【失敗】WPテーマ「STORK」に変更してみた【体験談】

ワードプレスを使って自分のサイトを立ち上げて数年。じわじわとGoogleAdSenseの収入が上がってきました。アフィリエイトは自分に向いていないと思ってから頑張ってないので横這いです…。

ワードプレスを初めて導入した記録(分からなさすぎてプロにお願いした話)はコチラ↓

ホームページ制作を頼んでみました【体験談】

【外注】ホームページ制作を頼んでみました【体験談】

2018年6月2日

もらえるものはもらいたい!!

サイト立ち上げ〜テーマの購入、心残りは「A8.netのセルフバック機能を使わなかった」こと。

アフィリエイトにはいくつか登録しているのですが、A8.netでは自分でも購入できて、何パーセントかが自身の売り上げとして返金される”セルフバックシステム”があるんです。
アフィリエイトをなめていたよ…まさかテーマまで扱っているとは知らなかった!!

これからサイト開設する予定のある人は

(1)「A8.netで会員登録(無料)する」

(2)「セルフバックやってるプログラムかどうかを調べる」

(3)「やっていたらセルフバックを使って購入!」

(4)「おまけにアフィリエイトの記事のネタもゲット!!」

後進の方はぜひこの流れで取りこぼしのないように、頑張っていただきたい!!



私がサイト制作に使っているプログラムでセルフバックをやっているところ

エックスサーバー(ドメインは無料キャンペーンで取得)
WordPressテーマ「ストーク」

この記事を書いたことと、旅行のチケットを取るのにセルフバックを利用したことで、ようやく自分の中の黒いものが昇華しました(笑)

有料テーマだからこその強み

ブログを更新したりするうちに、少しづつワードプレスの使い方とかも分かってきた。
ワードプレスの普及がすごくて 「ワードプレス」「○○(調べたいこと)」のキーワードで調べれば、使い方が分かりやすく書かれたサイトが出てくる出てくる!! なんともありがたい。

「ワードプレス」+「テーマ」でサイトはできていて、「テーマ」を変えるとサイトの見た目が変わる。ショートコードやボタンも可愛いのがテーマによって色々用意されている。『このサイト良いなぁ』なんて思いながらネットサーフィンしていると、何度か同じテーマに出会う。


WordPressテーマ「ストーク」
有名なテーマなので、みんなどこかで出会ったことあるんじゃないかなぁ。

無料テーマもたくさんあるんですが、私はこのテーマがとても気に入ったのと、素敵なものはそれを作ってくれた人にちゃんとお金を払っていきたい(払った分はちゃんと回って帰ってくると思ってる!)有料だからこそ諦めずに頑張れるかなーと!(もったいない精神!)

「みんなが使っているから、同じようなサイトデザインになっちゃうのでは?」それがね〜みんなが使っているからこそ、発信されてる情報量も多いのです!!「ストーク」「カスタマイズ」で検索すると出るわ出るわ!! 私のような初心者にはありがたーい先人の知恵!!

 

初心者の私がやらかしたテーマの編集時の失敗!

さて、テーマもダウンロードしたし、ストークの説明を読みながらカスタマイズを進めていっていますが…一度、大きな失敗をしました。

敗因はサイトの説明やカスタマイズの先人たちのアドバイスを甘く見ていたこと!!!!

 

WPテーマ「STORK」に変更→失敗したことメモ
編集前には必ずバックアップを取っておくこと
“親テーマ”を触らず、ファイルを”子テーマ”にコピペしてから編集すること

どこのサイトに行っても見る注意書きだったのに、さらりと聞き流して進めていたら…

 

テーマファイル内の1文字消しただけでもアウトでした。全て消えます。

再編集しようにもダッシュボード(編集用画面)に戻ることもできません。ページが消滅してしまっています。黒い画面に白い英文…。当然”戻る”ボタンなんぞ効きません…

WPテーマ「STORK」に変更→失敗したことメモ

 

いろいろ頑張ってみましたが、どうしようもなくて…
最終手段「エックスサーバーからバックアップデータが取り寄せる(有料)」ことに。

慎重に復旧方法を調べ、なんとか復旧しましたが、ちゃんとバックアップや子テーマ編集の先人の知恵を守っていれば回避できたはずの出費と思うと…辛い…。勉強代だと思うことにします。

この技はエックスサーバーが自動でバックアップを取ってくれる機能があったからこそなので感謝です。しかもめっちゃ対応早かったです。申し込んだ翌日には届いたよ。人気サーバーなの分かるわ!


で、今度はちゃんとバックアップを取りながら、子テーマを編集していたのですが、どうしても分からない箇所があり、テーマの販売元のOPENCAGE(オープンケージ)に問い合わせてみたのです。「購入から30日間は無料メールサポートが可能」とはなっていたものの、質問が初心者すぎて「ググレカス」言われたら辛いなーと思ってQ&A網羅してネットで検索もしまくって、それでもどうしようもなくて問い合わせたんですが…親切で丁寧でびっくり!!

▼ OPENCAGE



困った時の対応ほど、相手の方の力量が出ると思っています。良いサービスを選択したと思っています。ありがとうございました!!

それにして、なんとかなったものの…サイト全消失はかなりキツかった!!

「バックアップは必ず取る!」と「編集は子テーマを使って!」今回の教訓です。はい。

皆さまもどうぞ十分にお気をつけ下さい。

 

【CM】私みたいな苦労をせずに自分のサイトを作れるサービスもあるよ!!

月額たった 1,000円(税抜)で始められる本格的なお店のホームページ!

 

【広告】