南淡そうめん食堂 (淡路島手延べそうめん)

夏季週末限定【 南淡そうめん食堂 】目指して淡路島までドライブ^^

普段が家に引きこもっている分、ちょっとしたお出かけも大冒険になります(笑)

「主婦のひとり旅」と称して淡路島(兵庫県)の一棟貸しの宿【のびのび日和】で過ごさせてもせった心地よさが忘れられず『また行きたいなーけどまとまった時間が取れないなー』なんて思っていたらあっという間に月日は流れる!

【南淡そうめん食堂】https://www.facebook.com/gosomen/

南あわじの名産品「淡路手延素麺」が食べられる食堂。宿泊施設「のびのび日和」で夏季限定で営業中!

島の野菜を使った日替わり素麺が食べられます。素麺以外にも、コーヒーなどのお飲み物も提供。阿万海水浴場の帰りにぜひお立ち寄りください。

FacebookInstagramの写真がとにかく美味しそう!!
何よりまたのびのび日和に行きたい! 私がw

南淡そうめん食堂(淡路島手延べそうめん)

いきなり決行なので、子供達みんな予定あり。思わぬところで久々のひとり旅♪

南淡そうめん食堂(淡路島手延べそうめん)

【のびのび日和】に来たのまだ2回目なのに『久しぶり~~♪』って感じる不思議(*^^*)

台風一過ということで晴天を予測してたらまさに良い感じで青空!!
(台風直後すぎて途中の明石海峡大橋からは風がすごかった…)

 

南淡そうめん食堂(淡路島手延べそうめん)

いきなり思いついて行動したので(神戸市内は渋滞)時間ギリギリ!と思ってドキドキして行ったら、宿泊のお客様の予定がない日は長めの営業だそうです。(電話で問い合わせすればよかった!)

 

南淡そうめん食堂(淡路島手延べそうめん)

日替わり/島の恵ぶっかけそうめん
「カラフルオクラのそうめん」か「淡路のすだちそうめん、レッドルビン添え」で悩む~~~~!!

 

南淡そうめん食堂(淡路島手延べそうめん)

「今日のオクラは..」「すだちの上にのってるレッドルビンは…」店主さんがたくさんお話ししてくれて楽しかった! めっちゃ居座りたくなる雰囲気ですよ。(次はすだちそうめんも食したい! っっーか胃袋が二つ欲しい)

たまごトロ~~~

南淡そうめん食堂(淡路島手延べそうめん)

私は大葉は苦手な部類の野菜だったのですが、
これだけ美しくのっていたら食べるしかないでしょ(*^^*)

そしてちょっぴり大葉好きに! …今度うちでも育てる!!
もぐもぐツルツルもぐもぐツルツル

南淡そうめん食堂(淡路島手延べそうめん)

オクラって生でも食べれるって知らなかったーーー!! しかも美味しい!!

茹でなくて良いって楽やん! 家でもやる!!

 

南淡そうめん食堂(淡路島手延べそうめん)

うっかり京都〜淡路島(南淡)の距離を見誤っていた私、
到着予想時間ギリギリなのに神戸で渋滞に巻き込まれた時には『今日は神戸のお店を探すか!?』と諦めかけた時も乗り越え、ここまで食べに来て良かったーーーー!!!!

 

南淡そうめん食堂(淡路島手延べそうめん)

混ぜる前に写真を撮れば良かった(*_*)
コーヒー色と牛乳の白がキレイな二層になってたの! (インスタ映えー)
もちろん美味しい!!
もうここのお店は美味しいものしか出て来ないと確信を持つ。

お土産コーナーもセンス良く

森崎製麺所のそうめん/御陵糸/おのころ糸」と「アクジックホラーガーデンの彩りじゃがいも詰合せセット」を購入。ジュースはあんまり飲まないから…と買いませんでしたが、買えば良かったと今さら後悔!!

南淡そうめん食堂(淡路島手延べそうめん)

兵庫県で育った私はそうめんは”揖保乃糸”派でしたが、淡路島の手延べそうめんも美味しい!!

【南淡そうめん食堂】で使われているのは「御陵糸」茹で方も麺つゆも完璧ですよ!!
思い出したら、また食べたくなってきた!!

 

帰宅後の料理編/「アクジックホラーガーデンの彩りじゃがいも詰合せセット」が面白かった!!

南淡そうめん食堂(淡路島手延べそうめん)

今回は”コロール””シャドークイーン””ノーザンルビー””デストロイヤー”が入っていました。

「銀の匙」読者なのでニヤニヤしました(・∀・)

私の中のジャガイモの概念を吹っ飛ばすこの色合いっ

南淡そうめん食堂(淡路島手延べそうめん)

どんな感じか分かりやすいように”オリーブオイル×塩×コショー”で炒めて、彩りにパセリをふったシンプル調理。味とか食感とか全部違うの!! 次出会ったらまた買っちゃうわ。

 

そろそろ帰路につきます。

次はもっと早く行って長居したいです(・∀・)

店主さんのTシャツや【南淡そうめん食堂】の暖簾は南あわじ在住の藍染作家さん http://sally-junichi.com/arts_cat/dyeing/ にオーダーしたものなんですって! 【のびのび日和】さんの暖簾もそう!
南淡そうめん食堂(淡路島手延べそうめん)
そうそう、私の野望も一歩前進させていただきましたwww
【南淡そうめん食堂】を後に帰路につく。

南淡そうめん食堂(淡路島手延べそうめん)「スマートに名刺を渡せる人」になるまでの道は続く…

 

ちょっと寄り道(道を間違えた)福良経由

何度か通ううちに道とか覚えるんでしょうね。滅多に車の運転をしない私はカーブの多い山道はドキドキですが、なんせ車が少ない! 走りやすい!

淡路島や南端のことをネットで調べていた時に見たことのある
AMA Terrasse|アマテラス淡路島】発見!
ホームページに載せてるカレーがめっちゃ美味しそうなんですよ! 次に来る時はここでもランチをしたい。メモメモ

南淡そうめん食堂(淡路島手延べそうめん)南淡そうめん食堂(淡路島手延べそうめん)

Poche】発見! パン屋さんでカフェも併設。
子供たちにもお土産をとメロンパンを買いました。時間がなかったのでカフェには寄れませんでしたが、次にのびのび日和にお泊まりする時に行きたいところ追加~(*^^*)

何度も通いたい。ネットで見かけるいろいろ素敵なところに行ってみたい。淡路島は思っていたより大きな島で、なかなか1日では味わい尽くせない!! なんだかワクワクしてきた(*^^*)

 

帰宅後の料理編/その2

記憶を頼りに作ったら、なんか違う…
(ゴボウは市販の麺つゆを誤魔化す用に投入)

南淡そうめん食堂(淡路島手延べそうめん)

ゴマ! 大葉!! やっぱりいるっ

幻のそうめん「おのころ糸」を 2束 使用(*^^*) 美味しかったです♪ 麺 は!!

【南淡そうめん食堂】の麺つゆ絶品!!!! 明日はもっと上等な麺つゆを買ってこよう…。

(追記、麺つゆを上等なのにしたら美味しさ倍率ドン!)

 

コメント

  1. ぱむこ より:

    朝なのに!朝食食べたのに!
    写真拝見して、お腹の虫が騒ぎ出した!
    素麺ってアレンジ色々で楽しいですよね~。
    オクラ&納豆(関西の方にはキツイ?)は良くやります。
    ”彩じゃがいも”もめっちゃ美味しそう!
    これだけでテーブルが華やかになりますね!
    銀の匙。。。はよ、続き出て。。。

    • 本当に美味しかったの~~!! 遠い…けどまた食べたい!!笑
      納豆…今のところ食べれないんですけど…苦手だった大葉も美味しく食べれるようになったからなぁ~~!!納豆もあり!?
      彩りじゃがいも美味しかったですよ!思わず銀の匙を読み返していました

      うん…続き読みたいですよね!とりあえず「リア充(仮)」が「リア充」になったからヨシとしよう!的な感じで気長に待ちます

タイトルとURLをコピーしました