ベジリンク /4コマ漫画691話

有機野菜宅配サービス/ベジリンクさん。お世話になっています。 →前回の記事

セルバチカ
赤カブ
からし菜
ミニダイコン
ゴールデンボール etc
実物を見てもまっったく分からん!
ベジリンクさんに色々教えていただいてます。感心しきりです。すごい。
上の写真は ”カブのツナサラダ” です。
薄切りして、塩でもんで、水を切って、
ツナ缶とマヨネーズと粗引き黒コショウで和えました。
レシピはネットで検索したりしています。楽しいです。
超簡単なんですが、こんなのすら初挑戦です(´∀`)ゞ

セルバチカのソースを作ってみました。
(オリーブオイル、パルメザンチーズ、塩コショウ、おろしにんにく)
パスタや焼いた肉にかけたりしました。
ハーブなんですが、ゴマっぽい好きな風味です
今回分からなかったり、知らないお野菜、ベジリンクさんにお聞きしたのは以下のお野菜。
素敵なお返事を頂きましたので一緒に載せさせていただきます。
①セルバチカ
味も香りもルッコラより格段に濃く・強いです。
市場にはあまり出回らず、イタリア料理等の洋食店のシェフが利用しています。
②春菊
通常の春菊と違い、苦みや灰汁が少ないです。ですので、生でサラダにもOK。
もちろん鍋にも!生ハムを巻いたり、豚肉を巻いて食べても香りが良いです。
(宅配をしていて、春菊が苦手な方もおいしい!とお客様に一番驚かれます。)

③赤カブ
通常のカブより甘味が強いのです。ちょっと採れたては生でガブリともいけます。
④からし菜
ちょっとピリ辛なアクセントに。
サラダにも良いですが、
これでお肉を巻いて食べると、辛さがなくなり、風味だけが残ります。
結構はまる人が多いです。
⑤ラディッシュ・ミニダイコン
ディップでも、サラダでも、漬けても!
やはり甘みや味が違いますので、
そこまで手を加えない料理法がいいかもしれませんね。
⑥ゴールデンボール
フランス野菜のカブです。今回の中では、一番珍しいかもしれません。
味が良く、サラダ、煮物にも利用できますので、
赤カブや他のものと一緒にしいてみても面白いかもしれませんね。

説明を読んだりしてるだけでも楽しい

豚肉とカブの葉のオイスター炒め
(ごま油、にんにく、豚肉、カブの葉、鶏ガラスープの素、オイスターソース、豆板醤)
ホウレン草の5倍と言われるほどカルシウムの多いカブの葉!
先日「食堂かたつむり」を読んだところですので
ちゃんと食べつくしますとも! モグモグモグ
下手ながらも楽しんでいます。 楽し~いっ(*゚∀゚)=3
→ 食堂かたつむり/小川糸
→ ベジリンク/有機栽培野菜の宅配サービス
——————————————————-
先日、久しぶりに兵庫県の実家に行ってきました。
実家の家庭菜園にもお世話になってます。うちの母もちょっと凄いよw

グリンピース。砂糖と塩と水で少し甘く煮たのが大好き。ウマー

新たまねぎ!子供ら父と一緒に収穫していました。めっちゃ楽しそうだった。
たまねぎ/母レシピ
皮を剥いて、丸ごとラップで包んで、レンジでチン(3分ほど)
ポン酢醤油をかけていただく。箸で切れる。ウマー
他にもスナップエンドウとか。よーさんもろたっ
野菜沢山の食卓目指してがんばるよー!!

タイトルとURLをコピーしました