餃子2/モランボン

あのモランボンさんで
「餃子を家庭で手作りする楽しさ」を広げよう!って企画に参加させて頂きました^^

第2弾です。おうち餃子大好きだー!(*’∀’*)

”餃子の皮”と一口に言ってもいろいろあるんですね!
他にも「うす皮」「水餃子の皮」とかもありましたが、
今回はこの3種「レギュラー」(いつもの)「もち粉入り」「大判うすめ」食べ比べー!

「野菜と合わせる前に肉だけに先に下味をつける」モランボンさんのHPで覚えました^^

白菜、ニラ、ねぎ、ニンニク、しょうが、豚挽き肉、うちの定番の具。
白菜の芯間際とか普段なら捨てる部分も、刻んで塩すればOK★
野菜を無駄なく取れる料理だなー好きだ^^

今回は長女中2は忙しくて不参加(部活に習い事に忙しー)
レギュラータイプの皮担当は長男小6次男小4!頑張ってくれました。
次男が定番の餃子の形に興味を持ち始めたよ!
長男!皮だけギョーザとかもったいないし!とか言ったけど
けっこう美味しかったww レギュラータイプの皮、さすが美味しい!

次女小4も頑張ってくれました。もち粉入り皮担当~!見るからにモチモチ!
色んな形です。楽しそうです(次男も途中からこっちも手伝う)

私も今回は頑張りました(左上)大判うす皮担当★
途中、次男が半分以上も残っている皮の上に水をぶちまけてギャ―!!!なりましたが
「う゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛!」「早っ早よはがせ!」「包め!急げっ!!」「ゴラァ!」「早よせーや!」
すごいです、頑張ってくれました(うす皮タイプやのに!)少々の事では破けない!
すべての皮を使いきり、包み終ると同時に具が空っぽって気分ええなっ!(≧∇≦)b

フライパンより一回り小さいお皿を焼けた餃子(ひっくりかえさない!)の上にかぶせて
皿を押さえてフライパンごとクルリと裏返して皿に乗せるとキレイ!
盛り付けて写真撮る間、子供達には「待って!ちょっと待て!」言っとかないと無いなるw
白ご飯とお箸を持ってスタンバイしてるし
ギョーザ!(。→∀←。)ギョーザ!(。→∀←。)ギョーザ!(。→∀←。)ギョーザ!(。→∀←。)ギョーザ!
↓ 感想色々(アンケート書いてもらったww)
【レギュラーの皮】
・美味しい!もっちり歯ごたえ◎(母)
・ぎゅっと濃縮されてる感じ?(長女)
・中身より皮の味が強かった(長男)
・相変わらず美味しい(次女)
【大判うすめ皮】
・食べごたえある!(母)
・ボリューム満点!!(長女)
・中身と皮が合っていて美味しい!(長男)
・皮が大きくて美味しさが抜群(次女)
・食感が美味しい(次男)
【もち粉入り皮】
・もっちもち!!皮の存在感すごい!(母)
・歯ごたえある感じ?おもちみたい(長女)
・もちもちで美味しい(次女)
・もちもちのが一番好き(次男)
今回も好評でした^^
130個完食!ペロリと! 足りないとか言われてるし(‘A`)

白ご飯3杯x餃子完食後に気付くミラクル★
ギョーザxビールも素敵組み合わせだけど
ギョーザx白飯も大好きだ!!!
(≧人≦) ご馳走様でした!!! (≧人≦)(≧人≦)(≧人≦)(≧人≦)
↓↓ 参加企画 (全3回)

———————————————————————
お知らせ


発売日は4/28です。店頭に並ぶのは5月頭になるそうです。
amazon → 奇遇ですね、うちもそんな感じです。/ マツ キヨコ
楽天 → 奇遇ですね、うちもそんな感じです。/ マツ キヨコ
角川書店HP → 奇遇ですね、うちもそんな感じです。/ マツ キヨコ

タイトルとURLをコピーしました