年末の挨拶

結婚した一年目だけは京都で正月を過ごしたものの
以降、十数年、妻の実家に帰郷するのが恒例行事と化しておりました。
今年はいろいろありまして、京都で過ごす事に。
今まで母にまかせっきりにしてきたツケがきましたーっ ヒィィ
おせち料理って何が入ってたっけ? 京風ぞうにって白ミソだよね?
聞いた事はあるものの、作った記憶なんて、これっぽっちもありゃしねぇ
( 結婚一年目は超テキトーで済ませた記憶が。実家の雑煮はすまし汁風 )
そりゃ主婦歴十数年ともなれば、料理にも慣れてはきましたが
( 一人暮らしするまで米の炊き方すら知らないありさま )
「 筑前煮 風 」 な物は作りますが
正式な筑前煮ってどーやって作るの? 何が入っているの??
手持ちの料理本と、ネットのレシピ集をあさり、情報収集中。
黒豆とか煮たの買ってきてもいいよね!? ゆっ許してっ
どーせ作ったって、子供も夫も食べないのもあるよ~?
黒豆煮とか作った事あるけど、買ってきたやつの方が美味しかったもん!
全種制覇は無理なので(腕的に)言い訳しつつ、手抜き模索中。
あまりに早く作りすぎても腐るよね?
何日前から作るもん?
買出しも行かなきゃー!!
なんかいろいろバタバタしてます。
いつも母にしてもらってきた、そんなこんなたくさんの事
私もちゃんと子供達にしてやりたい。
がっ頑張るぜっ
今年最後の更新になるかと思います。
今年一年ありがとうございました m(_ _)m
来年も宜しくお願いいたします。
みなさまにとって、よいお正月になりますように

タイトルとURLをコピーしました