Web用の漫画のコマ割りの正解を探している

【自分用覚書も兼ねて】4コマ漫画、用紙(コマ)サイズどうする!?問題

4コマ漫画のコマ枠の大きさ、線の太さに悩み中です。(というかずっと悩んでいる。)
A4用紙の半分(昔からある定番サイズ)で描いてみました↓

仕事で使用することの多いWebd仕様の漫画用紙で描いたものがこちら↓

ブロンズ(シルバー手前)世代

PCで見たり、スマホで見たりして比べているけれど、どちらにもメリットもデメリットもあるかと。(見やすさや汎用性..とか)

あー、だけど全部統一した方が、構成考えるのや描くのにも慣れれるし、お客様にも発注の際に分かりやすいんじゃないかな…とか。

多種多様な新しいメディアが生まれる今の時代は過渡期で「これが正解!」が無いように思う…。最適解を探しつつ、柔軟でありたい。

フェリシモで買った指無し手袋が液晶タブレットで絵を描くのに良い感じです(*´∀`*)

 

普段の絵日記もWeb仕様の漫画用紙(1コマあたりが横長)で描いてるの。普段は枠線消してUPしてるんだけど、今回は比べる用に線ありにしてみました。

今日の日記はほぼほぼ自分のための実験記録みたいになっちゃてますね。いや、いつも自分のこと書き散らかしてるんですけど。書いてるうちに少し頭が整理されてきたかも…あーけど、縮小して載せるとまた感じ違うわ…もんもん

【広告】