831話 アラフィフ移住ひとり暮らしに向けて

831話 アラフィフ移住暮らしに向けて

11月には家を買ってきました。家を買うのにこんなに手続きが必要だったなんてはじめて知りました。家電製品買うくらいの(現金払い翌日納品)気持ちでいたわ!

家と土地の権利の移動とか、司法書士さんにやってもらったりとか。何にも知らない私でもなんとかなったのは不動産屋さん様様! 良い不動産屋さんに出会えてよかった。

売主さんがすごく良い方で(市の空き家紹介システムを利用しての購入)、家の整理をちゃんとしてから引き渡してくださったんです。庭の小屋の解体費用とか窓ガラスの修理とか…! 売価のほとんどが解体費用と公的手続きで飛んでいったのではないかしら…交通費を考えると手間賃すら出ていないんじゃないかと…! もう感謝しかない! ご家族の思い出が詰まっているであろうお家。大切に住みます!!


ありがたいことに、お仕事をたくさんいただいて、ブログの時間が取れなくて…!!

離婚に向けての作業は順調です。円満ですよ。(夫婦間に漂う黒い空気は離婚をしようがしまいがずっとあったものなので気にしない! )

「”円満”じゃないから離婚するのでは?」とのお話もありますが、私の言う”円満”がかかるのは”夫婦仲”にではなく、”離婚”になので、”円満”で合ってますよ〜。

公正証書作ったりも夫も協力してくれるし。夫もこんな嫁の相手するのしんどかったんだと思います。お互い潮度ってやつですよ。お疲れ様…!!

むしろ、公証役場とか時間かかってびっくり(頼みに行ったの10月なんですけど…まだ公正証書出来てない! ) 年金合意の問い合わせの手続きとかも何週間かかってんねん! (問い合わせしてから書類が出来上がってくるまで2ヶ月以上。途中に問い合わせの電話してもこれ! )

9月に「3月末までに離婚手続きをしましょう」なんて、6ヶ月もあれば気持ちに余裕を持って離婚作業できるだろうって…余裕を持っての離婚するウチですらイラッとするんだから…まじで緊急の離婚の人は洒落にならん大変さなのではないかと想像する…

引越し業者さんも決まりました。私は自力で移動なんですね!知らんかった!! よくよく考えてみれば安全面とかそりゃそうかーなんですが、いろいろ知らないことが多いわー。貧乏生活を見越して車を持たない選択なんですが、ちょっぴり不安…!

今週は新居の掃除にも行きたいなぁと! (先月末にバルサン焚いてきたよ! )もともとが別荘として使用されていたそうなのできれい。古いから床とかベコベコなので、そこら辺はこれから考えるー。

一般より楽な離婚なはずですが、最近、耳鳴りとか、先日は買い物中に吐き気と倒れかけてなんとか踏ん張ったり、やっぱりそれなりに神経は消耗しているんだろうなぁと思ったり。

のんびり生きます。
孫ちゃんがつかまり歩きをしている動画(洗濯カゴに捕まって押したらフローリングでスィーと動いて超嬉しそう! )を見て長女と一緒にニヤニヤ癒されています(о´∀`о)

追記/ 琵琶湖、湖西エリアは虹スポットなんだそうですよ!!

  • 琵琶湖上に広く開けた空間があることで、虹を見ることができる条件が揃いやすい。
  • 初秋から冬にかけて日本海型の気候になる → 通り雨が多くなる → 虹の出現率が高くなる。

虹は晴れ間があるのに急に雨が降り出す様なときに出現します。虹の出る方向は、太陽を背にした状態で前方です。

琵琶湖周辺を散策中、小雨が降り出したらワクワクしてみてください♪

私の移住先も「虹の街」として売り出そうとされていた時期もあったそう。移住コンシェルジュさんも「時折、二重の虹に遭遇するとかなりハイテンションになったりします!」って。え!? マジか!! 二重の虹に遭遇する機会なんて、人生に2度あるかないかくらいの確率だと思っていたわ!! (一度は見たことがある)

スポンサーリンク

2 件のコメント

    • コメントありがとうございます^^
      びわ湖バレイ! なにやらスキーだけではなく年中いろいろ楽しめるとか!! 室内型人間ですが暖かくなったら(!笑)散歩も楽しみたいです。