「月曜断食ダイエット」体験談と効果

「奇跡の0円ダイエット」「時間もお金もかかりません」
「週1回の断食で、みるみる痩せて、不調が消える!」と銘打たれた帯が眩しい!

【月曜断食】体験しました! 体調も良くなったのでオススメ!

大好きなイラストレーターさんたちの「月曜断食レポ」やっているのを読んで、本買う前にフライング気味で始めた月曜断食ダイエット。この記事を見て月曜断食始めた人多いと思います!

記事を読んだのが月曜日で、まだ何も食べていなかったから。思い立ったが吉日!!

 

「月曜断食ダイエット」体験談と効果/途中経過

インスタグラムでちょくちょく(落書き)報告させていただいていましたが(水を飲むのを炭酸水で代用していて本を読んだらダメな事だったと分かった時の衝撃の話とか!)その後も続いているのと、効果が出たのでメモをまとめてみました。(この出不精、飽き性、野菜嫌い、アラフォーの私が痩せ続けてるって…久々なので!)

今頑張っている誰かの役に立てると良いなと願いつつ。

(私も「#月曜断食」ハッシュタグには助けられました。頑張っている仲間がいる心強さ! 著者さんの関口鍼灸治療院HEALtheWORLDにインスタでつながって頂いて喜び倍増!ありがとうございます!!)

月曜断食/1周目

【月/断食/1日目】ネットで見ただけでその気になって月曜断食開始。だって「食べないだけ+水を飲む」だけだもん。簡単やん。とりあえず本をネット注文しておく。

夕方から少し頭痛。「好転反応キター(゚∀゚)!?」と、ダルくとも嬉しい。
あと眠い。食べる事を考えなくていいように、とっとと寝よう。家族のご飯は前日にカレーを大量に作っておいたのが役に立つ。

(あ! 明日の朝のヨーグルトと果物が無い!これだから思いつきで始めると…。空腹での買い出しはきついので先に買っておく事をオススメする。)

水を取りまくりでトイレが近い。長女との恒例の足揉み。交代しながらマッサージ。「めっちゃ硬いで!」言われる。断食のせいか!?

【火/良食/2日目】朝起きると頭スッキリ!

とりあえず水を飲みつつ、子供達を送り出し、自分の朝食(ネット情報のみなので合っているのか不安…)食後、頭痛が始まる。やばい…今日は仕事を進めたいぞ。

いつもと違う感じでウ●コが出る。 ゆるめで臭っっい!!

「月曜断食/関口 賢」の本が届く。本屋さんにも並んでるよ! 本自体も読み物としても面白かったです。なんで頭が痛かったのか、なんで眠いのか、なんで…  分かるとモチベーションが上がるよ!!!!

【水/良食/3日目】メモなし

【木/良食/4日目】メモなし

【金/良食/5日目】「夜、胃を空にして寝た方が朝起きた時に胃が楽!」と気が付く。

【土日/美食/6日目7日目】自分の好きに食事をとってOKな日(美食)なのですが、なんとなく調子が良いので良食っぽい食事で過ごす。日曜は若干食べ過ぎてしまい、頭痛が出た。

「月曜断食ダイエット」体験談と効果/途中経過

月曜断食/2周目

【月/断食】胃に物が入っていない(多過ぎない)感じが『悪く無い…むしろ調子良い!?』と思えるように。頭痛あり。脳梗塞だったらどうしよう…と不安になったが、よくよく考えてみると、いつ死んでも大丈夫なように悔いのない生活を送っているわ私。気にせず寝るw

【火/良食】朝、スッキリ目覚める。やっぱり胃に物を入れずに寝ると調子が良い!!

私の場合は「回復食を食べた後に続く食欲との戦い」が絶食より苦手…。『もうちょっと何か食べたいな…』と冷蔵庫を開けたり閉めたり…無塩MIXナッツを食べてしのぐ。

下剤を飲んだみたいにウ●コが出た!! 3回ほど出たら腹痛終了。好転反応ってやつか…。

長年、「便秘(下痢も)に縁の無い私!」と思っていたのですが、本を読んで「毎日食べ過ぎで”ところてん状に押し出されていただけ”」の排泄だったと知る。月曜断食をはじめてから”毎日は出ない。出てもコロコロだったり…” と、自分の腸の不調に気付く。

舌の苔のチェックも書かれていたのですが、私の腸ってマジでボロボロなのかもしれない…体にいいものを食べるよう心がけたいと思うようになってきた。

【水/良食】メモなし

【木/良食】メモなし

【金/良食】ダイエットを成功している人がよく言っている「体重か体脂肪どちらかが減っている」現象が自分にも起こっている事に気付く。両方記録しといた方がモチベーション上がるからオススメ! スマホとかで棒グラフにしてくれるアプリに記録すると◎

【土/美食】メモなし

【日/美食】メモなし

月曜断食/3周目

【月/断食】取材旅行

【火/良食】メモなし

【水/良食】メモなし

【木/良食】メモなし

【金/良食】体重、体脂肪、共に出発前に測った時より減っているというミラクル!!

4日旅に出て自由に過ごしていたのに!!(なんとなく以前のバカ喰いはしなくなってたけど…)

これは大変嬉しい経験でした。また来週から月曜断食を頑張って続けようというモチベーションに!!

【土/美食】メモなし

【日/美食】メモなし

月曜断食/4周目

【月/断食/失敗】体重体脂肪共に増。先週1週間はお休みモードだったので、今週が実質3周目かな。気合い入れてやるぞー! と、気合を入れていたのに、昼についつい食べてしまった!

(今まで悩まされていた”胃はいっぱいなのに脳みそがお腹がすいた信号を出している”状態に! )

今日の晩御飯は抜いて( 明日の断食が楽になるといいなと)。明日また再チャレンジの予定。

【火/絶食/再チャレンジ】今日は家族にイライラMAX!! なので続かないかも。

頭痛ゼロ。眠気あり。『食べたい!』気持ちだけ我慢したら1周目より大丈夫でした。

【水/良食】朝のヨーグルトと果物(キウイ)その後も食欲止まらず…おかずとご飯と食べた後に無印のチョコがけイチゴを食べる…買い置きしてた自分のバカ…

【木/良食】それでも減ってた体重! マジか!! (T ^ T) がっ頑張るよ…  (← 今ここ)

と、こんな感じでテキトーに力を抜いた感じでやっています。「100か0ではなく、70でもいい。続けよう!」そう思えるようになりました。関口先生!ありがとうございます!!

体の調子が良いのでこのまま月曜断食を”習慣”にしていけると良いなぁと考えています。

 

私の感じた「体の調子が良くなった」こと。

・大した苦労もなく体重が減りだした(週に一回1日だけの断食は禁煙よりずっと楽)
・甘い物が食べたい欲が減った。
・食べる量が減った。
・今まで食べなかった野菜に少しづつチャレンジするようになってきた。
・顔の肌の調子が良い
(化粧品を自然派に変えたこともあるのでどちらのおかげか不明。もしくは両方)
・睡眠の質が良くなって、朝がスッキリ起きられるようになった。

「ウォーキングしなきゃ!」なんてことはやっていませんが、少し体重が減ると嬉しくて、いつもは自転車で行っている場所も『天気も良いし今日は歩いて行こうかな』なんて心境の変化もオマケで付いてきました♪

「月曜断食ダイエット」体験談と効果/途中経過

正常な胃の大きさは”こぶし2個分”だそうです。だから食べて良いのも「咀嚼してこぶし2個分」なんだって!

私の体重の減り幅が少ないのはこのルールが守りきれていないからと予想… 少しづつ変えていきますよ! 月曜断食が生活習慣の改善につながっていってます。ありがたや〜!!