818話 私だって愚痴ばっかり言っていたくない ので

818話 私だって愚痴ばっかり言っていたくない ので

 

ついつい予定を詰め込みすぎたり、気張りすぎたりして疲れてしまう。

家事も本来は好きな作業なのに「やらされている感」があると嫌な気分になるので、心に余裕を持てるペースで行うように変更。

例えば、うちは水筒や弁当箱は各自で洗うルールなんですが、たまに洗い場に放置されていることがある。『うわっ! 誰だよ! 洗わずに放置してるの(イラッ)』と思った時は『今は洗う気分じゃない』時なので洗わない。見ない。『しょーがない、洗ってやるか』と思える時に洗う。その方が『洗ってやったのに! 』と思わないから。

洗濯物も朝一でなくてもいい。昼前から回し始めれば、日中の日の照っているところで干せるから、手の感覚がなくなるほどがキンキンに冷たくならない。

自分の心地良いペースを模索しています。

 

タイトルとURLをコピーしました