将軍塚とか

夫が散歩に連れて行ってくれました( ´艸`)
山科の大乗寺~将軍塚~市場の回転寿司(昼食)
大乗寺では酔芙蓉(すいふよう)が見ごろでした。綺麗な花ですね。
青蓮院門跡別院大日堂。将軍塚の由来がやっとちゃんと分ったわw
拝観料:大人500円 中高生400円 小学生200円


青蓮院門跡別院大日堂の西展望台にて↑↑
>青蓮院門跡別院大日堂はデートコースで有名な将軍塚展望台のその奥。

写真だと一部だけですが、とにかく目の前の景色がすごい!
この眺めを見て、当時の天皇がここに都を作ろうって決めたの分かる~!!

良いお天気だったので
京都駅から、西本願寺、東本願寺、平安神宮、二条城、京大とか、
京都の観光名所めっちゃ見える。盆地!って感じの景色もいいわ~~

観光客がうちらの他は1組だけとゆー、穴場的存在も嬉しいところ。
(次女次男は小学校の遠足で来た事がある。なので日によって多いのかも)

10/27~12/9でライトアップもはじまるらしい。18:00~22:00(21:30受付終了)
枯山水庭はもみじもいっぱい!紅葉、ライトアップ!綺麗だろうな~~!!

お昼御飯は最近話題の、京都中央卸売市場の場外にある回転寿司のお店「すし市場」
鯛もハマチもアジも、なんでも美味しかったんだけど、
湯葉とウニが一緒に乗ってる軍艦巻きが気に入った~~

最近、ちょくちょく夫が色々連れて行ってくれます。
基本的に家が好きな引篭もり体質なのですが、たまには外も新鮮で楽しい( ´艸`)
「行っておいでよ~♪」って送り出してくれる子供達と、夫に感謝です。


京都中央卸売市場近くの丹波口駅高架下。便利 ↓↓


我が家の車窓から


近況:長男発熱→一晩で完治→部活で試合→嬉しそう

【広告】