京都の本

京都の本

『せっかく京都に住んでいるんだから』と、京都関連のコミックエッセイとか好きです。

19歳かそこらで京都にやって来て以来20数年、碁盤の目の端っこに住んでおりますが、近所に神社仏閣は豊富なのはやはり京都だなぁと感じて降ります。近すぎてなかなか行かないけど…。

友人やいとこが京都に来た時に一緒に連れて行ってもらいます。そこそこ長く住んでいるので土地勘はあるのですが、とにかく神社仏閣の数が多すぎて選べない。友人やいとこは「ここに行きたい!」「ここにはこんなご利益が!」などなど面白いお話も調べて来てるので、聞いていて楽しい。
ぜひまた誘って(お供をさせて)下さい。


この『盆の国』、「このマンガを読め! 2017」第1位、「このマンガがすごい! 2017 オンナ編」第20位にランクインされていたので、なんとなく読んでいたら『あれ?これって京都のお話?』と。京都育ちの友人に聞くと漫画に出てくる”おしょらいさん”も知ってた!京都って面白いなぁ。たまたま「六道珍皇寺(ろくどうちんのうじ)」の側を通る機会があって寄った。閻魔大王の像とか見たよ!

 

カツヤマケイコさんのイラストが好き&京都話とくれば!(笑)2009発売なので古い情報もありますが(昨年京都タワーの中が改装されたとか!←まだ私は行っていない。チラリと覗いたけど人の多さに回れ右)京都育ちのカツヤマケイコさんの視点の京都が楽しくて。いろいろありすぎる京都なので、いろんな人のそれぞれの視点から見えるものもいろいろで楽しい。

 

“生粋の京都人”感を感じます。うちの夫も京都生まれの京都育ちなんだけど、なんか違う!(笑)

 

[box class=”yellow_box” title=”京都観光/豆知識メモ”]京都市内の観光にはバス、電車、地下鉄がオススメです。タクシーも便利。

車は中心部とか、有名な観光地周辺へ行くと混みます。車多いし路駐多いし道は狭いし運転怖い。タクシーは裏道知っているので早いです。バスの一日乗車券は3回乗れば元が取れます。京都市民も使います。ありがたい。

JR京都の一駅隣の「西大路駅」「山科駅」に宿をとったり、自家用車を停めて(駐車場代市内より安いから)そこからJRで一駅、京都駅まで行って、市内観光に入る上手な外国人グループも増えて来た。なるほど、上手![/box]

 

コメント

  1. こひめ 。 より:

    このコメントは管理者だけが見ることができます

    • あら素敵!!森見登美彦さんで京都だったら「有頂天家族」かな。六道珍皇寺でポスター見ましたよ!私はアニメはあまり見ないのですが、絵面が可愛くて印象的でした!
      ケーキは分からないのだけれど
      http://tomatoroom.hatenablog.com/entry/2017/07/26/215736
      誕生日で聖地巡礼された方の記事を見つけました^^

      そうそう、サプライズにはならないかもしれないけれど、JRの駅に隣接している伊勢丹にケーキとかお店は充実してるよ!

  2. こひめ 。 より:

    このコメントは管理者だけが見ることができます

    • お手数だなんてトンデモない!私の記憶とブログを読んで下さっている方との出来事が交差して知見が広がる事がとても嬉しいです!こちらこそ、ありがとうございます!!

      乙女上等!!素敵じゃないですか~~!!羨ましいです~~!!
      幸せな時期、今なら渋滞も楽しめるはず!帰りの道中を考えてしまうのは年の功ですよね~お互いに(笑)

      私の方からも幸せな時間が過ごせますようにとの念波を出して応援しています~~♪

タイトルとURLをコピーしました