京都駅散策

運転免許の更新に京都駅まで行ってきました。

Twitterで少し呟いたのですが、
京都駅前運転免許更新センターがすごく良い!! 早い!! キレイで子連れにも優しい!!

ここでできる免許更新は「優良運転者」と「高齢者」だけなので、5年後もここで受けれるように頑張りたいです。

と、思っていた以上に早く用事が済んだので、少し京都駅ビル内を散策することに。

気温も良い具合でしたので、コンビニでお水を買って、ベンチに座って持ってきたMacBookを見ながらのんびりしようかと思っていたら、あちこち面白そうな場所を見つけたので散策に変更。

タバコを吸っていた頃、喫煙所を探して駅ビル内をウロウロしていて、少しは知っているつもりでいましたが、まだまだ周りきっていなかった(笑)

先日の台風の影響で閉鎖されているスペースもありましたが、これから秋になる観光シーズン、観光地巡りをする拠点になるであろうJR京都駅ビル内も休憩がてら散策もいかがでしょうか。

京都駅散策

京都の駅ビル内には伊勢丹や各種フードコート、お店もたくさん入っているのですが、無料でのんびりできるスペースも結構あります。っっーか、上の階層の解放スペースって、みんな知らないのかしら!? 人が少ないのよ!! 地下はいつも人がいっぱいなんだけど。

 

上の写真の階段を登って振り返ったところの写真が↓こちら

京都駅散策

人通りの多い通路をちょっとそれるとガラすき。ここから行くと階段ですが、「中央口」(京都タワーが正面に見える出口)を出て、京都タワーに向かって左右にある長いエスカレーターを上り切って進んで行っても、ぐるりと回ってここに出ます。(この長い階段も下りは楽なので私はそのコースがおすすめです)

 

見上げるとこんな感じ。

京都駅散策

自販機とか上にもあるんだろうけれど、見つけにくいので、私は上る前にコンビニで飲み物を買っときます。

 

この↓写真は別のアングルから

京都駅散策
※怪路→径路 でした。失礼しました!(恥ずかしー)

中央改札口からは長ーいエスカレーターが伸びています。めっちゃ目立つやつ。

今回は「中央口」(京都タワーが正面に見える出口)を出て、京都タワーに向かって左右にある長いエスカレーターの右を上りました。ホテルグランヴィア京都の入り口を横目に一番上まで上ってきてみて。広場に出ます。ここからあっちもこっちも自由に行けます。

写真上部に向かっての矢印方向に下って行くと、植物のあるベンチスペースがあります。右にさらに進むと3枚目の階段へ続く写真の場所に出ます。

女の子たちが進んでいる方向に続く2本の矢印へ行くと先は繋がっていてベンチスペースがあります。(喫煙所もある)

 

今回はじめて「空中径路(Sky way)」へ進んでみました。

京都駅散策

エスカレーターがめっちゃ続くよ! すごーい

 

京都駅散策

平日ですが、あまりの人の少なさにビックリです。伊勢丹側も改装中とか多かったから、あちこち改装中なのかしら。

 

京都駅散策

京都らしい感じで。不思議なスペースです。

 

京都駅散策

奥に進むと「伊勢丹」や「拉麺小路」に出ます。

鉄骨が組んである間はガラス張りで、改札口のある1階まで見えて、高いところが苦手な私はちょっとドキドキ…

 

京都駅散策

通路には何箇所か展望スペースがあって、京都タワーも見える。右奥の山のどれかが比叡山。

 

京都駅散策

さて、回れ右で元来た道を戻ります。

「伊勢丹」も「拉麺小路」も人多そうなんだもん。私はのんびりしたいのだ。(ちょっと高いところが怖くなって来たから…ゴニョゴニョ)

これ全部が無料スペースってすごいと思う。人が少ないから警備上(テロとか)大丈夫かしらと思っていたけど、お巡りさんや警備員さんの見回りが多い! ご苦労様です!!

贅沢な希望を言うと…景色のいい場所にテーブルとベンチが欲しい…無料の穴場的な…(贅沢ですね!)

どこかにそんなスペースがないかと、また散策を続けたいと思います。オススメがあったら教えて下さい(・∀・)b

 

 


追記

・この記事をUPした翌朝お友達から「怪路(カイロ)」じゃなく「径路(ケイロ)」とのご指摘が!! ぎゃーっ恥ずかしいっっっ!!  修正しました。写真の方は自身の戒め用に置いておきます・・・

・京都在住の女子大生からは「夜は怪しいカップルでいっぱいやねんで」と情報いただきました。子連れでは近寄りたくないですね(笑)

 

施設情報
京都駅ビル(JR京都駅)
〒 600-8555 京都府京都市下京区 京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町
TEL 075-361-4401
HP https://www.kyoto-station-building.co.jp

 

6 件のコメント

  • 京都駅はそんな素敵な所があったんですね〜。

    先日お邪魔したときには伊勢丹でお土産だけ買っただけだともったいなかったですね〜。
    またぜひ行きたいです。
    先日教えていただいた通り、バスは避けて地下鉄に一度乗り、暑さもあったので後は全てタクシーで回りました。
    せっかく彼のお誕生日だし、ええい金に糸目はつけないぜ!という感じでした。
    初任給全部つこたる!と意気込んで行きましたんで(笑)

    珍しかったのは、ごま豆腐の天ぷら!柔らかくなっていつものごま豆腐の少し固めの食感は消え去っていてぷるぷるでした。(京都一の傅さんにて)

    また京都に絶対遊びに行きます。

    • すごいなぁぁぁ!!誰かを喜ばせたい気持ちってほんと素敵~~っ!!

      京都に住み始めて20年以上になるのに、まだまだ全然知らないところだらけです。
      結婚前は仕事と色恋沙汰に追われ、子供が小さい頃はそれどころじゃなく…ほんと、最近やっと心の余裕ができた感じです。うろうろしながら楽しみます(*^^*)

      今年の夏はほんと尋常じゃない暑さでしたものね…。次回は是非過ごしやすい気候の時にいらして下さいね!

  • このコメントは管理者だけが見ることができます

    • お返事いただきありがとうごさいます!
      どうぞお気になさらないで下さいね。まず私の間違いがアレですから…(///;)

      これから少し涼しくなってくると、あちこち散策しやすくなりますね。
      次は向こうまで渡ってラーメン食べに行くのも良いなぁ…なんて思う本日は月曜断食の不食日真っ最中です(笑)