インプラント第2弾①

前回のインプラントその後ですが、1ヶ月に1回の定期健診(口内洗浄)
1回、2000円前後。

歯石取りって好きだ。毎回歯石があるのもあれだけど…

そんな中、今度は反対側の奥歯がうずきだす.. 
ずっと昔に、虫歯で神経抜いて詰め物をしていた、その先が炎症起していて
詰め物をとって治療できればよかったんだけど、
昔の過ぎて薬品入れても取りきれなくて.. 抜歯..

当時は『やったやるわ!(涙』と半ばやけくそ気味でもやる気はあったのですが
時を同じくして、次女小5の歯科矯正もはじまり、さすがに財布の中身も底が付きまして、
私の方は抜歯後放置しておりました。

そうするとですね.. 今度は他の歯に影響が出始めまして
抜いた歯の空いた部分を埋めるように、他の歯が移動を始めて
なんともなかった歯の間に隙間が出来始めましたさすがにヤバイ!!

先生からのご指摘も頂き、インプラント第2弾開始です。


(もちろん(いばるな!)そんなお金がサイフの中にあるはずもなく、後日払い!(´・ω・`;))

まずはCT(どの角度からも確認できるレントゲンみたいなの)撮影
そこから院長先生の診断→説明。

前回のインプラントは「骨が極端に少ない」「骨が薄い」「空洞の間に余分な骨が」など
手術自体が特殊な面倒な事例だったそうなのですが
今回の問題は「骨が薄い」=「増骨」だけだそうで(薄い骨も前回ほどではなかったり)
インプラントの埋め込みも増骨と同時に出来るとか。
手術時間も費用も、前回よりは短く(安く)なるそうです。

前回↓
【増骨手術】→8ヶ月→【インプラントの埋め込み手術】→7ヶ月→【歯を入れて完成】

今回↓
【増骨手術+インプラントの埋め込み手術】→半年→【歯を入れて完成】
手術が1回で済むのは(すごく怖かったので!)嬉しい!(ちょっとは怖いけど!)
予約待ちの覚悟はあったのですが、たまたま空いてた来週に入れてもらえました!
待ってる間のドキドキは少しでも少ない期間の方が (´Д`|||)←へたれ

で、手術代の入金手続きです。(前回と一緒)
私の行っている所では【1週間前に手術費用の20%】を指定講座へ入金。
これが手術の予約費用、これ以降の手術取り消しの際にはキャンセル料になります。
残りは手術当日に持って行きます。

手術費用入金(全額) ¥472.500- 
今回の診察料 ¥26.250-

保険の利かない治療ってほんと高 (ノД`)

コメント

  1. るどぶんた より:

    歯医者の矯正は保険がきかなくてどうしようもないですね。
    私も歯科矯正をしたいのですが、時間と費用が
    半端じゃないので半ばあきらめムードです。

  2. Re: るどぶんたさん より:

    ほんと費用はハンパないです~~~(ノД`)
    今回のこれが終わったら、次はもう諦めようと思っています。
    1度はじめたらなかなかやめられないんですよね..
    ここまで頑張ったんだと思うと..つい。
    宝くじでも当ればいいのに!ヽ(・∀・)ノ

  3. 匿名 より:

    国民健康保険掛け金があんなに高いのに、インプラントや矯正は保険がきかない。それは、国民健康保険制度自体が大赤字だから。 なのに、医者って所得が良くて、だいたい外車乗ってるでしょ。ぜんぶ医者が、ぶんどってるんですよ。医療改革を政府はしない。なぜなら政府と医師会は癒着だから。

  4. 特・名機某 より:

    マツキヨコさん毎度どもです。
    最近流行ってますよねぇ
    イヤホンの先にマイクが付いているのって
    スポーツ中継で表彰後の会見で
    みんな着けてますもの。

  5. Re: nonameさん より:

    もっとちゃんと困っている人のところに届くようになればいいんですけどねぇ。

  6. Re: 特・名機某さん より:

    TVや店内で見るのは全然平気なんですけど
    道行く人が独り言のように大声で喋ってるあれは怖い~!

タイトルとURLをコピーしました