離婚… そして新生活!!

離婚して、引っ越しして新しい家に住みはじめて1週間が経ちました。今のところ、毎日が楽しくて仕方がありません。

困ったこと…しいて言うなら、「ひとり分のご飯の量が作れない」でしょうか。月曜断食用におかずの作り置きをしたのですが、うっかり今まで通りに作ると冷蔵庫の中が満杯です。

あと、TVとか見た時に話題を共有できる相手がいないこととか。LINEして言うほどでもないつぶやき的な。ぬいぐるみに話しかけたりしますね。あと洗濯機とかにも。長女には「ヤバイwww」と言われましたが、ひとり暮らしをはじめた長女もそろそろ何かに話かけているはず。

“ひとりで心細い”と感じたこともありますが、そんな時にはラジオが心強かったです。そこに人のいる温かさを感じるような。私の移住した高島市では防災無線が無料で貸し出されています。それが定時になるとチャイムが鳴ったり、防災案内をしてくれたり…ひとり暮らしだけれど、ひとりじゃない感がありがたい!


さて、私の新しい住まいは昭和52年に建てられた古い家なのですが、元「社長さんが建てられた別荘」なんです。琵琶湖が徒歩圏内♪

どうやら風水的な要素も組み込まれている様子…というのも、鬼門の方角にそれらしきスペースがあったから気がついたのですが、気がつくまでに触ってしまった物がありまして…

新生活!!

庭の南西の角に置かれていた三角の石。庭の雰囲気と明らかにこの石だけがなんか違う!! 『変なの。なんでこんなところに置いてあるんだろう?』と思いながら転がしちゃってるんですよ。かなり初めの頃にやっちゃってるので、元の置き位置と向きが分からない!!

占いとかそう信じるタイプではないのですが、気になるっちゃー気になる!! ネットで調べてみたけど分からなくて…。どなたかご存知でしたら教えてください。


長く使われてこなかったお家なので、あちこち直しながら住んでいます。自分が住みやすいように自分仕様に整えていく楽しさ。

昔の物が良いなぁと思うのは、私にでも扱える物が多いこと。精密機械とかだと太刀打ちできませんが、ドアノブとか昔のタイプは日曜大工センターにも道具が売っていて素人でも付け替えできるんです。ねじ穴がマイナスとか昭和だなぁと感じます。(新しい物はプラスが多いですよね)

素人DIY、いろいろつまづいたりはするんですけどね! 素人な上に行き当たりばったりな性格なので(笑)

新生活!!

トイレのドアノブが壊れてたので付け替えようと買ってきたら、穴の位置が全然違って穴の開け直し。『ドア再起不能になるんじゃね…?』とか。

matsukiyoko
(なんとか持ち直しています…!)

新生活!!

浴室のドアノブも外れかけてたから新しいのに付け替えようとしたら、古いのが外れないとか…!!

matsukiyoko
(ウォータープライヤー買ってきたけど外れなくて…次は金属用のこぎりを買って切る!!)

そうそう! “蜜蝋ワックス”には感動しました。簡単に作れたし、長年放置でカサカサだった柱や板の部分が塗り込むと艶々に! ペンキだと木の呼吸を妨げるんだけれど、蜜蝋ワックスは安心して使える。

DIYに熱中しすぎて何日か早朝までやっちゃったりしたのですが(壁紙張りとか)、ひとりだと生活リズムが乱れがちなので”明日でもよい事は明日にまわす”と自分に言い聞かせています。今まで”今日できる事は今日する!”と気負いすぎて頑張りすぎていたので。アクセル踏みっぱなしではなく、緩やかに生きていこうと。


今のところ車を持たない生活をイメージしているので、移動手段は自転車なのですが、今までの生活になかった”灯油の買い出し”。3缶以上は宅配があるのでそちらにお願いしようと思っていたのですが、Webで申し込んだら翌日電話がかかってきて届くのに1週間かかるとのこと

matsukiyoko

早めに欲しいんだけど…自転車でガソリンスタンドまで買い出しに行ってみるか…前カゴには入らないだろうから、帰りは後ろの荷台にくくりつけて自転車を押せばなんとかなるかなーと覚悟していたのだけれど…

新生活!!

前カゴに入った…!!

matsukiyoko

すごく嬉しくて!! 思わず長女に写真付きでLINEを入れた(笑)

高島市で暮らしはじめてから、小さいけれど嬉しい事がたくさんあって「近くの田んぼの畦道にツクシがたくさん生えているのを見つけた!」とか「市役所の人がすごく親切だった」とか。

もちろん小さな事件もいろいろあります。「朝起きたら洗濯機の周りが水漏れで水浸しだった」とか

matsukiyoko
(日曜大工センターで蛇口買ってきて付け直して解決)

少しづつ修正しながら自分の居場所を作っていっている感じが楽しいです。


心に余裕ができたからか、(元)夫のあれやこれやにも心が沈む事が無くなりました。喉の違和感(梅核気)はちょっとした心の揺らぎで出ますが…これは一度発症したら気長に付き合っていかなければならない手合いのものなのだと思います。深呼吸をしながら気長ーに付き合っていきます。

3月末、就職が決まった長女が東に向けて出発し、翌日、同じく就職が決まった長男も出発、その日の午後に私も家を出ました。長男の出発が早朝でしたので、仕事に行く前の次男とも会えました。この時のことを思うと今でも涙が出ますが”寂しい”のではなく『本当にみんな良くここまで育ってくれた!!』喜びです。「げんきにげんきにおおきくなぁれ、じょうぶにじょうぶにおおきくなぁれ、しあわせにしあわせにおおきくなぁれ、おかあさんのたからもの」生まれた時から願い続けてきて4人全員が無事にここまで育ってくれた。本当に嬉しく、ありがたい、喜びです!!

この日は(元)夫がお休みで私が出発するのも見送ってくれました。憎しみの沼に沈んでしまう前に離婚ができて本当に良かった…24年間、ありがとうございました!!

今度は私が子供たちに心配をかけないように頑張らねば!!

孤独死を心配されています(笑)

matsukiyoko

そうそう、離婚を決めてから今まで「再婚するの?」何度か聞かれたことですが、し ま せ ん 。予定も相手も あ り ま せ ん 。

私の次の目標は”自分で自分を食べさせていけるようになる”ことなんです。まずはきちんと自分の足で立って歩けるようになりたい。

離婚を決めてから今まで「いいなぁ〜〜〜〜(羨ましい)!!!!」何度言われたことか…! 世の旦那様方、頑張って…!! 私もこの先も後悔しないように頑張ります😄


とりあえず今はコロナ!! 私は元気だけれど、自分自身が保菌者ではない自信がないので、できる限り家で過ごしマスクと手洗いを気をつけるようにしています。布マスクも持ってるからうちにはいらないよ。

どうか皆様もお気をつけて。

【広告】

4 件のコメント

    • ありがとう〜〜〜〜!!
      そうだよね! ゆっくりやるよ〜〜!!

      インパクト(電動ドライバーの認識であってる?)はホント便利だよね! 強さの調整が分からずたまにネジ穴潰しちゃうけど…

  • こんばんにちは☆
    新生活のスタート、おめでとうございます(^_^)

    ド、ドアノブ(@_@;)また通なところから手を付けられてますね~私もできるかなぁ
    浴室のドアノブどうなりましたか?検索したら外し方出てきたけれど、もっと古いタイプなのかな?
    (ノブの根元のところにピンの穴が開いてるのがあるとか…http://www.kagiyasan.jp/fs/kagi/c/integrated-ms のサイトが見やすかったです)

    あと灯油ですが、Webよりも電話が早いかも~少々値が張りますが、ガススタで灯油のタンク付きの車で入れてくれるところもあるかもです。
    ホームセンターによっては軽トラになりますが、貸してくれるところもあるかもですよ~
    春先でまだ朝晩肌寒いですが、温かくして過ごしてくださいね(^_^)

    • ありがとうございます〜〜♪
      ちょうど今日は前に教えていただいた「畳の下に新聞紙を敷く」作業と、浴室のドアノブ外して新しいの付けてました

      畳の下に新聞を敷く作業が思った以上に時間がかかって…とりあえず寝室だけですが、これで冬が少しでも快適になるといいなぁ!

      お風呂のドアノブ!!古いのと、前任者が諦めて途中放棄した感じで…そのまま劣化でニッチもサッチも行かず…力技で行きました★鉄切れるのこぎりでギコギコ!
      トイレのドアも先日なんとか設置完了! ですが、自分の腕が不安で『設置の仕方間違っていて、万が一中に閉じ込められたら…1人暮らしだし誰も助けてくれなくね?』って思ったら、ドアが閉められない!!(笑)

      灯油の確保もなんとかなりそうです! 軽トラ借りれるホームセンターも見つけました♪
      少しづつ手を入れながら自分仕様になっていく家が楽しいです

      コロナもまだまだ心配ですよね
      かにたまさんもご自愛ください