【2024】確定申告【目前】

題名部分で遊んでますね? そんな気がしてきました。色々考えて触ってると面白くて、つい。(立派な内容じゃないのに立派に見えるとか。ただの絵日記ブログなので、検索でうっかり辿り着いた方は気分転換になるかということで許してください。)

【確定申告】2024年2月16日〜3月15日

毎年の恒例行事、やっと馴染んできました(*´∀`*)〜3

とはいえ年に1回のこと、なかなか全部の工程は覚えられず…毎回四苦八苦しつつ提出、提出後も税務署から連絡ないか緊張します。

私のような収益もちっちゃな個人事業主に、監査が入る事はない(税務署も割が合わないw)と聞いて、少し気が楽にはなってはいます。

【2024】確定申告【目前】

私の会計管理の相棒はfreee! 私みたいな簿記に弱い人間にでも、これがあれば確定申告できる! ほんとありがたいよ。



無料から使える会計ソフト「freee(フリー)」

会計ソフト、次年度からは乗り換えも検討してるんですけど(理由1.インボイス制度登録したことで消費税の申告とか考えると値上がりする。理由2.別候補の確定申告ソフトがある。)、freee、使いやすさでは秀逸だったからなー、別候補との差がどれくらいか価格と労力の天秤で。うーん…悩む。

とりあえずどこの確定申告ソフトも無料お試し期間があるから「とりあえずやってみる!」が吉かな

何はともあれまずは目前の確定申告! 確定申告お仲間の皆さん! 暖かくして頑張りましょう〜!!\(^^)/ガンバル-

去年の確定申告↓↓

【広告】

2 件のコメント

  • 確定申告の時季ですねー(⁠๑⁠¯⁠◡⁠¯⁠๑⁠)
    税務署の中で仕事してた事がありますが、結構テキトーな人も多いですよ(小声)
    早めに提出して職員から内容訂正の電話待ってたのかな?という人もいたりいなかったり(笑)
    口座登録済みだと期限内に払えますしねw

    • おぉー! 中の人(°▽°)
      何度やっても慣れなくて、毎回四苦八苦しながら頑張ってます〜
      「早めに出しすぎると目につきやすいかな…遅すぎると混み合ったら迷惑かけそうだし…」とかなんか色々考えてます。迷惑かけない程度に埋もれて間違いとか怒られない方向でいたいです(笑)