家で過ごす〜DIYとか月曜断食とかの話〜

コロナ

離婚のことで心配もかけましたし、父が大病しましたので、実家(兵庫)に会いに行きたいのですが… 私が保菌者ではない保証なんてどこにもない!! (むしろ感染の報道当初に京都在住で確率高い気すらする…!)

私自身はもともと超インドア派なので、ネット環境が整いさえすれば家で過ごす事に不自由は感じていません。せめて私に今できることなんてそれくらいなんだもの。関東方面に就職した長女長男も自宅待機とか、リモートワークとか。ほぼ連絡のない次女次男だけれど、実家の物の置き場所とかレシピの問い合わせは来るし、連絡が無いのは無難に過ごせているんだろうなと思っています。頑張れと応援するしかできないけれど、私も頑張ろう。

この土地に少しづつ馴染んでいけるかな

家で過ごす〜DIYとか月曜断食とかの話〜

琵琶湖の見える景色が気に入って移住したはずなのに、いつでも行けると思うとなかなか行かないものですね(笑) それでも週2回、ゴミ出しのついでに少し行くと、この景色が見えるって素敵じゃないですか♪

家事の合間の休憩に、また、仕事をしながらふと、窓から見える青空とか鳥とか、近所の満開の桜の木とか、こんな風に暮らしたいと思っていた景色なので嬉しい(*^^*)

月曜断食

今回は見事に失敗です。

家で過ごす〜DIYとか月曜断食とかの話〜
体脂肪の数値が明らかにおかしい…それはさておき。

1日の断食はそう苦にならないようになったのですが、朝食(果物xヨーグルト)、その後が続かない!! 何かちょっと炭水化物系のものがつまみたくなって、ちょっとつまむと止まらなくなって…!!

あと、離婚して一人暮らしを始めて初めて買ったお米の量を間違えた! 月20キロは消費していた6人家族の感覚が抜けていなくて! 『一人暮らしだしまぁ5キロくらいかな〜』と買ったお米。 月曜断食ダイエッターならお分かりいただけるだろうか…こんなに消費しないね!! 作るおかずの量も今までの感覚で多く作りすぎてしまう(T-T)今までなら冷蔵庫満タンに作っても気がつけば無くなっていたけれど、一人暮らしになった今は私しか食べる人間がいない…同じ味噌汁1週間とか飽きるわ (つД`)

それでも以前より自律神経の安定は実感しているし『食べねば!』的な強迫観念とか、バカ喰い偏食が落ち着いてきているし、これからも続けていきます。禁煙と一緒ですかね。何度チャレンジしたっていい。

自分は大概の事に関して”一度は失敗する”タイプではないかと思い当たる節があり、2度目は1度目の失敗を生かし1度目より上手くできるので『まぁいいか。次また頑張ろう』と思うように心がけていきます。失敗が怖くて頭の中で考えるだけで動けないでいるよりずっと気持ちいいよ!

掃除とかDIYとか

家の事をあれこれするのは大好き。手をかければキレイになりますし、愛着も湧きます。巣作りするってこんな感じなのかもしれない。

家で過ごす〜DIYとか月曜断食とかの話〜

ボロボロだった取手の修理も完了!! 取手は日曜大工センターに売ってるよ。

寒さが堪える地域なのですが、ブログのコメント欄で教えていただいた「隙間風の入る古いタイプの家は畳の下に新聞紙を敷くと良い」実行中。(引っ越し前にやっとけばよかった…荷物無い方が楽!)

家で過ごす〜DIYとか月曜断食とかの話〜

とりあえず寝室だけですが、敷く前と後では部屋の暖かさの感じが違う!! 嬉し〜い!!

シャンデリアの電球がいくつか切れていたので、この際にまとめてLEDライトに変更。シャンデリア用の炎みたいな形の電球がいいなと思ったんだけど口金(と予算)が合わず断念。

家で過ごす〜DIYとか月曜断食とかの話〜

ついでに壁紙(布タイプ)の汚れも拭いてみた。前よりキレイになった気がする! 天井の汚れた所の掃除は今後の課題(高すぎて怖い!)

もともとシャンデリアに付いていたのは電球色(オレンジ色っぽい光)、仕事部屋でもあるので昼光色(白い光)にしてみた。ゴージャスな旅気分のシャンデリアの光から一気に現実世界に引き戻されたような…!!

オレンジの光も捨てがたいので、DAISO(100均)で見つけた簡易式に使えるソケットを使って間接照明にして楽しんでいます。夜とか旅気分で落ち着くよ♪

家で過ごす〜DIYとか月曜断食とかの話〜
(裸電球だと眩しすぎるので椅子でカバーしている)

2020.5 追記
この後しばらくすると『ん…何のニオイかな…?』と気になりつつも特に何も見当たらないしと思って数日放置…気付いたら白熱球の熱量で隣接していた電気コードが溶けていました…! 家具の影で気付かなかった…!!((((;゚Д゚))))

この後、夜間の光は太陽光で充電するタイプのLEDライトに変更。

反省と注意喚起も込めて、この記事はそのまま置いておきます。白熱球の取り扱いには注意!! です。

メインの部屋の電気が昼光色に変わって仕事はめっちゃしやすくなりました\(^o^)/

そうそう、網戸の張り替えもしました。建具やレールの隙間に蜘蛛の巣とかすごいの… DIYと掃除はセットになってる。庭の草むしりもまだ半分以上残っているし、家の事が片付いたら、本を読んだり絵を描いたりしたい。

毎朝『今日は何しようかな〜♪』と目覚めて、夜のお風呂の時には『今日は楽しかったなぁ。明日は何しようかな〜♪』と思える幸せ。やりたい事がたくさんあって、毎日が楽しい♪ ”やらなきゃ”ではなくて、”やりたいなぁ”と考えられるようになったことが嬉しい。

【広告】