インプラント決定(CT)

 

いつか誰かのお役に立てるといいな.. と すっかりシリーズ化(;・∀・)ゞ

 

関連記事

→入れ歯確定記事

→抜歯記事

→644話入れ歯への道

→648話 入れ歯orインプラント

→どうなる?インプラント

→652話 歯磨き指導

 

 

 

 

 

 

インプラント、周りの反応はさまざま。

 

 

身内からはこのような反応を頂きました。

 

まぁ…ね。

 

 

 

 

考え方は人それぞれですし。

夫には許可は頂きましたし。あまり凹まないようにしてます。

 

 

 

 

・ 7月末、インプラント予定部分の骨の状態を確かめるべく、CT撮影。

レントゲンでおおよその状態は分かるそうですが、CTだとより詳細が分かるとのこと。

新しく換えたばかりという最新CT装置は、歯医者さんのレントゲンの装置と同じ感じ。

もっと時間かかるもんだと思ってましたが、

頭部の固定がレントゲンよりがっちりしてた位で、レントゲンと変わりませんでした。

( 立って撮影。頭部の周りを機械がぐるりと一周するやつ )

 

機械導入後、初患者らしく、手間取りましたが(納入業者さんが指導してた)

まぁ、こんなのにはめったに当たらないので、心配すること無いかな。

 

PCで詳細処理され、大画面に映し出されるCT画像。すげー!!

365度どこからでも見れます。細かいところまでじっくりと!

数年前、次男が大きな機械でCT撮影するのに2度ほど立ち会いましたが

当時の写真より見やすくキレイ。しかも撮影時間短い。(一部だけだからか)

説明も丁寧で分かりやすかったです。

インプラント、手術、できそうです。ドキドキしてきた。

CT撮影代込みの今回の診療費 17.390円

 

 

・ 8月中旬、 口内環境チェック、前回のCT撮影の詳細説明。

骨の形… やはり変わっていると。

百例以上手術してきたけれど はじめて見た例だと。 連呼されました(ノД`)

一般的には空洞は1つのところに、空洞が2つ。

普通は10ミリはある骨の厚みが、1ミリ… て。

骨の厚みは、長女妊娠中に歯周病が発覚してから10数年、

だましだまし、放置してきたツケもあるそうです。

 

1 まずは、骨の厚みを作るための手術。

2 骨の定着後、インプラント埋め込み。

3 歯の設置

 

※ 普通の健康な骨の状態だと 1 と 2 が同時にできるそうです。

 

大きく分けてこの3段階。1年かかる予定だそうです。 ウヘェ(´Д`;)

頑張るしかあるまい。

 

 

 

 

骨の厚みを作る手術の日程が決まりました。9月初旬。

3時間位かかるそうです。

 

手術に関しての注意事項の説明もありました。

1週間前までに予約金(手術代金の20% 73.500円)の振込み、

1週間切ってからの予約取り消しには、キャンセル料(手術代金の20%)も発生します。

鼻風邪 厳禁。 体調管理には気をつけましょう。

手術の 前1週間 後1週間 は禁煙。 (インプラント定着には喫煙大敵)

手術後、数日は頬が腫れ上がるらしい。

私ゃ 禁煙が一番辛い (´Д`;)ガンバルヨ

 

この日の診察料 1.430円

 

 

 

 

 

 

 

 

正直、超 怖い!!

けど、自分で決めたんだから、頑張る !!

 

 

タイトルとURLをコピーしました