次女小5矯正歯科

次女の矯正歯科行ってきました。

今日は器具装着だと思っていったのですが、違ったー
担当の矯正歯科専門の先生と初顔合わせ、と、説明、と、歯型取り。
(前回は院長先生から話を聞きました。矯正歯科専門の先生はまた別の先生)

今回、第一段階になる上顎を広げる器具なんですが
毎日24時間装着.. ではないそうで (知らんかったー!)
理想は”1日12時間以上”なんだそうですが
今回、次女は「家に居る間のみ」学校には持っていかない、家から持ち出さない。
食事、入浴などの時間は外し、主に就寝中の装着で矯正予定の説明を受けました。

さすが専門の先生です。とても分かりやすく丁寧に説明していただきました。
家から持ち出さないのは見た目の問題もなのですが(いじめられないように?)
失くしたり壊したりする事態の回避もあるようです。なるほど。

あ、今回もまた「身内に同じ症状の人はいないか?」聞かれました。
問題なければ問題なく治療は進むそうですが、
遺伝的な問題とか、治療が思ったように進まなかったりする覚悟も必要かもしれないと。
次女の場合は多分大丈夫だと思いますがー と言われました。


(アラフォー向けのファッション雑誌ってどれなのか)

その後、母退出。
歯型取り.. 前回も歯形取りしたはずなんだけどなー ??
↑聞かなかった

タイトルとURLをコピーしました