糀納豆・塩糀・もろみ・甘酒

 

もろみ とか、糀(こうじ)とか!気になる 気になる!!

日常的には、味噌とか甘酒程度の知識しかないのですが。

 

 

 

実は、 「 もやしもん 」 大好きなんですよー!(笑)

 

 

 

 

無添加・無着色・国産原料【糀屋本店】

うたい文句もそそられます。無添加、無着色、国産原料♪

 

 

 

 

 

 

 

 

早速、届きました。ぉぉ!!

 

 

 

 

パッケージもシンプルで素敵です。

 

 

 

贈答品お願いする時って、パッケージも気になりますものね。

 

 

女将さんの一筆の心遣いも嬉しい。 美しい字!

沢山のレシピのプリント(写真付き)も嬉しいです。どれも美味しそう。

(*豚肉と大根の塩糀煮*塩糀を使ったとり肉のホイル焼き*鶏砂肝の揚げ物

*牛肉のステーキ*イカの塩辛*一夜干し*しめ鯖*野菜の漬物

*塩糀を使ったジャムとシロップ*ピッツァマルゲリータ*甘酒まんじゅう エトセトラ)

 

 

 

 

 

 

まずはこれ!! これがしたかったんですよー!!!

炊き立ての白御飯に、もろみ をそえて頂く。

もろみ の透明感あふれる写真、本っ当に美味しそうなんですよ!

 

醤油と味噌の中間みたいな、けど、ほんのり甘みもあって… もぐもぐ

満足です。ヤバイです。

ダイエット中なので、小盛りにしたのに、3杯 おかわりしました。 美味しかった352

 

 

 

 

 

 

*こうじ納豆

納豆文化が まったく無い 我が家で、奇跡のような出来事です(笑)

 

 

 

 

 

 

*塩糀(しおこうじ)

大活躍しています。なんともいえない 良い香り♪

米糀と 塩を 発酵させた調味料だそう (米糀の粒粒が残ってて白くてトロトロしてます)

肉魚野菜、なんにでも合うそうな。10%を目安に塗って、焼いたり、煮たり。

 

商品と一緒に入ってたレシピから

「豚肉と大根の煮物」「鶏肉ホイル焼」作ってみました。

安いお肉も上等なお味に!(笑) 美味しかったですよー!!

 

調味料として抜群じゃないかしら。そのうちTVで紹介とかされると思う!!

賞味期限も半年と、長くていいですね。チューブ入り買おうかな。

 

 

 

 

 

*一夜恋(ひとよこい/甘酒・ノンアルコール)

塩糀と同じく、ハマった、一夜恋!

甘酒としてももちろん、同封のパンフレットに色々な料理が紹介されていました。

ピザ、パン、饅頭、スコーン、ブラウニー、ポトフ、鍋、スキヤキ、ドレッシング

砂糖の代わりにも使えるそうで。すごいな一夜恋!

 

うちは鍋しました♪

ボトル入りで冷凍されてますので、まず解凍。少し肉にもみこんだり。

鍋~雑炊まで、とことん。 美味しいんですもの (*´∀`)

一滴残らず堪能させていただきました。めちゃめちゃ美味しかったですよ。

 

 

 

 

 

体調を崩す事が増えて、少々不安な今日このごろ

食って、本当に大事だなぁとつくづく思います。ちゃんと体に良い物食べよう。

タイトルとURLをコピーしました