シングルタスクを実行したら時間に余裕ができたので、新しいことにチャレンジしてみた。

昨日見たYouTubeで、マルチタスクよりシングルタスクがいいよ!が印象的で(ちょっとやってみたら良い感じに集中できてよかった)

今日も朝からやってみた。YouTubeも何も無しで1つの作業に集中!これがいい感じにハマって作業効率UP!

余裕ができた時間を使って

仕事用のホームページの直しと、気になっていたアイソメイラスト、 新しいことにチャレンジ

画像としては知ってたけど(かわいい!)、名前を知らなかった。以前にお客さんから、こういう感じのイラスト書いてって頼まれて、見よう見まねで書いたけど、今日調べてみたら(ネット万歳!)書き方もちゃんと確立されてる!

シングルタスクを実行したら時間に余裕ができたので、新しいことにチャレンジしてみた。

時間がかかりすぎて、私には 仕事にできるほどには書けないかなぁとゆう結論なんだけど、新しいことに出会えるのは楽しい🥰

あと、気になっていた webp(ウェッピー)データのことも 調べてみた。今日の日記のイラストはwebpデータでUPしています。

WebP形式は、Googleが開発した次世代の画像フォーマットです。以下にWebP形式の主な特徴と利点をまとめます:

## WebP形式の概要

WebP(ウェッピー)は2010年にGoogleによって開発された画像フォーマットで、従来のJPEGやPNGよりも優れた圧縮効率を持ちます[1][2][3]。ファイルの拡張子は「.webp」です[3]。

## 主な特徴

### 高い圧縮率

WebPは画質を保ちながら、JPEGやPNGと比較して25~30%程度ファイルサイズを小さくすることができます[1][2]。これにより、Webサイトの表示速度向上に貢献します。

### 多機能性

WebPは以下の機能を1つのフォーマットで実現できます[1]:

– 背景透過
– アニメーション作成
– 可逆圧縮と非可逆圧縮の両方に対応

### SEO対策に有効

Webサイトの表示速度は検索エンジンの評価指標の1つです。WebPを使用することでページ速度が向上し、SEO的にもプラスに働きます[1][2]。

## ブラウザ対応状況

現在、Google Chrome、Safari、Firefox、Edgeなど主要なブラウザでWebPがサポートされています[3]。ただし、一部の古いブラウザでは対応していない場合があります。

## まとめ

WebP形式は高い圧縮率と多機能性を兼ね備えた画像フォーマットです。Webサイトのパフォーマンス向上とSEO対策に効果的であり、今後さらに普及が進むと予想されます。ただし、ブラウザの互換性には注意が必要です。

Citations:
[1] https://www.profuture.co.jp/mk/column/40040
[2] https://gmotech.jp/semlabo/webmarketing/blog/webp/
[3] https://www.sungrove.co.jp/webp/
[4] https://rank-quest.jp/column/column/webp/
[5] https://digital-marketing.jp/seo/improved-display-speed-with-image-format-webp/
[6] https://ds-b.jp/dsmagazine/what-is-webp/
[7] https://www.plan-b.co.jp/blog/seo/38398/
[8] https://www.r-staffing.co.jp/engineer/entry/20231130_1

ありがとう!Perplexity AI!💕

webpデータ
・Instagram、リベにはUPできなかった😞
・FacebookとXにはUPできました🙌
タイトルとURLをコピーしました