楽しい毎日

学校から帰って来た子供たちに声を掛ける時に心がけていること。
子供たちが凹んでいる時には特に。

「楽しかった事」「嬉しかった事」「面白かった事」気持ちが上向きになることを聞きます。
ほんとは心配な事、いっぱいなんだけれど、楽しいことを聞きます。

そうすると本人も「楽しかった事」「嬉しかった事」「面白かった事」を思い出そうとします。
毎日何か、絶対あるはずなんです。

「テストが良かった」「好きな給食が出た」「空がキレイだった」
なんでもいいんです。

楽しかった記憶が何度も繰り返されるうちに、嫌な事が薄れていきますように。


幼稚園の頃は目に見えて効果抜群でした(*’∀’*)b


必死に見えないようにと思いつつ、けっこう必死!笑

【広告】

6 件のコメント

  • 素敵な質問ですね!
    私もマツさんを見習って前向きに行きたいです。
    昔のアニメのポリアンナ物語のよかった探しを思い出しました。
    (^o^)

  • 以前、子育ての講演で聞いた事があります。
    心配のあまり子どもに「嫌な事なかった?」「いじわるされなかった?」とネガティブな事ばかり尋ねると、子どもは『お母さんは私が辛い事や嫌な事を聞きたいんだ。嫌な事があったら、忘れないでお母さんに教えてあげよう。』と思ってしまい、たくさんあった楽しい事・嬉しい事を記憶から消して、嫌な事悲しかった事だけを記憶しお母さんに報告します。そうなるとお母さんはさらに心配で…
    言葉のかけ方で気持ちは変わってきますね。マツさんそれができていて素晴らしいです。
    嫌な事が薄れて、いい方向に行きますように。

  • マツさんこんにちは(*・∀・)ノ♪
    記事を読ませていただいて、すごくいいなと思い、早速今日コドモ達に楽しかった事を聞いてみました!!
    (暑かったので、ふたりとも『学校(幼稚園)でプール入った事!!』と答えていました(*^^))
    最近色々な事が重なって、自分の事にも余裕を持てない状態が続いていたので、『少しずつでも前向きに。。』と思いなおす事が出来ました。
    マツさんの日記の最後の文章の通り、楽しい記憶を繰り返して、嫌な事が薄れていければいいな、と心にいつも留めてすごしていきたい、と思いました(*^_^*)

  • けっこう私も辛い時期があって..
    (凹んでる子供見てると親も辛いよねー!)
    自分に言い聞かせている感じですね(笑)
    ポリアンナ物語!!懐かしい~!!(*’∀’*)

  • ありがとうございます!
    私自身は全然素晴らしくはないんですけどねυ
    子供のため..というより、自分のためなんじゃないかなぁと思います。
    子供の凹んでいる顔を見るのはほんと辛くて..
    なんとか少しでも前向きになれるようにと思って。
    自分自身に言い聞かせてる感じです(^^ゞ

  • こんにちは~!(*’∀’*)ノシ
    お役に立てたなら嬉しいです!
    プールは最強アイテムですね!(笑)
    うちの子供たちも大好きです!
    次女次男なんて、幼稚園から習い始めた水泳教室、もう8年!?
    クロールする姿なんて惚れ惚れしますよ(*゚∀゚)=3
    勉強だ楽しかった!とか聞く機会はないものかと(笑)
    私自身も自分に言い聞かせてる感じなんです。
    子供の楽しそうな顔を見ていたいから!
    とかいいつつ、怒ってたりもするんですけどね..υ
    修行の日々です(≧∇≦)b