2017描き納め/ 今年の色々

InternetExplorerの調子が悪いからChromeにかえたら”お気に入り”の表示位置が変わって、
ただそれだけなのにネットから遠ざかってしまっていました。
仕事はしているのでパソコンからは離れないんですけどね。

そんなこんなでバタバタしているとあっという間に年末ーーー!!

 

2017描き納め/今年の色々

 

新しいホームページ立ち上げに向けて、日記も大きなサイズで描いているんですけど、
パソコンで見るとそぅ気付きにくいのですがスマホやiPadなんかの指二本で画像をグーンと拡大するあれすると分かります。バカでかいです。

以前はいかに画像を軽くするかに心を砕いておりましたが(『このイラストだとpngかJPEGファイルのどっちの方が軽くてなおかつキレイに見えるか』とか)
今は違うんですね。大きい画像も楽々読み込めてしまう!スマホからパソコンまでどの機器で見ても綺麗に見える、拡大にだって耐えられる解像度の高さ。技術の進歩ってすごいですね。最近知って慌てています。

最近戦力に加わったiPadで自分のブログを見ると恥ずかしいのなんの!!
以前ブログを見て下さってる方にアンケートでブログのイラストのサイズをどうしようか聞いた時に、大きい方が見やすくていいよとアドバイスをもらった意味が今本当に分かる!!

昔の画像ってちっっちゃーーーっ!!まぁそれはそれで長く続けてきた自分の中の歴史なんですけれど(´∀`)ゞ

今年は次男が家を出て、長女次女も毎日彼氏とか友達とか忙しく帰宅も遅く、長男も受験生で帰宅が遅くて、
私一人で家にいる時間がめっちゃ増えて、夫と二人でクリスマスにケンタッキーの多さと会話の無さに愕然としたり。
そろそろウチも「家族の形」が次のステージに進む準備ですかね(*^^*)!

右の道を進むにしても、左の道を進むにしても、私はイラストの仕事をして生きたいので頑張ります♪
大好きな事をしている毎日なので、毎日楽しいです(≧∇≦)


今年一年ありがとうございました!
皆様にとって楽しい年末年始になりますように。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

【広告】