘
    大学1年から、一人暮らしの予定だったのが、諸事情により2年からだったんだけどさ
    1年の時から、医療費とかも自分で払わせて、とにかく食事と洗濯以外は自分でやらせておいたのね
    一人暮らし始めてから感謝されてるよw
    身近にいると、気づけないんだと思うよ~
    そのうち、「教えてくれて、ありがとう。代わりにやってくれてた時もありがとう」ってなるから
    報われる日って、ちゃーんとくるよ
    神様は見てるから(笑)

  2. マツキヨコ より:

    むすめっこちゃんも大きくなったねぇ~~~!!
    niyaちゃんもちゃんと教えてきてあげたんだね~!やっぱり大事な事だよね~!
    『子供たちが将来困らないように…』って思ってるのに「お母さんが楽したいから」って言われるのは冗談でもムカツク~~!!なんでこう親心ってのは伝わらないものなのか…ふぅ…(;´Д`)お母さんだって頑張っている事、神様は見てくれていると思いた~~い!

  3. こひめ。 より:

    住民票の下りでごめんなさい、笑ってしまいました。
    私は住民票出す側なので、高校生の子が取りに来ると微笑ましく見ています。
    親御さんから自分で取っておいでって言われたのかな?とか想像してましたがやっぱりそうなんだな?と私も見習わねばと思いました。

  4. マツキヨコ より:

    「出す側」のお人ですか!いつもお世話になっております。ありがとうございます~!
    先日は次男も住民票を取りにお邪魔しました。印鑑と保険証を持たせて。そして…「お金がいるとは思ってなかった!」と言って帰ってまいりました…馬鹿め…。これも勉強!(バイクの免許取りに行くってんで母は反対してるからお金は自腹!)「これだけ記入してあって、データを探し出して、印刷してもらうのに"タダ"なわけないやん!手間賃!人件費!なんでもお金はかかんねん!」と言い聞かせました。お役所の人も困っただろうなぁ~~申し訳ないです。
    私が後ろから見守っている分、周りのたくさんの人にお世話になっていると思います。ありがたいです。足を向けて寝れないですよ~!!

  5. こひめ。 より:

    親御さんがやってしまう方が多い中で、こどもさんが来られているのを見ると助けてあげたくなりますよ?。
    留学の為か若い方がパスポート用に戸籍を取りに来られますが、まだまだ本籍とか知らないですよね。
    私も若い時知りませんでした。
    ライン等で親御さんに聞いている子が結構います。
    困るのは大人の方でわしがわしだって言っとるのになんでわしの住民票が取れないんだ!って怒る方(笑)
    怒っても出せないんですよね。
    マツさんちみたいに次男くんがお金を取りに帰るくだりもよくありますよ。
    お気になさらず、どんどんこどもさんの成長の糧になれば私も嬉しいです(市町村は違いますけど(笑))。
    年金や国保社保とか手続き頑張ってやってもらってください(笑)
    ちなみに全部やってもらっていただめな私です。

  6. マツキヨコ より:

    ほんとうに、少しづつでもいろいろやって身につけていってほしいです。
    とか言っている私自身も「親に全部やってもらっていた」タイプです。ギャー恥ずかしいっ^ロ^;
    自分がそうだったから子供には少しづつでも出来るようになって欲しいなぁ…と。
    私の方が書類関係は苦手で…あっという間に子供達に追い抜かされそう!(笑)

タイトルとURLをコピーしました