モランボンさんで
「餃子を家庭で手作りする楽しさ」を広げよう!って企画に参加させて頂きました^^
いよいよ第3弾!おうち餃子大好きだー!(*’∀’*)
今回の主役は 「 水餃子の入ったキムチチゲ 」 です^^
辛口も美味しそうなのですが(好き) 子供がいるので今回は甘口で。
もしかしたら辛口でも食べるかもしれへんけど。ビビンバにめっちゃコチジャン入れるしな。
鍋、モランボン キムチチゲ用スープ
水餃子 (白菜、豚ミンチ、ねぎ、ニラ、生姜、ニンニク、モランボン餃子の素)
肉団子 (鳥ミンチ、ねぎ、豆腐、生姜、酒、しょう油、片栗粉)
白菜、ニラ、もやし、ねぎ、えのき、豆腐
中華麺 (友ママに教えてもらって以来 我が家では鍋の具の定番)
配合とか適当。抜けてるものがあったら ごめん。
白菜と 肉と ニラ を忘れへんかったら なんとかなる。
中華麺さえ忘れへんかったら うちの子は文句言わへん(笑)
モランボンさんの餃子レシピを知って以来
「ギョーザ作り。野菜を混ぜる前に肉に下味つける!」 は我が家に定着しました。
どーせ最後は 全部混ぜちゃうんですが、けど 味も 見た目も違うんですよ!
色鮮やかなままの野菜とか!(包んだら見えませんが)
(詳しいやり方とか理由とかはモランボンさんの餃子のページを参照)
豚肉薄切りは、ごま油で炒めてから、鍋に入れると香ばしさとコクがUP!!
(って、スープ容器の裏のコツに書いてあった。)
スプーンの2個使って くるくるしながら形作っていきます。
沸騰したお湯に落として、浮かんできたら火が通ったとか。
みじん切りとか、餃子包んだりとか、肉団子作りとか、好きです。時間さえあれば。
子供らと一緒に餃子を包む(写真撮るの忘れてた!子供餃子は前回の記事参照。)
次男小5が「普通」に包むのが楽しくなった様子。しかもなかなか上手いよ!やった!
しっかり包んだ餃子は 茹でて、白菜とか肉団子とか 準備済みの鍋に投入。
えーっと。後で気付いたんですが
包んだ餃子は、鍋に直接入れて 茹でてもいいそうです。わー、いらん一手間してしもた。
もちろん塩茹でした水餃子を そのままタレにつけて食べてもOK!(普通の水餃子レシピ)
つるんとしてサッパリしてて、けど中身はコクがあって美味しいですよー
これだけ湯がきまくっても 煮崩れしない、さすが水餃子用の皮!(`・ω・´)ゞ
キムチチゲのスープの味見.. やばい!うっかり飲み干しそうだ!
鍋も 餃子も 野菜が沢山食べれるレシピだよね。
鍋って 写真の被写体に向いていないと思う.. 私が盛り付け下手なだけか(‘A`)
味は美味しいのに!!
つるんとして プルンとして
焼き餃子より脂っこくなくて あっさり、けどジューシーで美味しい!!
じつは水餃子を自分で作るの初めて!
初挑戦なのに ちゃんと美味しくできたと思います!!簡単やし!
(モランボンさんの「餃子の素」のおかげ)
子供にも好評で「焼き餃子よりも好きかも!」なんて意見も!
しかし
食べ過ぎて参ったー!!
【おまけ話】 最近のお気に入り
たまたま近所のスーパーで見つけて以来のお付き合い。
【おまけ話2】
今回、モランボンさんに「餃子の皮レギュラー」も頂いたのです。
水餃子で足りなかったら追加するかなー と思っていたのですが、
さすがお鍋は庶民の味方!子供らもあっさり満腹!いや、けっこうな量食べましたけど(笑)
なので今回は 餃子が残った時の保存法 (冷凍)
あまった餃子を金属バットに並べて冷凍 → 固まったら冷蔵用バックで保存
これだけなんですけど(笑)
凍ったままを必要なだけ フライパンに取り出して、いつも通りに焼くだけで食べれます。
友ママに教えてもらって目からウロコでした!ちょっとしたおつまみとかに超便利!
※ ポイントはバットに並べる時に 餃子同士がひっつかないようにする事!
凍っちゃうとはがせません。
カチカチになったら 冷凍バックにガッサーっと入れる。
これでいつでも必要な数だけ 簡単に取り出せます(*’∀’*)v
「手作り餃子にチャレンジ」企画に誘ってもらって楽しかったです。
子供達とワイワイしながら作る餃子の 楽しいこと 美味しいこと!!
子供の料理の 初級編に最適だと思います。絶対楽しい!!
楽しい時間のコツは 「 ほ め る 事!」 沢山ほめてあげて下さい。
少々形がおかしくたって 美味しいんですから(笑)
1度目は 途中で飽きるかもしれません(うちの子ですが)
2度目からは 進んでお手伝いしてくれるようになってきます
(ほめの種が ここで実を結びますw) 可愛いよ!!
夏部屋に模様替え