“ウェディング・フォト”良い選択肢だな♪結婚の節目の行事としてありだなぁと、娘たちのセレクトに感心した先日。
こういう機会でもないと、マジで外出しない。インドア派の私(・´з`・)
お出かけが苦手な私へ、そして同じような方へ
「忘れ物しないように」「遅刻しないように」いろいろ考えすぎてしまって——、それだけで疲れてしまう…。
ついお出かけに消極的になりがちな私ですが、
最近になって少しずつ楽しめるようになってきました。
下準備をしておくと、少し気持ちが楽になる!
ということ。
そんな私が最近取り入れて「これ、いいな」と思ったのが、
簡易版の“旅のしおり”を作ること。
ほんのメモ程度ですが
持ち物リスト、行き先、電車の時間などをざっくり書くだけ。

↑これは、長女のウェディングフォト見学で、大覚寺に行った時に作った“しおり”です。
- 予定を詰め込みすぎない
- 時間には、余裕を持って
- 書いたこと、全部実行できなくてもOK
↑ この辺が疲れないポイントっぽい。(自分の取説)
今では、お出かけしたいけれどなぁあ〜(‘A`) そんな時に作るようにしています。作りながら、自分の中のテンションを上げていく!(旅が上手な人は、この工程も楽しんでいるみたい)
メモの通りに行かなくても大丈夫。
少しの失敗は目をつぶって、
忘れ物をしたら現地でどうにかすればいい!
そんな “ゆるい旅” が、
私のお出かけのハードルを少し下げてくれています。\(^o^)/


コメント
え~!私もしおり…ではないけれど、メモしていきます(n*´ω`*n)
車だとそんなことないんだけど、公共交通使うときは必須です♪
どきどきしちゃうんですよね~何度もメモ見ちゃいます
つい先日も出かけてきたのですが~ちょっと冒険してみたら
なんだかイレギュラーな人みたいな感覚で面白かったです( ̄▽ ̄;)
えと、多分お近くを通ってそうな新快速、使えますねぇ~
かにたまさんでもメモ必須なんですね!(車で移動だと行き当たりばったりで行ける楽ちんさで、今まで公共交通使うスキルを磨かずにきたツケが来ています…いつか車を手放す時のために鍛えておきたい!)
私の中で”旅の達人”長女とかにたまさんなんですが…ちゃんと下準備されてるんですね。
旅上手な人は、頭の中でささっと整理されているのだと勝手に思っていました。
私はもともと苦手なんだから、手を抜いたらあかんとこやった〜!と今更ですが、学んでいっています。
京都から近江今津の駅へ向かっては新快速が早いですね!行き当たりばったりでその時ある電車に適当に乗っていましたが(湖西線は本数少なくて…)、もっと上手に電車旅ができるようになりたいなぁと思っています\(^o^)/