オススメ!!懐かしの育児系コミックエッセイ

子供たちもすっかり大きくなり(20歳〜17歳)育児の記憶も遠い昔の話…

なんですが! ワンオペ育児(この言葉も最近ですよね!) のしんどさの記憶は消えネェェェ!!!!

夫への復讐はさておき、来年には”おばあちゃん”になる私。
娘には私と同じ辛さは味わってほしくない!!

娘たちの世代には「子育ては夫婦でやるもの」「夫も子育てをして当たり前」になってほしい。息子にも育児を楽しんでもらいたい。可愛いからっ! 子育てしないなんてもったいない!

そんなことを思いながら、あの頃の私を支えてくれたコミックエッセイを紹介したいと思います。ほんと感謝しかありません。

 

『家事も育児も100%目指して頑張らなきゃ!!』ただただ必死だった。なんであんなに必死だったのかしら!? 必死で完璧目指してやっても今これよ?(笑)今なら「あんなに必死になる必要はなかった」と分かるんだけど、あの頃はただただ必死だったのよね。そんな私を癒してくれた本です。

その後の井上きみどりさんのご活躍も素晴らしく、元気をもらっています。

 

最近ちょくちょく目にする”出前館”の「家事なんかせずにもっと抱っこしてあげれば良かった」のCM!! ほんっっとそれ!! 胸がぎゅーーってなるわ!!

子供が大きくなって、私が鬱で辛くてしんどい時に出会った「スナックさいばら おんなのけものみちシリーズ」は漫画部分はおまけみたいな感じでついているテキスト本なんだけれど、すごく元気をもらいましたね。世の中色々な考えがあってOKで『お!? 私もまだまだ頑張れそう!!』的な(笑)

 

上の二つはリアルタイムで読んでたので少し前の世代の育児って感じなんですが、

最近みつけてハマったのは「のだめカンタービレ」の二ノ宮知子さんの育児コミックエッセイ!!

 

育てているのは圧倒的に夫のPOMさんなんです! 二ノ宮知子さんの立ち位置は”ダメ夫”なんです。

だけど、十月十日妊娠中も仕事をして、子供を産んで、人一倍稼ぐ!! ダメ夫とは一括りにできないものが…。「パパじゃなきゃダメ」とPOMさんに懐く子供たちをみて「子供はやっぱりママが好き」とか母性本能説ってあれだなぁと。子供はちゃんと見ているし、出来る男はちゃんといるのよ!! と。溜飲が下がる思いでしたね。

おにぎり通信 ~ダメママ日記~ より

あと、ちょっと夫側の「だって仕事がー…」の気持ちも分かった気がする。やっぱりムカつく。ムカついていて良いんだと(笑)

あ!! 二ノ宮知子さんはあのままでいいんですよ。

のだめカンタービレ」にどれだけ笑わせてもらったか!! 今でも気持ちが下がっていると読みます。笑うと元気が出るね!! (「七つ屋志のぶの宝石匣」から「GREEN」も買った!) こんなに人を元気にする才能があるんだもの!! ありがとうPOMさん!!

 


新しくサイトを改装しているのですが、今回は自力でチャレンジしていたら不都合出まくりで、けど楽しくて、ここ1週間ほど変なアドレナリン出まくりで深夜3時とかまでやっていたら生活サイクル狂いまくり…

(子供達が自分で朝起きて、ご飯食べて、学校&出勤してくれるように育てていて、ほんと良かった…)

ブログの更新はサイトの改装が完璧に終わってから! なんて思っていたらいつまでたっても書けそうにないので、不都合はボチボチ直しながらやっていきます。

たまにサイトごとエラーで消えたりしますが『今頃この画面の向こうでマツキヨコが必死で復帰させているんだろうな…』と、見守っていただければ幸いです。

 

[box class=”yellow_box” title=”豆知識”]

今回のサイト制作で初めて知りました「(ウェブ)サイト」と「ホームページ」の違い。

私はどっちも同じ意味だと思っていたのですが

「(ウェブ)サイト」は敷地全体を表すそうで、

ウチならトップページからブログお問い合わせまでの全てを含めて。

「ホームページ」は最初に開くトップページのことなんですって!

インターネット関連の用語は変化していく事があるようなので”最近はこういう感じで”ってところのようですが。今回知って驚いたので、ちょっと鼻高さん的に書いてみました(笑)

[/box]

 

コメント

  1. ぱむこ より:

    このコメントは管理者だけが見ることができます

    • マツキヨコ マツキヨコ より:

      ほほぉぉぉ~~~~~!!ぱむこさんもかなりの漫画好きとみた!!(*゚∀゚*)
      一緒にお話ができたら楽しそう~~~~♪リアル世界ではなかなか同じ趣味の人と出会えるってないのっ
      漫画好きは一緒でもジャンルは幅広いし!!

      人生のルートは「自分が知っている、常識だと思っていたこの道一本ではない」と気づいたのは遅めでお恥ずかしいのですが、こんな私をここまで見守って下さった絵日記を読んで下さった皆さんのおかげです。ここまでこれたの。
      まだまだ先は長そうなのですが(笑)この先もまたお付き合いしていただけると嬉しいです!よろしくお願いします。

      ぱむこさんも体調気をつけて下さいね!京都は今日急に涼しくなっちゃって、半袖でいたらちょっと寒いですよ~~!!

タイトルとURLをコピーしました