新しい精米技術で「旨み&栄養成分」を損なわない無洗米【まばゆきひめ】試食

【まばゆきひめ】「美味しい・健康・便利」と三拍子揃った自慢のお米

通販だと重いお米も家まで届けてもらえるのが嬉しい~!

 

【まばゆきひめ】は老舗の五ツ星米マイスターが選んだ、
全国トップクラスの米作りの適地「山形県おきたま地区」の ひとめぼれを使用した無洗米★

 

名前の由来は”子供たちに、まばゆい光のように元気に輝いて欲しい”という
お母さんの願いを込めて名付けられたそうです♪

 

 

 

新しい精米技術で「旨み&栄養成分」を損なわない無洗米【まばゆきひめ】試食

 

 

『サイカ式精米法』は玄米の栄養成分と旨みを甘みをしっかり残す精米方法。

 

 

 

新しい精米技術で「旨み&栄養成分」を損なわない無洗米【まばゆきひめ】試食

 

 

 

今までの精米法ではヌカと一緒に取り除かれてしまっていた
栄養や旨味成分がつまった「亜糊粉層(あこふんそう)」を残した無洗米。

 

 

 

新しい精米技術で「旨み&栄養成分」を損なわない無洗米【まばゆきひめ】試食

 

 

 

その亜糊粉層が水をたくさん吸収するために、今までの精米よりも炊き増えするので、
正味量が少なくてすみ、その分、カロリーが抑えられます(・∀・)

 

 

 

無洗米は洗わなくていいし、楽ちん♪
(仕事をしていたころにはお世話になってました。ほんと助かるのよ!)

 

まばゆきひめは、第24回地球環境大賞、環境大臣賞を受賞した「BG無洗米製法」
米のとぎ汁による水の汚染を防止し、CO2排出削減に繋がっています。

 

 

 

新しい精米技術で「旨み&栄養成分」を損なわない無洗米【まばゆきひめ】試食

 

 

カップも普通の物より少し少なくはかれる仕様になっています。
(お水はいつも通りのカップではかります。)

 

 

せっかくの素敵なお米なので
最近ハマっているシャトルシェフのお鍋で炊きました(*’∀’*)

新しい精米技術で「旨み&栄養成分」を損なわない無洗米【まばゆきひめ】試食

 

 

今日は出来上がり5合になるように炊いてみました。
(いつもは4合なんだけれど…めっちゃ食べそうな予感!なので)

 

 

 

 

新しい精米技術で「旨み&栄養成分」を損なわない無洗米【まばゆきひめ】試食

 

 

 

 

温かいご飯の撮影は難しいね!あっという間に湯気で曇るwww

 

 

 

 

新しい精米技術で「旨み&栄養成分」を損なわない無洗米【まばゆきひめ】試食

 

 

まばゆきひめは亜糊粉層がたっぷり水を吸収して大きく膨らむので
同じ量のご飯を食べても、約10%摂取カロリーが少なくなります!

 

 

ご飯100g中の栄養を比べてみても
食物繊維1.33倍、ビタミンB6は4倍、ビタミンB1は2倍、
精白米だと検出されないビタミンEも、まばゆきひめには含まれています!

 

 

 

ダイエッターの娘にはピッタリ!(*’∀’*)b

ご飯はちゃんと食べてほしいんだよ~~~!!

 

 

 

 

新しい精米技術で「旨み&栄養成分」を損なわない無洗米【まばゆきひめ】試食

 

 

折しも実家の母から
「長女のセンター試験頑張れ☆応援」素敵なお肉を頂いたのです。
素敵なご飯に素敵なお肉~♪ たまらん(*’∀’*)

 

 

 

 

新しい精米技術で「旨み&栄養成分」を損なわない無洗米【まばゆきひめ】試食

 

うちの子供たちの私母への信頼は絶大だ!!!!(笑)

 

 

 

 

 

新しい精米技術で「旨み&栄養成分」を損なわない無洗米【まばゆきひめ】試食

 

 

 

いつもより多めに炊いたはずなのに!1時間しない間にカラになった!!!!

 

 

いつもは4合で夫の分もあって、翌朝分にも使えるくらいなのに ∑(・ω・ノ)ノ

 

 

 

 

新しい精米技術で「旨み&栄養成分」を損なわない無洗米【まばゆきひめ】試食

 

 

 

とっても楽しい食事になりました★

 

「美味しいねぇ~!!」と、家族みんなで盛り上がれる幸せ♪

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました