【チャレンジか!?】外部ディスプレイ【失敗談か!?】

「デュアル(トリプル)ディスプレイ」ってどうやるの?

iMac大好き! 楽しく仕事して暮らしていきたいので パソコン周りは充実させた〜い😆✨

だけど分からないことだらけ! いろいろ手探りです。そんな記録。

デュアルディスプレイにするだけで、作業効率が42%以上アップすると聞いて、確かに良さそう!と早速導入を試みる。

【チャレンジか!?】外部ディスプレイ【失敗談か!?】

「デュアル(ディスプレイ)モニター」(ディスプレイの画面が2つ)、「トリプル(ディスプレイ)モニター」(画面が3つ) 、この呼び方も今回はじめて知ったんですよ。世の中まだまだ知らないことだらけで楽しすぎる😳✨

分からないことは ネット検索ですよ🙌 google先生かパプちゃんか。有益な情報をネットに上げてくださる皆さんに感謝です。

【チャレンジか!?】外部ディスプレイ【失敗談か!?】

外付けのディスプレイって、接続できる数に制限があるって知らなかった… お絵かき用の液晶モニターもディスプレイとしてカウントされるとか。 私がやりたかったのは「デュアルディスプレイ」 じゃなく「トリプルディスプレイ」だったのね。(そこからー!)

今時のパソコン関係のものって結構簡単にセッティングできるはずなのに、どうにもつながらない。嫌な予感がして調べてみたら私の持ってるiMacは外部ディスプレイ1台しかダメだって分かったときの絶望感… _| ̄|○

ところが、さらに調べていると、パソコンに詳しい人の記事がいろいろ出てきた。 何やら「ドッキングステーション」なるものを使うと、モニターが増やせるかもしれない…。 ただし、正規の方法ではないので、自己責任…。私の中では モニターが増えている未来が脳内で再現されていたので、どうにもあきらめがつかない。やれるとこまでやってみようとドッキングステーションになるものを購入してみた。どうなるかしらんけど(笑)とりあえず仕事の締め切りもあるから、横道に触れてばかりもいられない。

もしダメならモニターもアダプタもまとめて メルカリで売っちゃうからいいよ。よし!とりあえずやってみよー(ポチッ) できてもできなくても、新しくチャレンジしている時って脳みそ活性化してるって感じがするー😁

また結果報告します🫡

 

追記

SidecarでiPadを連携して デュアルモニターみたいに使える

これ↑も 今回の調べ物の中で 知りました。1つ賢くなりました😳う〜んMac奥深い…!!

 

その後の日記(´・ω・`)

 

コメント

  1. こひめ。 より:

    おぉ〜モニター2つにされようとしたんですね。
    うちは会社でダブルモニター必須なので、実家にいた時はダブルにしてたんですが、引っ越してから一つになってむっちゃ不便です。
    iMacだと普通のWindowsとは違うんですかね〜。
    会社だと部署のせいもあるのかもですがトリプルが何人もいます。(笑)
    そういう方はおうちもトリプルだそうです。
    モニターだめだったらWindowsで使えそうなら買い取りますよ(笑)

    • マツキヨコ マツキヨコ より:

      そうなんです。パソコンモニターいっぱいで作業されている方がいる事は知っていたのですが、呼び名とか考えたこともなくて今回初めて調べたんですけど(*^^*)やりたいと思ったらもう止まらなくて 笑
      Windowsだと簡単につなげられるんですね。自分はMacから変えるつもりがないから、何とかMacと繋げようと四苦八苦していますが…涙 だめならあきらめます(Macからは離れない…笑)

タイトルとURLをコピーしました