高血圧/夫

夫、健康診断で高血圧で引っかかったそうです。
50歳ともなれば何やかんやと出てくるかなーと。

「気になる事があればすぐに病院へ行く人」
「痛みがガマンできなくなるまで病院に行かない人」
夫は前者なので、まぁ、大丈夫かなと。
(私は後者。人間ドックに一度行かなきゃな.. と言いつつ数年経過)
病院の検査結果を見せてくれないし「高血圧だって」としか言わないので
私は何をどうすりゃいいのか、まったく見当も付かないので(『労れよ』オーラは出ている)
とりあえずネットで検索してみた。 (ありがとうインターネット!)
「油物を少なく、野菜果物たっぷり、塩分を減らした食事」 って事ですかね。
もともと薄味なんだよね.. 私は。
実家の母が高血圧で、子供の頃から薄味で育ってきたし。 私は。
基本、私好みの薄味で調理。
大皿から個々に取り分けるさいに自分で味を付けるって感じでやってます。
(高血圧の診断後はさすがの夫も気をつけている様子)
私にできる事は、今まで以上に塩の扱いは気をつけるようにするって事くらいかな。
兵庫県出身の関西人なんで薄口醤油で育ってきたんだけど、
ここ数年は濃い口(丸大豆)醤油に変更しています。
本人も濃い味が好きっていう友ママに教えてもらったのですが
「見た目の色が”濃い”ってなってると、味付けにセーブがかかる」とか。
なるほどーって思って以来、丸大豆醤油愛用しています^^
高血圧の事が書かれたHPを見たりしているのですが
「薄味」「香辛料で塩味をカバー」「酢を上手に使って」は分かったのですが
他にも何か良いアイデアがあったら教えて下さい!(`・ω・´)ゞ


——————————————————————–
【城南建設×nanoblock「お家ゲー」キャンペーン】
↓↓ かなり好きだ!
保存機能が使いたくて、それだけの為にTwitterのアカウントを取ろうかと悩むほどに!(笑)

ロカリサーチのプロモーションです。

城南建設「CUBE-J」とnanoblockとのコラボレーション企画★
キャンペーンサイト[oiege.jp]↑でブロックゲームでお家を作って投稿。
投稿された作品の中から、
審査員の審査で”グランプリ” ”準グランプリ”を決定し、
それぞれに100万円×1名、10万円×2名がプレゼントされます!

それ以外にも、皆さまからの投票で票の多かった作品には
“いいね賞”として 10万円分の旅行券×2名がプレゼント。

城南建設「CUBE-J」は980万円からオーダーでき、
注文住宅ならではの自由設計で外観や間取りを、お好みに合わせて作れます。
そんな城南建設と
世界最小級ブロックでスタイリッシュに想像力を形にできる
nanoblockとのコラボレーションならではの企画!

審査基準は「限られたコマ数で、いかに創意工夫を凝らした家ができるか?」です。
グランプリの100万円を目指して、もちろん私も応募します!(*’∀’*)ノシ

コメント

  1. niya より:

    うちの母も高血圧~
    「血圧上がると、○ぬんだから、怒らせないで!!」っていつも言われてたw
    関西人の家系なので、元が薄味だからね
    やることないよね←助けになってない
    今度、一日、母と一緒の日があるから、聞いてくるー←経験者に聞くのが一番よね(^-^)

  2. Re: niyaさん より:

    うん.. やる事が思い浮かばないんだよ~!
    夫は『察して』ってタイプで、私に直接要求を伝えてくれないから、これまた分からん!
    診断書(?)出しといてーって言ったんだけどさ(ちゃんと分かっといた方が対策も立てやすいと思ったんだけど)出してこないから、見られたくないって事なんかなーって思って。よー分からん!
    とりあえず今後は喧嘩をしたら、食べ物に塩を追加するっつー暴挙に出る確率が(*’∀’*)

  3. たまきち より:

    うちも旦那が高血圧なんです。
    でも絶対病院行かない派
    どのくらい血圧が高いかもわかりません。
    はかると余計に血圧があがるからはからないそうで…
    GABAとか飲むとリラックス効果があっていいらしく一時期サプリ飲んでました。今、お試しでヤクルトの営業に負けて、特定保健用食品プレティオを頼んでみました。どうなるかわかりませんけど。
    カリウムのある食品を毎日食べて塩分排出
    バナナ1本で一日分のカリウム摂取できるそうですよ
    漬け物、おにぎりとか麺類なんかは塩分多いので注意ですね。
    みそ汁やラーメンなどの汁物は汁は飲まない。
    お料理サイトのcookpadで塩分で検索したら色々お料理出てきます。
    でも一番は運動ですよねー減量すれば絶対に下がる!!

  4. ぷよぷよ より:

    マツさん、こんにちは♪
    えっと・・・・、確か「薄口しょうゆ」の方が塩分は多めって言いますよ?
    ですから、ウチでは白菜や大根の煮物以外は基本濃い口しょうゆを使っています。
    ちょっと調べてみましたら、薄口は「旨み成分が少ない=淡泊」だそうです。
    隠し味なんかにいいみたいですね。
    私が切迫早産で入院中、ずっと寝た切り(トイレ以外ベッドの上での生活)だった時、お腹も空かないので食事が食べられなかったので心配したコックさんがあっさりとした味付けのものを出してくださっていましたが、「ポン酢・柚・酢」系統が多かったです(8~9カ月だったので、塩分は少なめ)。
    私は、焼き魚や餃子にはポン酢で食べています♪
    次女ちゃん、矯正器具をつけ始めたんですね。
    マツさんの絵を見て、「同じや~!!」と思いました(笑)
    私は四六時中しなければいけなかったので、本当に苦痛&恥ずかしかったです。
    もちろん、ガム・キャラメルは食べられませんし、カールを食べようもんなら器具にひっつきまわって取るのが大変でした(苦笑)
    器具は正確に付け続けなければ意味がないようです。
    次女ちゃんにも頑張って村わないといけませんね!!(余談ですが、歯並びだけは義家に褒められます(^_^;))

  5. より:

    マツ様
    はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいています。
    私は子供がいないので、娘さん、息子さんたちのお話は興味深く読ませていただいています。月並みな言葉ですが、お子さんの成長は早いですね!
    ご主人が高血圧とのこと・・・、大変ですね。
    血圧が高いまま放置しておくと合併症が怖いので、やはり何らかの対処が必要だと思います。
    ご主人の血圧が書かれていないので、どの程度の数値なのか分かりませんが(なぜ見せてくれないのでしょう?笑)、まずは食事の見直しと軽い運動が良いと思います。
    我が家の場合は、主人が20代後半(現在30代後半です)から高血圧の気があったので、一日の塩分摂取量を6gに設定し、その範囲内で調理するように努めています。
    醤油や塩は計量し(0.1g単位の量りを使っています)、出来あいのものは買わない、干物やベーコン、ハムなどは滅多に食卓に上げません。
    そんな生活を続けていたらいつの間にか血圧は正常範囲内に収まり、84kgあった体重も65kgまで減っていました。最初は色々と面倒で、嫌になることもありましたが(笑)やればやっただけ結果が付いてくるので、今まで続けられたと思います。余談ですが、主人と一緒に減塩に努めていたら、私の体重も8kg減りました(これが一番嬉しかったです)。
    だらだらと長文を書いてしまいましたが、少しでもご主人の食生活改善に役立てれば嬉しく思います。
    そして最後になってしまいましたが、本のご出版おめでとうございます!!
    これからも絵日記楽しみにしています。

  6. どらみ より:

    初めまして、いつも楽しく拝見しています。
    ぷよぷよさんもおっしゃっていますが、薄口しょうゆの方が塩分が高いです。

  7. Re: たまきちさま より:

    運動かぁ~~!めっちゃ不足していると思います!
    バナナなら手軽に始められそうですね!
    今度買ってきます!
    クックパットもありですね!
    情報ありがとうございます! 〆(・ω・。)メモメモ

  8. Re: ぷよぷよさま より:

    そうそう!薄口醤油って塩分多いって言いますよねー
    色合いがキレイに仕上がるんで好きだったんですけどね。ここ数年は濃い口ばかりです。
    こうり豆腐の含め煮にはキツイ色合い(笑)
    ポン酢!良いですね!今度買ってきて常備しときます!
    うちって味ポンの消費量がハンパないんですけど
    (主に子供がドレッシング代わりにも使ってる~夫はマヨラー..)
    ポン酢でもいけるかも!
    情報ありがとうございます 〆(・ω・。)メモメモ
    そうそう!次女頑張っています。ありがたい事にとても楽しんでいるようです(笑)
    自分が歯並びの事とか悩んだ事がなくて、気持ちを分かってやれないんですよね..
    お話聞かせてもらえて嬉しいです~ ありがとうございます(*’∀’*)ノシ

  9. Re: 華さま より:

    はじめまして!コメントありがとうございます^^
    市販のお惣菜とかは私が苦手で.. (味が濃くて..)
    練り物、ハムベーコンもあんまり..
    夫の高血圧話以来、食について調べていると、私って本当に食には気をつけて育ててもらったんだと母に感謝です。
    義母がお惣菜を買う方でした。夫もそういうものだと思っているみたい。
    嫁としては楽でしたが(*’∀’*)←料理下手
    夫の意識が少しづつでも変わってくれるといいなぁ..
    家で食べるのは晩御飯のみなので、私に出来る事って何かなぁと。
    華さんみたいに続けていけるように少しづつですが頑張っていきたいと思います。
    0.1g単位のスケールは合った方が良さそうですね!〆(・ω・。)メモメモ

  10. Re: どらみさま より:

    書き込みありがとうございます^^
    ですよねー!
    目下の悩みは、メインの醤油を「濃い口」にするか、今まで通りに「丸大豆」でいくか!?
    どっちも色は同じ感じなんで塩分をチェックしてきます~!

タイトルとURLをコピーしました